スバル フォレスター ハイブリッド

ユーザー評価: 4.51

スバル

フォレスター ハイブリッド

フォレスター ハイブリッドの車買取相場を調べる

EVモード - フォレスター ハイブリッド

 
イイね!  
ルーク0408

EVモード

ルーク0408 [質問者] 2021/07/14 12:51

フォレスターアドバンスにお乗りの方で、同じ症状を経験された方いらっしゃいますか?
来年初めての車検を迎える車で、現在4万キロを超えた走行距離です。
今までに3度ほどこの症状に遭遇しています。
どのような症状かというと、EVモードに入らないという症状です。
エンジンをかけ走り出して暖気も終わり、エアコンも止めてあるにもかかわらず、平たんな道でも下り坂ですらEVモードに入りません。
さらにこの時は信号で停車しても、アイドリングストップもしません。
常にエンジンが回りっぱなしで、バッテリー量を確認すると満タンです。
この症状は一回エンジンを止め再起動すると、何事も無かったかのようにいつものEVモードで走ります。
私が認識するだけでも、これまでに3度ほど同じ症状が起こっています。
同じご経験をされた方、あるいは原因などをお知りの方がいらっしゃれば教えてください。

回答する

新着順古い順

  • kitasan55 コメントID:1701821 2023/03/19 00:18

    B型のアドバンスで同様の症状になりました。ディーラーで診て貰った結果、アイドリングストップ用のバッテリー(運転席側)が弱っているとの事で、バッテリー交換を勧められました。アイドリングストップ用のバッテリーが弱っていると、EVのランプが点灯せず、アイドリングストップもせずバッテリー走行もできませんでした。 その時は充電(2000円程度)で対応してもらい 回復させて、後日自分でバッテリーを交換をしました。 まずはディーラーで診てもらったほうが良いかと思います。

  • ガブリえる コメントID:1700807 2023/01/27 08:22

    僕のも最近EVはいらないなぁ 最近−10度近く気温下がるので それが原因かなと思ってました。 最近マフラー変えて様子見してたら 昨日バッテリー上がって交換したので また様子見してます。

  • nobbymrt コメントID:1700105 2022/12/18 22:22

    XVのe-Boxerですが、自分でバッテリーを2個とも交換したところ、メモリーキーパーでバックアップしてましたが、EVモードに入らなくなりました。

    アイドリング時にブレーキを長めに強く踏んでみたら、
    EVモードに入るようになりました。

  • shiroshiroteng コメントID:1591243 2021/09/16 23:28

    SKE A型 に乗ってます。
    同症状と同じとは思いますが、同様にアイストしない、EVしないことが起きました。

    エンジンが冷えているわけではなく、またエアコンを点けているわけでもなく、とにかくEV、アイスト共にしなくなりました。

    走行距離は一万キロ過ぎた辺りだったと思います。

    ディーラーへその症状を話したわけではありませんが、恐らく排ガスの浄化関連ではないかと思います。

    ディーゼル車では、ススの問題で触媒に溜まった物を、エンジンの排ガス熱で焼き切るような事が定期的に作動します。

    ガソリン車でも同様とは言えませんが、スバル車ではマフラーから白い煙が時折出ることがあります。
    もちろん、水蒸気のことではありません。

    前に所有していた SJG B型 で、この排ガスのことを初めて知りました。

    ディーラーでは、排ガスが一時的にエンジンからマフラー内などに溜まっており、暫くすると出なくなるので故障ではないとのことでしたが、最初はちょっとビックリしましたね。

    上記のことがあったので、車は違えどSKEでも同じような 恐らく浄化しているのかな? と、思っていました。

    これはあくまで主観ですので、本当の理由が解ると良いんですけどね。

  • jamおじさん コメントID:1591185 2021/09/15 11:46

    私のはA型ですが、昨日朝の通勤時が全く同じような症状でした。
    通勤距離は約10㎞。
    気温18℃。水温は通勤経路途中で80℃ちょっとくらい。 
    アイドリングストップも、EV走行にも一度も切り替わらず... 充電量はフルのまま会社に到着。
    普段は、その通勤経路の2~3割でEV走行に切り替わります。
    帰宅時にはEVに切り替わるようになっていました。

  • 林人 コメントID:1591109 2021/09/13 22:45

    気温が低い、エンジンがまだ冷たい、アクセサリーやエアコンなど消費電力が多い、ISGバッテリーが少ないなど、EVモードに入りにくいことがありますよね。私は車検に合わせISGバッテリーかえてみたので、参考にしてください。

  • miya38-san コメントID:1588967 2021/07/21 22:06

    エンジンスタートができなくなった場合ですが、ディラーでECUのエラーコードをリセットすると、エンジンがスタートできるようになりますが、バッテリーが弱っていて、充電効率が下がっていると再発しますので注意が必要です。私のときには、交換用の在庫が、ちょうどなく、中古バッテリーを借りました。
    なお、路上でエラーが出て止まった場合ですが、このエラーのきっかけは、まずは、アイドリングストップ時ですので、少し車を休ませ、バッテリーの起電能力が多少戻ったら、エンジンスタートさせ、即刻、シフトレバーを右に倒して、マニュアルモードにすると、アイドリングストップになりにくくなります。短距離走れましたので、ディラーに飛び込みました。

  • miya38-san コメントID:1588963 2021/07/21 21:45

    投稿の修正です。
    アイドリングを止める仕組み、とあるのは、アイドリングストップを止める仕組みの間違いでした。

  • miya38-san コメントID:1588961 2021/07/21 21:41

    先代インプレッサハイブリッドでの実例です。運転席側のバッテリーの弱りでる現象です。発電オルタネータ機能を兼ねたISGでエンジン再スタートする仕組みのため、バッテリーが弱ると、アイドリングを止める仕組みと考えられます。
    さらにバッテリー弱りがすすむと、eボクサーシステムのエラーとなるようで、エンジンの通常スタートもエラーで、動かなくなるので、バッテリー交換を急いだほうがよいです。なお、このエラーは、ECUにアイドリングストップのログが残るようです。

  • ルーク0408 [質問者] コメントID:1588869 2021/07/19 14:32

    こじこじむー様
    情報ありがとうございました。
    先日ディーラーでチェックを受けてきましたが、コンピュータ上にある全ての履歴を調べても問題がないとのことで、結局原因不明のままです。
    同じような事例もないようです。
    再現性があればいいのですが、それもありませんのでこれ以上どうしようもないと思います。
    このまま様子を見ることにします。
    ありがとうございました。

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)