フォレスターアドバンスにお乗りの方で、同じ症状を経験された方いらっしゃいますか?
来年初めての車検を迎える車で、現在4万キロを超えた走行距離です。
今までに3度ほどこの症状に遭遇しています。
どのような症状かというと、EVモードに入らないという症状です。
エンジンをかけ走り出して暖気も終わり、エアコンも止めてあるにもかかわらず、平たんな道でも下り坂ですらEVモードに入りません。
さらにこの時は信号で停車しても、アイドリングストップもしません。
常にエンジンが回りっぱなしで、バッテリー量を確認すると満タンです。
この症状は一回エンジンを止め再起動すると、何事も無かったかのようにいつものEVモードで走ります。
私が認識するだけでも、これまでに3度ほど同じ症状が起こっています。
同じご経験をされた方、あるいは原因などをお知りの方がいらっしゃれば教えてください。
EVモード - フォレスター ハイブリッド
EVモード
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SKE A型 に乗ってます。
同症状と同じとは思いますが、同様にアイストしない、EVしないことが起きました。
エンジンが冷えているわけではなく、またエアコンを点けているわけでもなく、とにかくEV、アイスト共にしなくなりました。
走行距離は一万キロ過ぎた辺りだったと思います。
ディーラーへその症状を話したわけではありませんが、恐らく排ガスの浄化関連ではないかと思います。
ディーゼル車では、ススの問題で触媒に溜まった物を、エンジンの排ガス熱で焼き切るような事が定期的に作動します。
ガソリン車でも同様とは言えませんが、スバル車ではマフラーから白い煙が時折出ることがあります。
もちろん、水蒸気のことではありません。
前に所有していた SJG B型 で、この排ガスのことを初めて知りました。
ディーラーでは、排ガスが一時的にエンジンからマフラー内などに溜まっており、暫くすると出なくなるので故障ではないとのことでしたが、最初はちょっとビックリしましたね。
上記のことがあったので、車は違えどSKEでも同じような 恐らく浄化しているのかな? と、思っていました。
これはあくまで主観ですので、本当の理由が解ると良いんですけどね。 -
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エンジンスタートができなくなった場合ですが、ディラーでECUのエラーコードをリセットすると、エンジンがスタートできるようになりますが、バッテリーが弱っていて、充電効率が下がっていると再発しますので注意が必要です。私のときには、交換用の在庫が、ちょうどなく、中古バッテリーを借りました。
なお、路上でエラーが出て止まった場合ですが、このエラーのきっかけは、まずは、アイドリングストップ時ですので、少し車を休ませ、バッテリーの起電能力が多少戻ったら、エンジンスタートさせ、即刻、シフトレバーを右に倒して、マニュアルモードにすると、アイドリングストップになりにくくなります。短距離走れましたので、ディラーに飛び込みました。 -
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