スバル エクシーガ

ユーザー評価: 4.21

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クルマレビュー - エクシーガ

  • マイカー
    スバル エクシーガ
    • basilpesto

    • スバル / エクシーガ
      不明 (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/07/17
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      視界が広い。

      不満な点

      シートの座り心地がよくない。燃費が悪い。
      後ろのシートがフラットにならないので、荷物を積みにくい。

      総評

      仕事などで沢山荷物をのせるのにも充分な広さ。たまに多人数で利用するときも7人乗れるので、便利。最後尾も大人がなんとか座れます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • シェリーナ

    • スバル / エクシーガ
      エアブレイク_AWD(CVT_2.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/07/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      直進安定性の良さ、AWDによる悪天候時の安定性が抜群でした。日帰り往復500km程度なら楽々でした。コーナリング性能も十分で運転を楽しめました。

      乗り心地

      ノーマルの足回りだと少しロールを感じたり、柔らかく感じましたが、ビルシュタインダンパー&STIコイルスプリングに交換しましたら、ゴツゴツした感じにはなりましたが、運転そのものはさらに楽しくなりました(特に同乗者から不満はありませんでした)

      燃費

      一番悪い時で1ℓあたり10kmを少し超えたあたり、高速&信号の少ない国道走行で14kmを超えたあたりでしたので、車格を考えたら十分だと思いました。

      積載性

      3列目シートを倒すと十分でした。
      荷物をたくさん積んで三重~愛知等を行き来したり十分に活躍してくれました。

      故障経験

      助手席側ドアミラーモーター故障で1回交換。(約4年4カ月88,000kmほど)
      エンジンオイル漏れにてOCVバルブ&エンジンハーネス交換(90,000km走行後)
      何れも保証修理にて無料。
      リコールにて助手席エアバッグモジュール交換。
      ガラスルーフへの飛び石による破損(かなりのレアケースだそうです。買い替えの最大の理由)
      他、乗り換え直前にアイドリングストップ後、エンジン始動直後にエンストが各1回。

      満足している点

      車体寸法に割に前後左右の見切りが良く、抜群に視界が良く運転しやすい。3列目シートを倒すと広大な荷室が出来、積載力に優れかと思えば、運転を楽しむ事が十分に出来る動力性能と足回り。他メーカーと比較してもかなりリーズナブルな価格。(他社だと2.4ℓの二駆か、2ℓの4駆か・・・といった選択肢でしたが、2.5ℓのAWDにアイサイトもついて、パワーシート、サイドカーテンエアバッグ、ガラスルーフと装備でも1クラス上みたいな感じでした)
      値段を言ったら驚かれましたので。。

      不満な点

      最初はあんまり気になりませんでしたが、ノーマルで乗っていると段々と気になるところが出てきました。最も強いて言えばといった感じで、価格的もお値打ちな車でしたので、普通に運転する分には特にそう大きな不満ではありませんでした(何でもこなせるオールラウンダーな車ですので、言い換えれば様々な分野で良くも悪くも中途半端とも言えなくもないです・・)

      以下時々思っていた不満点
      ①3列目シートを畳んだ時に出来る2列目シートとの段差&隙間(車中泊する時以外はそう気になりません)
      ②パワーシートにメモリー機能がない
      (実際メモリー機能付きシート車に乗り換えましたが、今のところ予想していたより恩恵を得ていません・・)
      ③リアフォグランプが設定されていない
      (濃霧時とかリアフォグがあれば・・と思う時がありました)
      ④車格に対して若干制動力不足気味なブレーキ(絶対的な制動力としては十分なんでしょうが、思ったよりも止まらないと感じるシーンが度々・・)

      総評

      最初のマイカーはノートでしたが、3年間でお金貯めて欲しい車を買えとの指令で、ある程度資金の目途がたったところで、ずっと気になっていたのがSUBARUのエクシーガ。当時は3列シートが必要な家族構成でしたので、3列シートで、ある程度の排気量(走行性能)と積載力、そして出来れば運転が楽しめそうな・・・そんな当時の希望をかなえてくれる車、それがエクシーガでした。
      お金をかければかけるほど、車がそれに答えるように、性能の向上を感じました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル エクシーガ
    • 紅の豚君

    • スバル / エクシーガ
      2.0GT-S アイサイト_AWD(AT_2.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2020/04/20
      使用目的:その他
    • 走行性能

      SIモードでは、SでレガシィのBP5と同等の走りを見せます。当然#Sではぶっちぎり。
      Iモードでは燃費が2kmは伸びます。

      乗り心地

      シャーシからのミシミシ感があります。剛性はBP5より低い感じ。フィーリングは許容範囲です。スバルですから。
      ちなみにフレキシブル・タワー・バーと、ルーフエンド・サポート入れたらかなり改善。別の車になりました。

      燃費

      Iモードで街乗り8km、高速12km
      Sモードで街乗り6km、高速変わらず12km

      積載性

      そりゃもう、言うことないっしょ。

      故障経験

      5年落ちを正規ディーラーから購入。
      1年乗車、故障経験なし。

      満足している点

      レガシィBP5も乗っていますが、比較するとエクシーガは言ってみれば優等生
      すべてがそこそこ。不可がない。
      BP5より前輪がかなり曲がる。小回りが利くので、車庫入れが楽。

      不満な点

      レガシィと比べて、屋根の内側とか防音材が入ってない感じ。たたくとベコベコ音がする。当然高速走行中はうるさい。

      総評

      7人乗り、SIモード、ファミリーで使う親父の車として、言うことなし。
      BP5(ハンドルはmomo、シートはRECARO)
      にも乗っていますが、エクシーガはその両方をパクッテます。握り具合、座り心地、似てます。最高!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • しゃちょ

    • スバル / エクシーガ
      2.5i スペックB アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/10/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ターボからの乗り換えなので、高速では不満ですが、120位までで走るには十分ですし、追い越し加速もまあまあです。
      街乗りもトルクがあるので、もっさり感はあまりありません。
      CVT嫌いでしたが、意外と問題ないです。
      幅も大きくなく、取り回しもしやすく、なによりでかいフロントガラスが見やすいです。

      乗り心地

      ノーマルは知りませんが、レガシィツーリングワゴンのスペックBが激固でしたので、比べればしなやかです。
      段差の時は揺すられますが、角がとれた感じなので、不快ではないです。
      固めの足の部類には入ると思います。
      タイヤ選びによるかもしれませんね。
      後席のカタカタ音がよくしますので、気になります。(対策して、異音解決済み)

      燃費

      街乗りだけで短距離だと7キロ。
      平均して8キロ~9キロ。
      高速オンリー100キロ前後巡航で11キロ位(実燃費)です。
      キャリアつけてるので、多少悪目かもです。

      積載性

      レガシィツーリングワゴンのBP5
      よりは広くて使いやすい荷室です。
      サードシートをたためばワゴン的に使えます。
      高さもあるので、フロントタイヤを外したマウンテンバイクも二台縦に積めそうです。
      車中泊は、セカンドシートとサードシートの間に高さの違いと隙間があるので、厚目のエアマットを敷けば二人が余裕で足を伸ばして寝られます。
      フルフラットにはなりません。

      故障経験

      まだ、中古で買い換えたばかりなのでわかりませんが、スバル車はセンサー系が強くないので、10万キロ越えたら、O2センサーあたりは来るかなと。
      それと、ラジエーターもよく割れるので覚悟してますし、ウォーターポンプもかな。
      ターボよりはましだとおもってます。

      満足している点

      前車がレガシィツーリングワゴンのBP5ターボスペックBでしたので、比較になりますが、足回りがしっかりしてるので、乗り換えたときも重さは感じますが、レガシィと同等の感覚で運転できるのが、満足点です。
      幅もそんなに変わらないし、長さも気にならない。また、レギュラーで燃費に関してもまあまあの街乗り8キロ。高速12キロぐらいなので、この車格にしては十分かとおもいます。

      不満な点

      ・アイサイトが敏感過ぎて、たまに狭い道の対向車や右折時に過剰反抗してブレーキがかかる。
      ・内装はプラスチッキーでレガシィのようにソフトパッドなどは張られていない。
      ・後ろの席からカタカタ音が多いので、気になる。(みんカラのセカンドシート異音対策で直りました)
      ・ドアミラーのスイッチが光らないので解りにくい。
      ・スピーカーが4つしか付いていないので、音が若干ショボい。
      ・圧倒的に収納スペースがなく、サングラスさえも簡単に取り出せる場所がない。

      総評

      荷物が積めて、4WDだけならワゴンでよかったが、5、6人プラス荷物という組み合わせで選べて、ミニバンのような腰高感が嫌いな人には最適。
      3列目もちゃんと乗れるし、エンジンのトルクも十分。CVTが嫌で敬遠してましたが、乗って見ると結構リニアについてくるので、違和感はありません。
      なにしろ、中古相場がお安いので道具として使い乗り潰すには最適。高級感を求める人には不向きかな。かっこも良いとはいえないし。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル エクシーガ
    • 18k

    • スバル / エクシーガ
      2.0GT_AWD(AT_2.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2019/09/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ミニバンよりは余程マシかと思います。
      パワーは225馬力なので「スバルのターボ車」と思って乗ると遅いです。
      が、まあ不足って事もない。

      乗り心地

      柔らかすぎる事もなく、普通。

      燃費

      街乗り7km/L
      遠乗り我慢して11lm/L
      4WDターボなので仕方ないでしょう。

      積載性

      サードシートがフラットに倒れないのが不満だが、サードシートの足元にも荷物を押し込めるので、同程度のラゲッジ容量の5人乗り車よりも更に荷物が積める。
      家族4人のキャンプでギリギリルーフキャリア無しで運用しています。

      故障経験

      10年落ち中古車なので色々あります。
      5ATは必ずセンサーが壊れます。

      満足している点

      ワゴンをちょっと大きくしたスタイルなので乗用車と変わらない感覚で乗れる。
      その割に意外と7人普通に乗れる。
      車体が重いがターボなのでそれなりにパワーがある。

      不満な点

      ボディ剛性が低すぎて普通に乗っててもねじれを感じる。
      ねじれるので段差のある所に止めてリアゲートを開けると閉まりが悪くなる。
      内装、後列シートの立て付けが悪くカタカタ、ブルブル不快(DIYである程度解決する)

      総評

      ある程度パワーのある、7人乗りの4WDとなるともう選択肢が無いです。
      そういう意味では唯一無二。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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