サターン SC2クーペ

ユーザー評価: 3.67

サターン

SC2クーペ

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クルマレビュー - SC2クーペ

  • マイカー
    サターン SC2クーペ
    • こてこ

    • サターン / SC2クーペ
      クーペ_RHD(AT_1.9) (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/01/12
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      車体が軽いためかよく走ります。鈍重な感じは受けません。
      ただ、シフトアップのタイミングが日本の道路事情とは合っていなくて、60kmを越えたあたりで4速に入ります。ですので法定速度で走ると、ストレスを感じます。

      乗り心地

      ボディが樹脂製のためか静粛性は良くないです。
      また車内も何かがいつも振動しています。

      アメ車なのでそんなの気にしたらダメと言い聞かせています。

      燃費

      最近はエンジンが不調なので9km/l台ですが、調子が良い時代は、平均で10km/l台でした。
      さらに調子が良ければ10:15モードのカタログ値を超えることもありました。
      国産車に比べれは良いとはいえませんが、まあまあだと思います。

      よく米国車ってことで燃費を聞かれますが、「リッター10」と答えると、なぜか話題が終わりました(笑)
      もっと悪い燃費を聞きたかったのでしょうかね?

      積載性

      3ドアクーペなので、後席足元へ灯油のポリタンクを積むのが楽ちんです。
      後席を倒せば、トランクとつながるので細長いものなら搭載できます。
      3ドアのおかげで、かなりいろいろと詰めます。

      ただアメリカだと左ハンドルでいいのかもしれませんが、日本だとリアのドアを使うには、いちいち助手席側に回らないといけないのが面倒です。

      故障経験

      初期の頃にドアミラーが倒れなくなる故障(無償交換)ぐらいで、それからは特に故障はありませんでしたが、ここ数年で、
      サンルーフのドレン詰まりによる車内への浸水(ドレンの清掃で直る)。
      ボディのつなぎ目の樹脂(コーキング?)の劣化による雨漏りでトランク水浸し。(放置&ときどきトランク日干し)

      そして、アイドリングが高い状態のまま下がらない。故障が起きてます。
      アイドリングについては、燃費が悪くなる要因なので少し困っています。

      満足している点

      16年乗ってますが、今でも自分の車を見るたびに「カッコいい」と思えること。

      不満な点

      パーツの供給も怪しくなり、果てはメーカーまで消滅。
      不満はたくさんありますが、一番の不満は、ウォッシャーを作動させた時に、ウォシャー液がガラスに到達する前にワイパーが動き出すことです。ワイパーゴムが痛む…

      総評

      「外観に惚れ込んだから買う」これぐらいしか、この車を買う意味は無いと思います。
      でも、クルマってそういうもんじゃないですかね?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    サターン SC2クーペ
    • さらタン

    • サターン / SC2クーペ
      SC2クーペ_RHD(3ドア_MT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/01/30
    • 満足している点

      なんといってもカッコいいエクステリア!これに惹かれたのがでかい!
      安い!十万円切る価格で買えたのは学生には優しい。
      車体が軽くて加速が意外とある。
      ハンドルが適度に重いのでその気にさせてくれる。

      珍しいらしいMTモデルで楽しさ抜群。ただし少しストロークが長い?
      故障なし!
      観音開きドアは意外と重宝する。
      アメ車とは思えない燃費の良さ!平均8〜9キロは行き、高速は最高13キロ!
      装備が値段の割に良い。200万円クラスなのにトラクションコントロールあるし、フォグランプもある。

      その希少さ!これどこのクルマ?って聞かれること多数あり!やっぱ他人が乗ってないクルマは気分がいい!

      不満な点

      エクステリアはかっこいいと書いたけどリアだけはちょっとイマイチかも…。
      パーツがないし見てくれる店がない。
      悪い意味で少し外車っぽくない。

      他は今のところ見つからない!

      総評

      維持費もかからないので学生には嬉しいですな。そして注目度抜群!
      もう10万キロ近くきてるから、ガタは結構きてて、右ミラーが自動で動かない、トランク、サンルーフから雨漏り(ちょっと)などなど。
      そこは安いからしょうがないということで(^_^;)
      むしろ初めてのクルマだから浮かれて悪いところが見えません!

      タイミングベルトじゃなくてチェーンていうのも安心しました。交換しなくてすむらしいし…。
      インテリアはうるさいの好きじゃないから可もなく不可もなく。時代からか安っぽくは見えますが。

      総じていいクルマです!今のところ買ってよかったと思えます!
      マイナス面が見えなくなるほど浮かれてる+比較できるほどクルマに乗っていないので評価はあまり期待しないでください。
      独断と偏見に満ちています(´Д` )
      潰れるまで乗る!

    満足している点不満な点総評
  • その他
    • -上村-

    • サターン / SC2クーペ
      SC2クーペ_RHD(3ドア_AT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/03/22
    • 満足している点

      やっぱり同じクルマとすれ違わないところがいいかな(^_^)
      あとは価格の安さ。購入時はフルノーマルの走行20000km、無事故、整備書つき、トラクションコントロールやクルーズコントロール、サンルーフにイモビライザーまでついて、車検込み総額52万円でした。

      不満な点

      1度壊れたらもう大変。時間はかかるわ金はかかるわ…

      サターンは5年前に日本から撤退してしまったのでディーラーがどこにもありません。僕は名古屋ダイハツで買ったので、幸いにもダイハツが面倒を見てくれました。

      昨年の10月に車上荒しでリアのサイドガラスを1枚割られましたが、部品が日本に無いためアメリカから輸入し、金額にして11万、期間はまる2ヶ月かかりました。

      総評

      安く人とは違う車に乗りたい人にはおすすめです。が、アフターケアのことも考えてから買ったほうがいいです。

      まだサターンが日本にいたころ、「礼をつくすクルマ、礼をつくす会社」とかいってCMやってましたが、今では全然つくしてくれません。

      ただ、バッテリーなど他の車にも使われている部品はまだ日本でも取り扱っているので、日ごろのメンテナンスには困りません。でも値段は高いです。(純正バッテリーは約2万円)

    満足している点不満な点総評
  • その他
    サターン SC2クーペ
    • vino-vin-vina

    • サターン / SC2クーペ
      SC2クーペ_RHD(AT) (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2006/11/18
    • 満足している点

      とにかくスタイリングが気に入って購入したのですが、実際に乗ってみると、最大の満足点は走りです。アクセルをちょっと踏んだだけで、まるで戦闘機のようにかっ飛んでいきます。それとラゲッジルームがクーペとは思えないくらい広いです。後部座席も広く、余程の長時間でなければ、2人乗るにしても十分な広さではないでしょうか?

      不満な点

      内装はかなり大衆車っぽいです。安っぽいプラスティックが丸出しです。今どき、カセットデッキが標準というのも考えものです。輸入車全般の悩みですが、オーディオ・エアコン一体型ですので、ナビ等を取り付けるのは諦めました。ルームライトとラゲッジルームライトは、点く日と点かない日があります。

      総評

      ゴールドのサターンクーペは妻のためのセカンドカーです。時々「長くて運転しづらい」と愚痴を言いますが、ピアッツァ→エクリプス→セリカで「鍛えた」ので、何とか運転してます。走りにはかなり満足しているようです。価格的なものを考えると、そこそこお買い得感があるのではないでしょうか?目立つことも請け合いです。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    サターン SC2クーペ
    • タッキー

    • サターン / SC2クーペ
      ベースグレード(3ドア_4AT) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2004/07/04
    • 満足している点

      ・・・2度目のレポートです。サターン最大の特徴は、さり気なく高性能なのに高級車でないという点です。ヘンに見栄はったような国産車とは対照的。スペースフレームがしっかりしており長距離の運転が疲れない。片手運転がスゴク楽。意外なほどパワフル動力性能は十分。走破性も高い。東北の雪道何のその。そんな高印象はデータでは解らない!30代の最後にと思い手に入れました。高級車はまだいらない!テクニックも無いから超高性能車は乗りこなせない!そんな私にサターンはピッタリです。サターン大好きです!

      不満な点

      外車だから購入後が心配でしたが、故障はまだ一度も無しです。事前にメンテナンス、ランニングコストは国産車なみである点と、衝突安全性も非常に高いとの情報を信じて決めました。しかし、サターン日本撤退後はGMオートワールドがフォローしてくれますが、本国では後継車IONにバトンタッチしてしまったので、何年か後には厳しいことにならなければ良いですが。

      総評

      アメリカのライトウエイトスポーツというべきサターン。1 .9リッターなのに車幅があるから、日本では3ナンバーなので中途半端な扱いを受けるのだと思う。軽い車重に小さいエンジン。でも堅牢なシャーシーと軽いボディーでスペック以上の走り。機敏性に優れ、撚費にも貢献。まさにライトウェイトスポーツだ。以前CR-Xに乗ってたが一脈通じるものがある。ミニバンやRVなど年とってからでも乗れる。子供2人いても第3のドアがあるからスーイスイ。これからも親子連れでカッコ良くドライビング!

    満足している点不満な点総評

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