- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スマート
- フォーツー クーペ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ヒエラルキーのメルセデスで、クラスレスというコンセプトが好き! - フォーツー クーペ
-
えどべえ
-
スマート / フォーツー クーペ
フォーツー エディション1_RHD(DCT_1.0) (2015年) -
- レビュー日:2018年5月27日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
ヒエラルキーという厳然たる縦社会のメルセデスで、クラスレスというコンセプトが気に入りました。
ベンツやポルシェで溢れかえる箱根で彼らに対抗するには、スマート・フォーツーしか有り得ません(笑い)
だって、友人達のようなフェラーリとかランボとか私には絶対無理なんですから。
理由ですか?身長とお金が足りないんです(笑い)だから、
コスパ最高のスマートにしたんです!って、説得力あるでしょ(笑い)
今では高級車に成り下がってしまったミニを、その昔ユーモアセンス溢れる英国人が、
自らプアマンズ・ミニクーパーと自虐ギャグをとばして乗っていたようなものです。
でも、カーズのような、チョロQのようなルックスと、カラーリングのセンスが、
別荘族や旅行者の心をつかむようで、よく声を掛けられます。
実用的には、室内が以外に広いので、乗せるとみんな驚きます。
車高が高く、視界が広いので、狭くてワインディングしている箱根で、
地方ナンバーの観光バスがカーブではみ出してくる状況では、この横幅がジャストフィットです。
たまに、フェラーリやランボの後ろに付くことがありますが、横幅、広すぎ!
カーブでかなり気を使っているようで、だらだら走っています。
そりゃあ、電柱が名物の日本では、ミラーこするのは必至でしょ。
でもって、夏は国道138号脇の雑草が伸びてくるんで、多分、彼らは都内へ帰ると、側面のこすり傷にびっくりしてるはずです(笑い)
ツードア・クーペというカテゴリーが好きなので、イヴォーグやSLCやZ4も検討しましたが、やっぱり、車幅と予算の関係で(笑い)スマートにしてよかったです。 - 不満な点
-
夫婦二人用として割り切って買ったので、実用性に全く不便は感じません。
3人以上の時には、友人たちの車を利用しています。
バックモニターは付いていますが、全長が短く小回りが利きすぎるためと、私の運転が下手なせいで、今でもバックで車庫入れするとき蛇行しちゃいます(笑い)
駐車スペースの前後は余り過ぎてるのに、横にはみ出すって、ど~ゆーこと?(笑い)
「整備手帳」で詳しく書いたけど、オーディオがあまりにもしょぼいので、スピーカーをカスタムしました。
結果、スマートがコンサートホールやライブ会場並みになり、ドライブが至福の時間となりました。
あとは、メルセデスのコスト削減策で犠牲にされた、LED化を施しました。 - 総評
-
フォーツーのフォルムは、唯一無二の存在です。
どう見てもチンチクリンなのに(笑い)妙に堂々としている!
さすが、ベンツの異端児!
レクサスやポルシェのディーラーに行っても、
営業マンがすっ飛んできます。
って、乗ってる私が危ないオーラ出してるせいだって、
妻は言ってますけど、、、(納得)
- 走行性能
- 無評価
-
RRで車重も軽いので、加速が凄い。
助手席にポルシェの友人を乗せたら、驚いていた。
でも、燃費が悪くなるから、自慢するときにしか、そんな事しません(笑い)
箱根の登り坂では、下手な自分なりに飛ばすけど、あっという間に前車に追いつく。
だって、当たり前なんです。
必ず、前に路線バスや観光バスが、走っているから(笑い)
西湘バイパスでは、海からの横風が強いときがあるけど、意外と安定している。
って言うか、覆面パトカーが結構、仕事していて、
国家に余計な税金払いたくないから、
ほとんど法定速度超えないだけですけど(笑い)
ハンドルがクイックで操作性がいい。
なーっちゃって、
エリーゼで富士スピードウエイで走っている友人に、
箱根のワインディングロードを飛ばしてもらったけど、横転しなかったときの受け売りです(笑い) - 乗り心地
- 無評価
-
アクセル操作にコツがあるようで発進時にガクガクします。
下手な自分は、今でも油断するとガクガクします。(笑い)
以前からローダウンした車に乗っていて、固めが好きなので、特に悪いとは思いません。
腰高のフォルムとホイールのデザインが気に入っているので、あえて、ローダウンしたりホイールは履き替えません。
路面状況によってはピッチを感じて、全長が短いことを実感するときがありますが、逆に、フォーツーに乗っていることを実感するときでもあります(笑い)
友人達の高級車やスポーツカーの助手席に乗せてもらう事があるから、乗り心地の違いが多少分っているつもりだけど、いい悪いじゃなくて、それはそれで、そのクルマの個性だと思っています。 - 積載性
- 無評価
-
トランクに、スーパーの籠が、きっちり2個入る(笑い)
でも、重くてかさばる物はネットで買ってるんで、全然不便じゃありません。
運転席の後ろのネットにサブウーファーが収まったのは、ノーベル賞ものです! - 燃費
- 無評価
-
箱根の下りでは、なんと30キロ近い!
登りでは飛ばすので、10キロくらい。
もっぱら箱根のアップダウンと横浜や湘南の平坦路をトータルして、平均13~14キロくらいかな~。
小心者なので、300キロ走ると満タンにしてます(笑い) - 故障経験
-
大きなプラモデルって感じで乗ってるんで(笑い)、故障してくれなきゃつまんないでしょう。(笑い)
っていうか、そのカワイイ存在感が、故障っていう我がまま、笑って許しちゃいます。
例えて言えば、孫みたいなもんです。(笑い)
メンテやカスタムは、「みんカラ」の皆さんが頼りです。
たとえ故障しても、ぼったくりのディーラーには行きません。主治医の職人にお願いします。
消耗品のメンテナンスは、まめに行っています。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スマート フォーツークーペ ブラバス エクスクルーシブ(大阪府)
122.7万円(税込)
-
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス プレミアム(千葉県)
216.3万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z E-Four 4WD(東京都)
1134.9万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT-B E-tune II 4 ...(京都府)
257.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!