スバル インプレッサ G4

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5年経っても絶好調 - インプレッサ G4

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5年経っても絶好調

スバル インプレッサ G4

おすすめ度: 5

満足している点
セダン(実用重視がポイント),4WD(機械主体),MT,動的完全バランスのエンジン(しかもパワー控えめ)※の組み合わせを満たした数少ないものであるところでしょうか.もはや次の候補がなく,乗り続けるのもアリだなと感じています.

電磁クラッチ式でカチカチ鳴るエアコンですが,特に気になることもなく,それより効きが良く,窓が曇ってもすぐに解消できるのもいいところです.視界のいいあの大きな窓をよく乾かせるものだなと感じます.

前方から横までの視界は格別です.側方衝突安全など議論されていない時代とまでは言いませんが,横も含めて周囲が良く見えます.今どきの車としては,斜め後ろも見える方なので,いいですね.視界の良さは安心につながりますし.

※完全バランスのためには,シリンダは完全に対抗する必要がありますが,事実上ありませんね.水平対向6か直6かV12 くらいしかできないはずですね.
まぁ,今どきは直噴などでの燃焼状態の制御で3気筒ですら振動減らせるから,拘るところではないのかも知れません.
不満な点
致命的な不満はありませんね.ほぼ納得の不満でしょうか.
下位グレードであるため,細かいところはいろいろ省かれている感もありますが,それだけに軽くて,壊れるところも少ないと考えれば,別に良いのではないかと思います.

車体の構造を考えれば,そうなるのだろうと思いますが,ブレーキが若干左寄りかなとも感じます.クラッチはいい感じ,スロットルは僅かに左寄りと感じる程度でしょうか.当初まっすぐと思っていたステアリングは左に寄り,左に向いています.おそらく何も考えずに素直に座れば,ペダルと併せて違和感はないはずなのでしょうが,まっすぐ座りたい,まっすぐこそが最高だ,などと思うとちょっとだけ気になりますかね.

でも,吊り下げ式ながら,ヒール&トーしたければできますし,程よくコンパクトにまとまったペダル配置です.そのおかげで,クラッチはペダルの左側,ブレーキは右側がすり減ります.

ちょっと困った欠点としては,シートは中のフォーム材が弱いのはいただけません.乗り出して1年半で亀裂が入りました.クレームが通るというわけでもないので,面倒なので自力で接着と布シートを貼って修理しています.

そして4年目には右側の外側の生地が裂けました.乗り降りの癖もあるのでしょうが,今までの車ではなかったのでちょっとだけびっくりでした.まぁ,Z3の革シートも結構左側がぼろくなったので,乗る頻度と乗り降りの仕方かも知れません.でもちょっと弱いなぁ,と思います.

不満ではないですが,フロントオーバーハングが長いので,バンパー下を擦る危険性があります.と言いますか,スロープの登り初めで擦ったことがあります.
総評
5年目の車検を終えての感想ですが,乗り込むほどに味が出る印象があります.乗り出し直後よりもよくなっていく感じすらするのは面白いところです.エンジンの応答もよくなってきますし,不思議と音質もよくなります.サスペンション周辺もなじんでくると絶妙な乗り味になってきます.まぁ慣れてきたというのもあるでしょうが.

MTのシンクロの効きはあまり高くないので丁寧なシフトは求められます.そのおかげでダブルクラッチも使うようになったのは面白い経験でした.エンジン音が良くなってきたので,余計に気持ちよくシフトできるというものでしょうか.近年のオートブリッピング装備のMTとは真逆の楽しみかたがありますよ.
走行性能
無評価
おとなしいセダンながら,隠れたコーナリングマシンだと思っています.4WDらしくどっしりと貼り付いて曲がり,195/65/15inchなんていうおとなしいタイヤであることを危うく忘れるくらいですね.タイヤとホイールが軽い分乗り味も軽快そのもので,よく追従して跳ねることも気になりません.曲がりくねっていると,条件によっては重量の大きなエンジンパワーのある車にも余裕で付いてしまうため,煽り判定されないよう,スロットルを緩める必要があるのですが,そうなると途端にトルクのない回転に落ちるので,マメなシフトが必要となります.旋回性能があって出力はあまりない,軍ヲタではありませんが,中島の某飛行機を彷彿させるものがありますね.まぁ,それはさておき,パワーないなりに旋回性能を楽しむのが面白いところでもありますが.10kg/PSを超えるローパワーぶりですので,速くもなんともない車体ですが,楽しもうと思えば,独自の楽しみ方ができると思っています.

ちゃんと冬装備すれば雪道も笑ってしまうほどよく走るなと思います.FR車ばかり乗ってきた者としては.感動モノの安定性でした.
乗り心地
無評価
乗り心地は何の問題性も感じません.極端なロール等がないため,快適に乗っています.
下位グレードであるため,省かれているパーツもあったりするので,困ったらSTIフレキシブルタワーバーと2.0用リアスタビライザーバーでも入れるかと思っていたのですが,結局ノーマルのまま不満がなかったので,今もそのまま乗っています.乗り心地,というと何を意味するか中々に意味が広いわけですが,購入当初感じた突き上げは10000km位で解消しました.フロントしかないスタビライザーバーですが,過大なロールに困ることもありませんでした.元から固めなのでしょうね.私はこういうのが好きかも知れません.もちろんふらつき感もないから快適そのものです.セダンにしては背が高めでサイドは立っているから横風の影響は,とも思っていましたが,山間の高速の橋梁を走り抜けるときも恐怖を感じることはありません.

私は特に気にしませんが,ルーフ裏の遮音はよくない部類で,雨音がパツパツ盛大に聞こえます.街路樹の下など風によっては盛大ですね.遮音はおそらく今一つで,カーオーディオの音も外に盛大に漏れます.聞かれたくない恥ずかしい音楽は走行時に聞きましょう.まぁ,問題もないわけではないですが,省いた故の,ほぼ最軽量が実現していると考えると,いい意味で笑える特徴でしょうか.
積載性
無評価
積載性は,ノッチバックでありながらも,リアシートが倒れるため,ホイルハウス付近に枕となるものを置けば3×6定尺の板でも乗ります.スキーやスノボなら,部分的に倒せば,十分に3人乗車で行けますし,キャリアなしでも工夫すれば4人でも行けます.自転車は輪行袋に入れて2台,2人乗車が精々でした.高級さを売りにした車だとリアシートは倒せないので,実用セダンが欲しくなるところです.

鉄板やリアワイパーモータ,開閉用ばねなどむき出しになっているところもあるので,気になる場合はフォーム材などを張り付けた方がいいかも知れません.ほんと細かいところは,気にしない造りだなと思うと,だから軽くできるのだなとも思ってしまいます.
燃費
無評価
遠出すると,カタログ燃費よりいいですね.
16~18km/Lはエアコン使っていようといけますよ.登りなど踏んでしまうので,燃費走りはしていません.
市街地も悪くないですね.とはいっても,10~13くらいでしょうか.
オイルはちょいと良いものを入れて5W-40のため,やはり燃費仕様ではありません.
故障経験
初期不良でABSユニットの不具合はありました.無料で直ったのでいいとしています.

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