スバル BRZ

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  • ケンドゥ

  • スバル / BRZ
    不明 (2016年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:1人
  • レビュー日:2018/11/18
    使用目的:スポーツ走行
走行性能
扱いやすいです。ピーキーな挙動はありません。
エンジンはRB26DETTのような官能的なフィーリング・パワーはないですが、レシプロ4気筒のNAエンジンとしてはよくできているのではないかと感じました。

→エキマニ以降の排気系を変えると刺激的なフィーリングになります。この時代の排ガス/騒音規制がそれだけ厳しいことがわかりました。
乗り心地
一言でいうと「しなやか」。
純正サスで不満はないです。(慣れてきて少し固めたくなりましたが、それでも純正サスには不満はありません)
ピッチングはそれなりにしますが、ロールはほとんどしません。
コシのあるしっかり感と、しなやかさを両立していると感じます。不快な突き上げもありません。

水平対向は振動が少なく滑らかだといいますが、実際にエンジンを回してもビリビリとした振動がなく、スムースです。
ここはお気に入りのポイントです。

純正シートの座り心地もかなり良いです。
フルバケほどではないにしても、しっかりホールドしてくれる感じがあります。
燃費
完全純正状態・OBD2接続のレーダーでの計測による参考値です。

都心:
ストップアンドゴーを繰り返す環境だと8~10km/L程度です。
幹線道路に乗れば15km/Lも普通に出ます。

信号がないワインディング:
上り坂がなく、60km/h以下で走るような場合、20km/L以上出ることもめずらしくないです。

高速道路:
100km/hでのパーシャル走行で12~15km/L程度

サーキット:
4km/L(クーリング走行込み)

普通に回せばそれなりの燃費になりますが、燃費走行に振ればかなりの高燃費で走行できます。(が、その場合は運転は楽しくないです。笑)

コールドスタートの暖気でかなりガスを食っているようです。完全暖気状態でスタートした場合は、ストップ&ゴーの運転でも10km/L以上出ます。
積載性
一人で乗る分には十分すぎるぐらいの積載量です。

リアシートを倒せば、体をほぼ真っすぐにして寝れます。スキーの板も積めました。

タイヤ4本やセンターパイプ・マフラーといった大型パーツをガレージまで運搬することもできましたし、女の子からの家具の買い出しに付き合ってほしいという依頼にも対応できました。笑
故障経験
丸1年乗って皆無です。
満足している点
とんがったところはなく、すべてが程よい感じ。

テールコントロールが楽しい。

エキゾーストノートが粒がそろった滑らかな音がする。マフラー変えて音量が上がっても耳障りな感じがしない。

暑すぎたり寒すぎたりすることがなく、エアコンを使うことがほとんどない。

燃費がとても良い。
不満な点
それなりに乗ったことのあるNCロードスターやS2000との比較だと、少し眠たい・重たい印象がある。具体的には、街乗り速度での電制スロットルのフィーリングや、ボディの大きさなど

ハンドルとシフトノブが遠すぎる(ペダル類が手前すぎる)
クラッチペダルの踏み代が多すぎる

内装がチープ(シート替えやドンガラするのに躊躇がないという意味では逆に良い点です。)
総評
乗っていて楽しい車です。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/3068040/blog/42197714/

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