スマート フォーツー クーペ

ユーザー評価: 3.85

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クルマレビュー - フォーツー クーペ

  • マイカー
    • えどべえ

    • スマート / フォーツー クーペ
      フォーツー エディション1_RHD(DCT_1.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      RRで車重も軽いので、加速が凄い。
      助手席にポルシェの友人を乗せたら、驚いていた。
      でも、燃費が悪くなるから、自慢するときにしか、そんな事しません(笑い)

      箱根の登り坂では、下手な自分なりに飛ばすけど、あっという間に前車に追いつく。
      だって、当たり前なんです。
      必ず、前に路線バスや観光バスが、走っているから(笑い)

      西湘バイパスでは、海からの横風が強いときがあるけど、意外と安定している。
      って言うか、覆面パトカーが結構、仕事していて、
      国家に余計な税金払いたくないから、
      ほとんど法定速度超えないだけですけど(笑い)


      ハンドルがクイックで操作性がいい。
      なーっちゃって、
      エリーゼで富士スピードウエイで走っている友人に、
      箱根のワインディングロードを飛ばしてもらったけど、横転しなかったときの受け売りです(笑い)

      乗り心地

      アクセル操作にコツがあるようで発進時にガクガクします。
      下手な自分は、今でも油断するとガクガクします。(笑い)

      以前からローダウンした車に乗っていて、固めが好きなので、特に悪いとは思いません。

      腰高のフォルムとホイールのデザインが気に入っているので、あえて、ローダウンしたりホイールは履き替えません。

      路面状況によってはピッチを感じて、全長が短いことを実感するときがありますが、逆に、フォーツーに乗っていることを実感するときでもあります(笑い)

      友人達の高級車やスポーツカーの助手席に乗せてもらう事があるから、乗り心地の違いが多少分っているつもりだけど、いい悪いじゃなくて、それはそれで、そのクルマの個性だと思っています。

      燃費

      箱根の下りでは、なんと30キロ近い!
      登りでは飛ばすので、10キロくらい。

      もっぱら箱根のアップダウンと横浜や湘南の平坦路をトータルして、平均13~14キロくらいかな~。

      小心者なので、300キロ走ると満タンにしてます(笑い)

      積載性

      トランクに、スーパーの籠が、きっちり2個入る(笑い)
      でも、重くてかさばる物はネットで買ってるんで、全然不便じゃありません。

      運転席の後ろのネットにサブウーファーが収まったのは、ノーベル賞ものです!

      故障経験

      大きなプラモデルって感じで乗ってるんで(笑い)、故障してくれなきゃつまんないでしょう。(笑い)

      っていうか、そのカワイイ存在感が、故障っていう我がまま、笑って許しちゃいます。
      例えて言えば、孫みたいなもんです。(笑い)

      メンテやカスタムは、「みんカラ」の皆さんが頼りです。

      たとえ故障しても、ぼったくりのディーラーには行きません。主治医の職人にお願いします。

      消耗品のメンテナンスは、まめに行っています。

      満足している点

      ヒエラルキーという厳然たる縦社会のメルセデスで、クラスレスというコンセプトが気に入りました。

      ベンツやポルシェで溢れかえる箱根で彼らに対抗するには、スマート・フォーツーしか有り得ません(笑い)

      だって、友人達のようなフェラーリとかランボとか私には絶対無理なんですから。
      理由ですか?身長とお金が足りないんです(笑い)だから、
      コスパ最高のスマートにしたんです!って、説得力あるでしょ(笑い)

      今では高級車に成り下がってしまったミニを、その昔ユーモアセンス溢れる英国人が、
      自らプアマンズ・ミニクーパーと自虐ギャグをとばして乗っていたようなものです。

      でも、カーズのような、チョロQのようなルックスと、カラーリングのセンスが、
      別荘族や旅行者の心をつかむようで、よく声を掛けられます。

      実用的には、室内が以外に広いので、乗せるとみんな驚きます。

      車高が高く、視界が広いので、狭くてワインディングしている箱根で、
      地方ナンバーの観光バスがカーブではみ出してくる状況では、この横幅がジャストフィットです。

      たまに、フェラーリやランボの後ろに付くことがありますが、横幅、広すぎ!
      カーブでかなり気を使っているようで、だらだら走っています。
      そりゃあ、電柱が名物の日本では、ミラーこするのは必至でしょ。

      でもって、夏は国道138号脇の雑草が伸びてくるんで、多分、彼らは都内へ帰ると、側面のこすり傷にびっくりしてるはずです(笑い)

      ツードア・クーペというカテゴリーが好きなので、イヴォーグやSLCやZ4も検討しましたが、やっぱり、車幅と予算の関係で(笑い)スマートにしてよかったです。

      不満な点

      夫婦二人用として割り切って買ったので、実用性に全く不便は感じません。

      3人以上の時には、友人たちの車を利用しています。

      バックモニターは付いていますが、全長が短く小回りが利きすぎるためと、私の運転が下手なせいで、今でもバックで車庫入れするとき蛇行しちゃいます(笑い)

      駐車スペースの前後は余り過ぎてるのに、横にはみ出すって、ど~ゆーこと?(笑い)

      「整備手帳」で詳しく書いたけど、オーディオがあまりにもしょぼいので、スピーカーをカスタムしました。
      結果、スマートがコンサートホールやライブ会場並みになり、ドライブが至福の時間となりました。

      あとは、メルセデスのコスト削減策で犠牲にされた、LED化を施しました。

      総評

      フォーツーのフォルムは、唯一無二の存在です。

      どう見てもチンチクリンなのに(笑い)妙に堂々としている!

      さすが、ベンツの異端児!

      レクサスやポルシェのディーラーに行っても、
      営業マンがすっ飛んできます。
      って、乗ってる私が危ないオーラ出してるせいだって、
      妻は言ってますけど、、、(納得)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ フォーツー クーペ
    • kabuzou

    • スマート / フォーツー クーペ
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/28
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      一速から二速への変速にクセがある

      乗り心地

      固め

      燃費

      私の10,000㎞走行したデータを纏めると
      一般道:19.3㎞/ℓ
      街中:約17㎞/ℓ
      高速道路:時速100㎞で22㎞/ℓ
           時速80㎞で25㎞/ℓ

      積載性

      六甲のおいしい水を2ケース分

      故障経験

      まだ無し

      満足している点

      1.小回りが利き一般道で楽々Uターンができる
      2.燃費が良い
      3.手洗い洗車が早く終わる
      4.軽の駐車場に置ける
      5.自分、身長181㎝体重76㎏でもゆったり

      不満な点

      1.シートがちょびっとしか倒せない
      2.窓の雨除けが無い
      3.信号で止まるとちびっ子達に指さされる
      4.これに乗ってワルサ出来ない

      総評

      大変良い
      坂道発進が楽々にできるだけで大儲けです
      (アイドリングストップをOFFにしておく必要がある)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • maro2501

    • スマート / フォーツー クーペ
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      交差点を曲がるとき、ハンドルを90°捻れば曲がれてしまいます。(時々ウインカーレバーが戻らなことがあります。)
      乗車位置が高めですが、重い部品は下に集められている様で、ロールでグラついて恐い感じは有りません。
      パワー感は無いけど必要十分で普通に流れに乗って走れます。
      車体がとても小さいので、普通と逆に”小ささ”を持て余してしまいます。*駐車スペースが広く感じ、車の置き所に悩む。

      乗り心地

      路面の段差でホイールベースの短さを感じますが、この感じは好き嫌いが別れるところと思います。*2輪車っぽい乗り味があります。
      それなり振動するエンジンですが、停止前後とアイドリングストップ後の再起動時はフロアまでブルブル震えます。

      積載性

      手荷物をリアハッチから放り込んでおけます。
      見た目通りの積載性?気になるなら4ドア版が良いかと。

      満足している点

      着座位置が高く視界良好で、小回りが利くため乗り易い。
      全長がありえないほど短くて”普通じゃない感”があり、目を引くデザイン。

      不満な点

      独特な乗り心地があるので慣れない人もいるかも?

      総評

      運転が楽しいクルマ!
      初期のスマートについてネガティブな感想を聞いていたので覚悟して挑みましたが・・構えていたよりとても乗りやすく、クルクルと回頭して曲がり込んでゆくフィールは痛快!面白いですよ!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ フォーツー クーペ
    • もりぱん子

    • スマート / フォーツー クーペ
      フォーツー クーペ ターボ_RHD(AT_1.0) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/08/29
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      1リッターターボエンジンをRR配置、ごんぶとトルクを太いタイヤに伝え、アスファルトタイヤ切りつけながら暗闇走り抜けます(当社比)。
      カクカクするシングルクラッチセミATは慣れればこんなものだとあまり気になりません。気分が乗ったら自分でシフトチェンジして遊びます。いっちょまえにブリッピングするよ。
      低重心設計のようで、カーブでは154cmの車高や高めの座席位置を感じさせずにクイクイ曲がってくれます。

      乗り心地

      んああああああっあああっああああっああああああふぁあああっああああぁ(ガタガタドゴンッガタガタガタガタドコッガタガタドカンッ

      燃費

      ターボながら夏以外は16程度出ます。
      高速は20ほどいきます。
      夏はお察しください。

      積載性

      スマートに聞くものではありません。
      が、これでコストコ行きます。たーのしー

      故障経験

      56,000kmで電動ファンがバタバタ大騒ぎして交換しました。
      時々エアコン(A/C)が効かなくなりますが、エンジン始動しなおしで復活するので様子見です。
      外車の宿命の窓落ちは未経験です。

      満足している点

      ・何と言っても見た目。ただ目立つだけではなく、みんなが振り向く可愛らしさがいいです。
      ・駐車スペースに困らないところ。隙間にスポッ。
      ・日常的な買い物などなら十分荷物が載ります。
      ・隠れた走行性能の高さ(「走行性能」参照)。

      不満な点

      ・夏場の燃費の超悪化。車型サンルームだししかたないか…
      ・適度な故障wと高い交換部品。MBだししかたないか…
      ・意外と見切りが悪いところ。乗員を守るトリディオンが太いせいだからしかたないか…
      ・後ろに倒せない座席。体調が悪くなった時に寝れず唸るしかないです。しかたなくはないよしんどいよ…
      ・乗り心地(「乗り心地」参照)

      総評

      次期車を探す際、
      「軽サイズでもいい」
      「合流や高速巡航でも余裕がもてるパワー」
      「安全性が高い」
      「人と被りにくい」
      という車にしたかったので、スマートはぴったりでした。
      中には軽云々言ってくる人もいますが好きで乗っているのでほっといて欲しいものです。
      故障が怖いですが、これからも大事に乗りたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    メルセデス・ベンツ フォーツー クーペ
    • 子持ち戦隊

    • スマート / フォーツー クーペ
      フォーツー ターボ_RHD(DCT_0.9) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/06/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      市内の路面は予算の関係でつぎはぎだらけ。マズイ車だと突き上げや不快なピッチングが露呈してしまう環境です。
      「この車格だからやっぱりダメだったな」ってなるだろうなと思いつつ試乗したところ結果は正反対。
      1,2年前までのfourtwoだと整備された良好な路面を普通に走ってるだけなのにピッチングが激しすぎると評価されてましたが、最新モデルは十分に合格点を出せる逸材でした。
      全長2.7mのミニマムカーがここまでできるとは驚きを隠せません。

      燃費

      エアコンON、市街地のみ15km程度の試乗で15.3km/L(ディスプレイ値)で大いに合格点。
      105ps時代の6R Poloと同等かちょっといいくらい、現有機の308SW1.6Lディーゼルだと17~18km/Lくらい

      積載性

      箱が3個、100Lオーバーの積載力がある二輪よりも積めます。トノカバーもあって悪意のある人から荷物を保護してくれるのは好印象。
      普通の四輪よりもスクーターとかバイクと比較すべきかと。

      満足している点

      シティコミューター、というか街乗り専用機として十二分な動力性能と積載力、経済性。
      ロングライドも実は得意科目。
      衝突安全性は信頼に値する。
      最小回転半径3.3mってバイクレベルw
      コンパクト輸入車の例に漏れずシートはいい塩梅。
      シートヒーター付いてるし、そもそもの室内容積が狭いので空調がすぐに適温になってくれる。
      ラゲッジ下のエンジンやサスペンション周り以外がカバーで覆われている。雪国では融雪剤で下回りが腐食されていく傾向にあるが、カバリングの効果は高い。

      不満な点

      何速に入っているか表記されないことくらい。
      6速DCTになってシフトマナーは特に気にならない。
      アイドリングストップからの再始動は軽くブレーキ緩めればOK。
      2人までしか乗れないこと以外に不満はない。
      前後で違うサイズのタイヤも、フロントに合わせて165/65R15を履かせられるので冬タイヤもリーズナブル

      総評

      絶対的に速いわけではない、経済性に抜きん出ているわけでもない、乗り心地が極上だとは言わない、唯一無二ってわけでもない(トゥインゴの血も入っている)。
      でも、国産や輸入コンパクト勢や軽自動車とは何か違うとはっきり感じられる車でした。
      数ヶ月~数年以内にセカンドカーが必要になる予定の我が家では、筆頭候補の一台になりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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