SUBARUの多目的実用車(Multi Purpose Utility Vehicle) - エクシーガ クロスオーバー7
-
LEN吉
-
スバル / エクシーガ クロスオーバー7
Xブレイク_AWD(CVT_2.5) (2017年) -
- レビュー日:2024年4月22日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
これ見よがしの大柄なSUVとは対照的な、さりげない外観にして奥の深い実用車。
類似コンセプトのクルマは今となっては皆無で稀有な存在。
- 不満な点
-
2列目3列目はフルフラットになるが、シート収納の関係で水平でなく少し傾斜がつく。
- 総評
-
【総評】
1人乗りから7人乗りまで、また通勤や買い物からレジャーまで、あらゆるシーンに対応できる。
SUBARU伝統の水平対向+AWDで、雪道や悪路の走破性も不安なし。
【高い衝突安全性能】
2019年1月2日
凍結したR113で対向車がスリップ。
スピンしてセンターラインを越え、LEN吉クロスオーバー7の1号車に正面衝突。
【Urgent!】(報告) 交通事故に巻き込まれました・・・。
当方は家族4人と柴犬レンが乗車していたが、セオリー通りの潰れ方でキャビンは保護され、ケガは負ったものの全員なんとか命は無事⁉
奇しくもSUBARUの衝突安全性能を証明する形になった。
画像は国土交通省SUBARUエクシーガの衝突試験ビデオのひとコマ。
【フルラップ前面衝突試験】
運転席と助手席にダミーを乗せた試験車を、時速55kmでコンクリート製の障壁(バリア)に正面衝突させる。そのときダミーの頭部、頸部、胸部、下肢部に受けた衝撃や室内の変形をもとに、乗員保護性能の度合いを5段階で評価。
家族を守ってくれた1号車はやむなく廃車に。
代替購入したのが現行の2号車。
クロスオーバー7は既に生産中止だったものの、中古車市場で2年落ちのX-BREAK最終モデルを見つけ、我が家に迎え入れることに。
- デザイン
- 5
-
見た目はステーションワゴンにして、大人7人が無理なく乗れる。
- 走行性能
- 5
-
2.5ℓNAのエンジンは、高速走行でもトルクフルで余裕。
- 乗り心地
- 4
-
BPレガシィベースのシャシーだが、コスト優先で必要最小限のサスペンション設定のため、コーナリング時のロールが大きい。
純正パーツで少し手を入れれば、ハンドリングの印象がガラリと変わる。 - 積載性
- 5
- シートアレンジが多彩で、積載性も十分。
- 燃費
- 4
-
街乗り 9~10km/ℓ
長距離 12.5km/ℓ - 価格
- 無評価
- 絶版車のため尺度無し。
- 故障経験
-
2024年2月頃から、走行中アクセスキー(スマートキー)が反応せず、鍵無し警告灯が点灯するトラブル発生。
キー本体とセンサーに問題はなく、検知回路の基盤に原因がありそうだが、未だ特定されず。
-
2.5 モダン スタイル 4WD4WD 衝突軽減 Bカメラ ...
206.8万円
-
179.9万円
-
2.5 i アイサイト 4WD禁煙 ルーフレール 純正ナビ ...
175.9万円
-
2.5 モダン スタイル 4WD1オーナー 4WD アイサ ...
132.8万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル エクシーガクロスオーバー7 4WD 衝突軽減 Bカメラ クリソナ ...(沖縄県)
206.8万円(税込)
-
ダイハツ タント 衝突被害軽減ブレーキ 届出済未使用車(岐阜県)
183.9万円(税込)
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車 プッシュボタンスタート(岡山県)
154.9万円(税込)
-
日産 デイズ 届出済未使用車 衝突軽減装置 バックカメラ(栃木県)
125.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
