スバル アルシオーネ

ユーザー評価: 3.64

スバル

アルシオーネ

アルシオーネの買取情報を調べる

クルマレビュー - アルシオーネ

  • マイカー
    スバル アルシオーネ
    • スバル / アルシオーネ
      1.8 VRターボ 4WD(AT) (1985年)
      • レビュー日:2011年5月15日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    車重が軽く、ターボとのマッチングで軽々と加速していきます。燃費が全く気にならないデザインです。どんなエコカーに乗っていても、車を所有する喜びは、それに止まらないと思います。CD値は当時世界一だったと思います。その割には室内空間は広くデザイン陣が相当頑張ったなと述懐しています。私事になりますが、私の父親が世界一だと思った瞬間でした。
    不満な点
    短所は特に無いと思います。細々と内装の質感に関して感想を述べる人もいますが、価格とのマッチングを全く考えてないと思います。燃費についても言えると思いますが。AWD燃費で最高の会社になった思えば安いものです。結局、高い性能の割りに安い価格設定にしていることがウィークポイントだと思います。販売力がないのがこの会社の唯一の弱点かな。
    総評
    20年前のレビュー
    私の記憶の中でトヨタセリカ、ホンダプレリュードと並ぶくらいの位置づけです。スバルいわく販売は上手くいかなかったといいますが、それは国内だけに止まると思います。その後名車と云われたアルシオーネSVXにつながりました。今でも私の中でアルシオーネSVXは日本車の中でも一番優れたデザインを採用していると思います。その先駆者がこのアルシオーネです。
  • マイカー
    スバル アルシオーネ
    • スバル / アルシオーネ
      2.7 VX 4WD(AT) (1987年)
      • レビュー日:2011年4月23日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    雪道は強かったですね、車高高くしたら意外と便利に走れるし、燃費も悪くは無かった。
    SVXのような加速感と安定感は無かったけれど、普通に走る分には充分でしたね。
    不満な点
    後席の狭いのはしょうがないですね、
    この手の車に惚れた場合は短所は無いんです、しょうがないと諦めちゃうんです。
    敢えて言うなら、近くのスバルのディーラの対応が意地悪で最悪だった事でしょうか、
    わざわざ、対応の良い隣りの県のディーラーに出かけていきましたよ。
    総評
    な・なつかし~
    1995年に中古で2.7VXを購入しました、
    前年に映画BIG、(トム・ハンクス主演)最後のシーンに出て来るに青いアルシオーネを見て欲しくなり購入、
    当時でも中古探すのに苦労しました。
    楽しい車でしたよ、
    心配したエアサスも調子良く動いてましたが、突然電気系統がめげてしまい、何処に持って行っても治らずに、泣く泣く廃車にしました。
  • マイカー
    • スベル

    • スバル / アルシオーネ
      VX (1988年)
      • レビュー日:2010年11月10日

    おすすめ度:

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    美しいスタイルと子供の頃の夢を持っている車。
    スムーズな水平対向6気筒
    乗り心地の良いストロークたっぷりなエアサス
    ヘッドライトのオートレベライザーもいりません。
    不満な点
    アキレス腱ありすぎで書ききれません。
    総評
    スタイルが気に入ったなど簡単な気持ちで維持はする事は出来ません。
    オイル交換が出来るなどの整備知識で維持はできません。
    今後このような車は絶対に発売される事は無いでしょう。

    ・フルタイム4WD
    ・1本ワイパー
    ・リトラクタブルヘッドライト
    ・エアサス
    ・飛行機用ドアノブ
    ・L型ハンドル
    ・ガングリップ型シフトレバー
    ・コントロールウィング
    ・イコライザー付カーステ
    ・ABS(今じゃあたりまえ)
    ・クルーズコントロール(今じゃあたりまえ)
    ・4AT(今じゃ時代遅れ)
    ・5マイルバンパー(VX)
    ・スラントした前面ナンバー取り付け(VX)
    ・電動油圧パワステ(VX)
    ・ATFクーラー内蔵ラジエター(VX)








  • マイカー
    • 五条銀吾

    • スバル / アルシオーネ
      VRターボ_4WD(MT_1.8) (1985年)
      • レビュー日:2010年6月27日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能3
    満足している点
    ▼ボディーデザイン
    独創的なデザイン
    特に斜め後ろから見た姿がいい

    ▼インテリア
    酷評されてたけど自分は好き

    ▼エンジン
    トルクとパワーのバランスが良くて乗りやすかった
    いじる前は燃費も良かった(10km/l弱くらいか)

    ▼駆動系
    釣行では4WDに助けられた

    ▼エアサス
    釣行では車高が上がる機能が便利だった
    不満な点
    ▼ボディーデザイン
    いじりたいところがあるにはある

    ▼インテリア
    焦げ茶色はイマイチ

    ▼エンジン
    絶対的なパワーはない
    ボディーデザインとそぐわない非力さ

    ▼駆動系
    前期型はパートタイム四駆
    車庫入れ時など、フルタイム四駆と違ってON/OFFに気を使う場面がある
    最近は四駆解除もすんなりいかない時が頻発

    ▼エアサス
    車高の高さが一番のマイナスポイント
    寿命が短いのも辛い(最短二年)
    総評
    どんな物でも他人が作った物である以上、自分の思い通りではないところがあると思う
    アルシオーネも例外じゃない
    微妙に改修したいところはある
    しかし、アルシオーネは所有欲を満たし続けてくれてる
    主に批判的な意見が多いアルシオーネだけど、その本質は大衆迎合的に思えてならない
    「あばたもえくぼ」「アンチ主流」かもしれないけど、惚れてしまった以上、どうにもならない

    今から入手する人は、それなりに出費しないと維持できないことを覚悟すべき
    貴重なアルシオーネ
    安易に手を出して、数年で廃車にするようなことは避けて欲しいと望むばかりなり
  • マイカー
    スバル アルシオーネ
    • スバル / アルシオーネ
      不明(AT) (1987年)
      • レビュー日:2009年12月26日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    なんといってもスタイリング、賛否はあれども乗ってる人が良ければそれでよし!
    ボクサー6のエンジンも、力強くて最高でした、あと、一度水没した道路をエアサスで高くして
    走り切った事がありました、その後暫くブレーキが効かなくて怖い思いをしましたが…。
    不満な点
    トルコン不調(Nレンジでエンジンストップ)により3週間、パワステ不調(低速で重く、高速で軽い)で3週間、ステアリングのリコールで2週間、車検で2週間、車検後ハンドルが正位置でV型になり(本来逆L)再びディーラーへ、その後当て逃げ、オカマ等々でおよそ半年ぐらい外泊してました。ちなみに通勤に使っていたので燃費も5~6km/Lぐらいだったなー。
    総評
    半年ぐらいディーラーに!
    つい懐かしくなってレビューします、
    当時、2年落ちの中古を140万で買いました、同クラスの他社と比べるとかなり安かったのと
    実家が東北で4WDが欲しく、しかも2ドアなんて他社にはほぼ有りませんでした。
    スタイリングも乗れば乗るほど味わい深くなり、大きな駐車場でも迷うことはありませんでした。
    その後、インプレッサWRXから今は、2代前のレガシーB4に載ってます、なんだかんだでスバル党なんですかねぇ~。

前へ123456次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース