スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.28

スバル

フォレスター

フォレスターの買取情報を調べる

人と荷物が乗れる便利なMT車 - フォレスター

マイカー

人と荷物が乗れる便利なMT車

イイね!
スバル フォレスター
走行性能
2Lトルクのおかげで、クラッチも繋ぎやすく、発信もスムーズにできます。
SUVなりにロールはそれなりですが、さすがの4WDと1400kg台の車重も相まって中々グイッと曲がってくれます。
乗り心地
前者がEK9だったのでなおさら感じることですが、まあ~乗り心地がいいですね!

つなぎ目がつなぎ目だと思わせないような笑
エンジンも静かで遮音性もあってこの乗り心地のよさは、同乗者をようやく満足させられるなと思いました笑
燃費
市街地では10km/L前後で、

流れのいい道になると一気に伸びます。
4速60kmで16km/L以上、
6速100k前後で14~15km/L

燃費系は6000kmで13.9km/lです。

MTはCVTと違って高速では回転が高い為、(100kmで2300rpm)
80km以下が一番高燃費ですね!

積載性
後部座席の足元の広さがバツグンです。
それと後部座席のリクライニングが2段階調節できるのですが、倒したときの角度が最高です。笑

トランクはまあこんなもんかなぁという感じで、普通です笑

そんな贅沢なことを言ってますが、室内の広さは、ライバルのSUV達の中ではダントツで1番広いと感じました!!
故障経験
なし。
満足している点
・横と後ろの視界がバツグン
・ヘッドライトの性能が高い
・夢の6速MT
・シフトフィールが中々気持ちい
・フルタイム4WDなのに燃費がいい
・後部座席のリクライニング角度が最高笑
・MTでもクルーズコントロールがあること
クルコン非常に便利ですね!
追従機能はないですが、パワーがある分一定の速度で走るときは、アクセルチョン踏みを維持しないといけません。
これが疲れるんですよね笑
この悩みをクルコンが一発解消してくれました!
今やバイパスや高速ではすぐに使っちゃいます笑

クルコンとは無縁だと昔は思ってましたが、これからとことんお世話になります笑
不満な点
・1速と2速が離れすぎ(1速3000回転で2速に入れたら1500まで落ちます)
・回転が落ちるのがあまりにも遅すぎる(特に1速)

不満な点はとにかく駆動系にあります。
1速で3000回転回した後に、2速のショックが出ない回転数1500回転まで待った場合、クラッチ踏んで1500に落ちるまで3秒くらいかかります(笑笑
これはさすがにビックリしました笑
2→3は2500→2000なので、2速以降は普通な感じで問題ないです。

後ろの車にごめんなさいと思いながら、大型トラックのような発進をしたり、多少のシフトショックは許容しながら早めのシフトしたりしてます笑
総評
環境の変化でEK9からMTのSJ5に乗り換えました。

実用的なMT車かつ、どーしても6速MTに憧れてたため、選択肢はコイツしか残されてませんでした笑

1速2速間の不満はあるものの、やはりMTは楽しくて、
MTでありながら人と荷物を快適にたっぷりと乗せられるし、
走りヨシ燃費ヨシ乗り心地ヨシと、
普段使いでは満足度がかなり高いです!

しかし元々EK9に乗っていた身、
スポーツカーと比べると、フワフワした接地感のなさとロールの大きさ、
フラホが重い為?回転数の下がりが遅く、キビキビとシフトチェンジができない点など、

EK9の時は「スパスパァァン!!」と一瞬で2速シフトダウンしてたなぁ・・・
なんて、会社の軽トラを運転するたびに思ってしまいます(軽トラはキビキビしてていいですねぇ(笑))

とはいえSUVと見たときの走行性能はかなり高レベルだと思っているので、FMC前に飛び込みで契約してよかったです!
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/1457613/blog/42159740/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース