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少し残念な車?と言うか勿体ない車? - インプレッサ
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B.L.O.W.
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スバル / インプレッサ
15S_4WD(MT_1.5) (2007年) -
- レビュー日:2021年3月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- 満足している点
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ホイールベースの割には良く曲るし、1.5Lの割りには回転の伸びも悪くない。
個人的には外装、内装ともにデザインは好きですね。 - 不満な点
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電子スロットルの採用によりアクセルペダルの操作感が薄く、反応も少し鈍い。
アクセルオフからの回転落ちが遅く、エンジンブレーキの効きが悪い。
やはり1.5Lではトルクが薄く、回転を上げないと思う様に動いてくれない。
トルクの薄さと車重も相まって思う様に燃費も伸びない。(現在13.5km/L)
フロントのトランスバースリンクブッシュは劣化してくると挙動に影響が出る。
また劣化が進むと切れてしまうので定期的に交換が必要。(個人的には強化品が好ましいと考える)
2007年モデルでリアブレーキがドラム式で前後バランスが悪く、フロントは効きが良いのでブレーキング姿勢が悪くなり、簡単にフロントがロックする。
この年式ではリアスタビライザーも装着されていない。
楽なのは確かだがステアリングやクラッチが軽過ぎて当たりや反応が分かりづらい。
自分の場合はステアリングに合わせて座ると付け根のカバーがデカ過ぎてヒール&トゥで膝が当たり、足に合わせて座るとステアリングが遠過ぎシフトノブも遠い。
ルームミラーやAピラーが視界を塞ぐ。 - 総評
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田舎なので毎日山道、峠を走行していて、基本的には車の操作性は反応の良さよりも分かりやすさを重視しています。
最近の車は乗るには楽だけど、操作感が鈍く車の状況が掴みづらい傾向にある車が多い中、このインプレッサも少しそんな感じに思えます。
そう言うのが気にならない人や車は利便性、快適性が一番と言う人には良いと思えますが、運転の楽しみを求める人には「物足りない」と言うよりも運転しづらいと感じるかも知れませんね。
- デザイン
- 4
-
内装は少し安っぽいと言う人もいますが、インプレッサなのでコレで良いと思いますし、個人的には割と好みです。
ただダッシュボードの素材のせいで反射してフロントガラスに写り込むのが✖️なポイントですね。
後は今の車は灰皿が無いので後付けになるのも少し残念…
外装はほぼ不満はないのですが、グリルがもう少しスポーティな感じの方が好きですね。 - 走行性能
- 2
-
アクセルのレスポンスと戻りが悪く、エンジンブレーキの効きの悪さから荷重移動のきっかけ作りがしにくい。
ブレーキでやろうとするとブレーキング姿勢が悪く、コレもイマイチ…
しかしややアンダーな姿勢からでもアクセルオンで入って行けるので、そこは流石四駆って感じです。
色々と手を入れていけば改善する事が出来るとは思えますが1.5Lなのでコスパは大事かと思います。 - 乗り心地
- 4
-
個人的には程よく柔らかく、安定感があると思います。
また車内空間は天井が割と高くてそれなりに広いので特に不満はないですね。 - 積載性
- 4
- まだ荷物を載せた事はありませんが、タイヤなら2セットくらいは乗るかなと思います。
- 燃費
- 2
-
1.5Lなのに車体が重くトルクが薄いので燃費はイマイチかと…
現在スタッドレスタイヤ装着で13.5km/Lです。
山道、峠を多く走行する場合はやはりトルクが薄いと燃費は下がってしまいますね。 - 価格
- 3
- 最近中古で購入しましたが、物の割には安く購入する事が出来ると思います。
- 故障経験
-
現在118000kmですがトランスバースリンクブッシュのリア側が切れ始めています。
パワステ、ラジエターに漏れの疑いがあります。
リアサスペンションのヘタリが大きいように思います。
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