ユーザー評価: 4.5

サーブ

その他

その他の買取情報を調べる

クルマレビュー - その他

  • マイカー
    • lalacat

    • サーブ / その他
      SAAB96 (1973年)
      • レビュー日:2021年4月8日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    独特の丸みを帯びた外観。
    不満な点
    特になし。
    総評
    当時の日本車と比べてみると、実用的な趣味の車でした。
    99に移行していく前の70年代前半当時としても特異な外観。
    デザイン
    5
    独特の丸い外観が好きでした。
    走行性能
    4
    乗り心地
    3
    積載性
    4
    燃費
    4
    価格
    4
  • マイカー
    • lalacat

    • サーブ / その他
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年4月8日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    独特な風貌と北欧ならではの?フリーホイール。

    かなり完成度の高い車でした。

    モデルチェンジ、エンジン変更の時点でボディスタイルはいささか時代に取り残されていたのでしょうか?。

    不満な点
    特になかったです。
    総評
    所有していた時点でもレアカーでした。

    最近は国内では見かけません。
    デザイン
    5
    空冷時代から続く独特な空力性能に長けたボディデザイン。
    走行性能
    5
    フリーホイール。
    スエーデンの雪・氷道でこれが必要な環境で運転してみたかったです。
    乗り心地
    4
    上々でした。
    前輪駆動なので、雪上でのスピンターンにはテクニックが必要でした。
    積載性
    5
    ワゴンなので積載量は満足。
    ワゴンなのかバンなのか?
    発売当時でもユーザーの自由な使い方の車でした。
    燃費
    3
    価格
    2
    故障経験
    首都高で突然ガタガタという音とともに、前輪タイヤが外れました。

    てっきり車軸が折れたのか?と思ったたのですが、レストア業者がレストア終了後のタイヤ取付中に電話に出て、ナットが仮止めのままでホイールキャップをつけたためだったと・・・。

    あってはいけないミスですね。

    首都高で失ったナットは新たにピッチを削り出して直しました。

    故障した自車が引き起こした渋滞で、レッカーの到着に長時間かかりました。
  • その他
    サーブ その他
    • frau

    • サーブ / その他
      不明 (1960年)
      • レビュー日:2016年2月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    小動物を思わせるスタイルが何とも可愛らしい。他にも、もっと小動物っぽい前身の92や、後継96の初期型のスタイルも同様に好み。95エステートも中々。60年96の若い女性モデルと写ったカタログ写真は魅力的。交換を容易にする為に、ボディパネルが分割された設計の点(特に96以降)。
    不満な点
    2stエンジンは当時でもパワー不足と言われ、V4に換装されて大幅に改善されたが、確かに軽快という感じでなく吹けが重い様子に見えた。しかしフィールは2stらしく独特で、日本の360を拡大して迫力を増した感じに思えた。
    総評
    <1955年式93・2Dセダン750・コラム3MT>
     買えたら欲しいモデル。2ストローク3気筒。この頃のサーブ車は、ごく大衆的なセダンとして台数が売れたはずで、現在もマニアが所有していたりする。
  • マイカー
    サーブ その他
    • サーブ / その他
      不明 (2011年)
      • レビュー日:2014年5月17日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    総評
    まだ同じクルマとすれ違ったことはない、レア感にヤラレてます。
    長くつきあっていきたいです。
    デザイン
    ベージュの部分本革シートが座り心地良、疲れません。シートヒーターは大活躍です。
    走行性能
    1速は段付き感ありのゆったりですが2速以降スルスルとシフトアップし、気がつけばすごい速度に・・
    足が柔いので高速はちょっと緊張します。XWD(4WD)は北海道では大助かり
    乗り心地
    ちょっと柔めです。ギャップで後方からなんかカタカタ音がするのが気になります。
    使い勝手
    後席足もとはやや狭い。サイドシルが厚く、乗降時に負担。最低地上高がもう少し欲しかった・・
    冬の北海道では時々腹を擦ります。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース