スバル アルシオーネ

ユーザー評価: 3.64

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クルマレビュー - アルシオーネ

  • マイカー
    スバル アルシオーネ
    • kappaturbo

    • スバル / アルシオーネ
      VRターボ_4WD(AT_1.8) (1985年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    スタイル
    不満な点
    ATが3速だった。
    後から4速が発売(´;ω;`)
    総評
    スキーや波乗りで活躍しました。
    デザイン
    5
    外装、内装とも秀逸。

    初期型はリアシートがビニールで高額な物品税を払う車とは思えなかった。

    雨が降ると、ルーフからバラバラとトタン屋根に雨が当たるような音がする。
    走行性能
    4
    基本レオーネなので、悪くないです。

    慣れないとライトなど操作出来ない。
    スイッチだらけのハンドル周り。

    ハイトコントロールで3cm車高の調節が出来て、雪道便利。


    乗り心地
    5
    エアサスなので、乗り心地よいです。

    ジャイロ効果を体験出来ます。
    積載性
    3
    トランク内のスペアタイヤが邪魔。
    燃費
    3
    7キロ程度でした。
    価格
    5
    当時不人気車の為、安かった。
    故障経験
    ライトが切れた時、シールドビームなのでライト丸ごと交換となる。
    当然、高額出費。

    スキー場まで15分の所で、タイミングベルトが切れてJAFの積載に乗って運ばれた(´;ω;`)
  • 過去所有
    • Abyssal Black

    • スバル / アルシオーネ
      VRターボ_4WD(MT_1.8) (1985年)
      • レビュー日:2020年4月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    発売当時はスバルの独擅場だった4WDシステムに加え,車高調整可能なエアサスペンション,前後輪のトルク配分制御システムACT-4など,最先端技術が結集しています.
    高速走行から,そのままゲレンデへ.
    まさにゲレンデエクスプレス!
    不満な点
    搭載された最先端技術に,誰も付いて来られなかった(笑
    総評
    当時デートカーと称された各社のクルマで,4WDシステムが搭載されたのは,アルシオーネだけ!
    ゲレンデでは,あのソアラ,プレリュードさえ,敵ではない.

    でも,誰も付いて来なかった(爆
  • 過去所有
    • Abyssal Black

    • スバル / アルシオーネ
      VSターボ(MT_1.8) (1985年)
      • レビュー日:2020年4月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    もう,その外観に尽きます!
    唯一無二とはこのクルマのための表現ですね.
    30年以上経った今でも,これだけ尖ったクルマはありません.
    不満な点
    デザインの割には,性能,機能は尖ったところは無く,平凡だったように記憶しています.
    もっとも免許取得後初めてのクルマなので,評価のしようもなかったでしょうが(笑
    総評
    他に見かけない国産車を求めると,ここに行き着くのかも.
    日本版宇宙船
  • 過去所有
    スバル アルシオーネ
    • LeoneRXII

    • スバル / アルシオーネ
      1.8L VS Turbo (1987年)
      • レビュー日:2020年4月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    独創的なスタイリングで目立つこと、VR Turboよりも最低地上高が低いためバランスがイイ。
    リトラクタブル・ヘッドライト がカッコイイ。
    ターボ付きEA82ボクサーエンジンで快適♪
    OD付4速AT、ガングリップ シフトノブがコックピット感を高めてくれる。
    不満な点
    カスタマイズ出来ないオリジナルオーディオ
    アイドリング域で冷えない日立製コンプレッサー搭載のエアコン
    エアコンが効いてくるとリアガラスの外側が結露する
    シングル・ワイパーは、大雨時の拭取りが遅い。
    メリットの裏のデメリットは、リトラクタブル・ヘッドライト の応答遅れ。 とっさのパッシング・ライトが遅れて間に合わない。(バンパー下にドライビング・ランプを追加してハイビームと連動化で対応)
    総評
    個性溢れる希少なスペシャリティーかー
    斜め前からと、斜め後ろから見るスタイルはカッコイイです。
    スバリストの為の車

    当時、年賀状用に撮った写真を捜索中
    走行性能
    無評価
    当時のクラスでは控えめの仕様
    初めて乗ったスバルの4速AT仕様(後期型)、Turboエンジンとの組み合わせで今までのスバル車になかったトルクの厚みを体感して高速走行は楽でした。
    踏み込むとターボチャージャーの「ヒューン」音が控えめに聴こえてきて過給機が働いていることをアピールしてきます。
    取り回しは、フロントノーズが長く、リトラクタブル・ヘッドライト の為に車体の先端は勘です。
    乗り心地
    無評価
    スペシャリティーかーとしては良いです。
    コイルばねの4輪独立サスペンションは、レオーネ と共通構造
    積載性
    無評価
    悪いです。 リアデッキの大きさの割に中は狭い。
    スペアタイヤが、大きく場所を占めてます。
    燃費
    無評価
    もともとスバルの水平対向エンジンは燃費が良くない方で、ターボチャージャーにより更に悪化。
    とはいえ、普通に走る分には普通のスバル車の燃費です。
    故障経験
    無し
    事故にて廃車
  • マイカー
    スバル アルシオーネ
    • 鳴海 孝一郎

    • スバル / アルシオーネ
      VRターボ_4WD(AT_1.8) (1985年)
      • レビュー日:2018年7月31日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    おすすめ度は大好きだから☆5って事でいいですかね?w
    正直家族向けではないし、部品不足も起きている状況ですが、好きな物は好きなのです。
    不満な点
    年代物なのであちこちが傷んでるのはやむ無しと言ったところでしょうか。
    ブレーキが効きにくいのは仕様?
    一度点検してみますが(´・ω・`)
    総評
    デザインは現在に追いついたのでは?
    性能で現在のクルマと比較するものではないです。
    当時のことは分かりませんが、優雅に運転する車ではないか?と個人的には考えています。
    積載性
    無評価
    トランクにスペアタイヤがいますねぇ(´・ω・`)
    燃費
    無評価
    よろしくはないですね(´・ω・`)
    故障経験
    今の所元気です(´・ω・`)

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