スバル インプレッサ スポーツハイブリッド

ユーザー評価: 3.38

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クルマレビュー - インプレッサ スポーツハイブリッド

  • マイカー
    • ほえいさん

    • スバル / インプレッサ スポーツハイブリッド
      スポーツハイブリッド 2.0i-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      トルクはありハンドリングも言うことを聞いてくれます。

      乗り心地

      サスが柔らかく振動もほとんどありません。
      逆にふわふわして慣れていないので少し気持ち悪いことも。

      燃費

      インフォメーションに表示されている平均燃費が9.5とか出ているのでこれから確認です

      積載性

      予想以上にかなり広いです

      満足している点

      視界は広くなってトルクもあり乗りやすいです

      不満な点

      前の車から比べてサスが柔らかく
      まだ慣れないので少し車酔いしそう

      予想通りですが燃費はそんなに良くないと思います。

      総評

      まだ乗り換えてすぐなのでいろいろと違いで戸惑っています

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • すばにゃん

    • スバル / インプレッサ スポーツハイブリッド
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/02/16
      使用目的:仕事
    • 走行性能

       ハンドルは思うとおりに動いてくれるし、加速もいいので、あまり車の癖を考えなくていいのがありがたいです。
       あと、普段は平地しか走らないので、パドルシフトを使うことがないです。
       アイサイトは運転中ずっとにぎやかにいろいろと教えてくれますが、ブレーキがかかったことは年に1回程度しかありません。
       オートクルーズは本当に便利です。1日100㎞くらい高速道路を走るときには、かなり運転の負担が減ります。
       あとは、タイヤの感覚が、割とぺたっとした感じで好きではないので、できれば早く買い替えたいです。スタッドレスは、ミシュランを買いましたが、こっちのほうが気に入っています。

      乗り心地

       シートは結構固めで運転席はいい感じです。ただ後部座席は若干酔いやすいと感じています。
       音は静かなほうだと思います。

      燃費

       燃費がどう走っても17㎞/Lちょっとまでしか上がりません。通常走行で13くらい。その辺だけを走ったら10切ります。

      積載性

       後部のラゲッジの奥行きがあと2㎝長かったらいいなと思います。

      故障経験

       20000㎞走っていますが。今のところないです。

      満足している点

       色はシルバーですが、青みがかったシルバーできれい。
       パワーがあるのと、オートクルーズがついているので運転が楽なところ。
       人も荷物も積めるのが実用的。

      不満な点

       シートがグレーというのが、実際に汚れやすいわけではないけれど、ちょっと気を遣います。
       夕日を正面から浴びると、アイサイトが機能せず、オートクルーズが突然機能しなくなるところ。
       
       

      総評

       初代のインプレッサに17年乗って、またインプレッサに買い替えました。
       「今時ハイブリットに乗らないなんて」と言われたので、エコカーではないのはわかっていたけれど、ハイブリッドを選びました。
       ただ、とてつもないレアカーのようで、結構「インプレッサにハイブリッドってあるの?」と言われることが多いです。走っていると、後ろの車に車種のロゴを確認されているなあと思うことがあります。さらに、ディーラーの人にさえ車種を間違われます。
       値段も高いし、エコカーでもないので、誰をターゲットにした車なんだろうとは思いますが、個人的には気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • s u u

    • スバル / インプレッサ スポーツハイブリッド
      スポーツハイブリッド 2.0i アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/04/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ハイブリッドだからって扱い難い事は無くて、今までスバルの2リッターNAと同じような感じですね。ただボクサーエンジンなのに静かすぎる。。。
      ハイブリッドだからモーターとかに切り替わったりしてると更に静か。

      乗り心地


      スバル車から、スバル車に乗り換えなら、もうちょい固めの足回りの方が良いねぇ~(^_^)

      燃費


      今までの、スバル車に比べたら燃費は良くなってるようですね~(゜ロ゜;

      燃費の良くなるような走り方すれば、もっと燃費は良くなりそうだけど、、、

      積載性


      レガシィに比べたらちょっと狭く感じるねぇ~(`ω´)


      満足している点


      スバル車に乗ってるなぁ~って感じがするッ(^^)b

      不満な点


      ハイブリッドなら、
      もうちょい燃費良くて、
      スポーツなら、
      もうちょい走れる方が良いねぇ~(^ω^)

      総評



      まあ~悪くはないけど、自分は乗らないかなぁ~って、
      今までターボ車に乗ってるから、パワーがあって、足回りの固めの方が好きですねぇ~(`ω´)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
    • masa33896

    • スバル / インプレッサ スポーツハイブリッド
      スポーツハイブリッド 2.0i アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/03/14
      使用目的:その他
    • 走行性能

      CVT独特の「ヌルっと」感があるものの、踏めばちゃんと加速する安定感。通常走行では3000回転も回せば楽に走ってくれる。既出インプレやディーラ担当の言う通り、この車のハイブリッドシステムは、ターボ過給機のように機能しているようだ。加速性能やトルクは今の所不満なし。気になるのはアクセルオフしても思ったよりエンブレ感がないこと。一時的にパドルシフトでシフトダウンしてやらないとパキッと減速しない。
      初めてのアイサイト車なので比較するものがないけど、感想は「技術の進歩はすごい」(笑) 追従走行機能に関して言えば、自分的には、アクセルを踏まずハンドル操作だけで走るのは、意外と難しいと感じた。

      燃費

      およそ300kmで、10km/l前後。燃費なんてあまり気にしてないので、まあこんなもんか?

      満足している点

      走行性能
      アイサイト

      不満な点

      おそらくは、ラゲッジスペースの狭さ。

      総評

      1500ccのGH2からの乗り換えなので、現時点では全てにおいて好印象。前車に付いていたパワーシートとアルミペダルが不要と感じたので、あえてローグレードを選択しました。たった5年で至れり尽くせりの進化に、今はかなり驚いてます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
    • あるふぁん.

    • スバル / インプレッサ スポーツハイブリッド
      スポーツハイブリッド 2.0i-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/02/23
      使用目的:その他
    • 走行性能

      車検代車で数日借りたので、せっかくなので思う存分乗り回してきました
      基本的にGDAとの比較になります

      NAといえど2ℓ+モーターだけあって上りでもぐんぐん加速していきます
      街中でも十分な加速力はあります

      流石に100km/hからの加速の伸びはターボに劣るもののぬおわkmくらいまでスムーズです
      ゼロ発進でも馬力で早いというよりはCVTの恩恵で軽めのGがかかりっぱなしでスムーズに加速していく感じです
      スピード出してるぜって感じはしないのに結構出てますから注意が必要ですね
      シフトのロスを考えると下手なGDAよか速いんじゃないかな、よーいどんで走ってみたい

      乗り心地

      サスは乗用車としては少し硬めでしょうか、高速でもワインディングでも不満は感じませんでした
      ビル足でもないのによく動くなーという印象です
      車格も程よいサイズであまり違和感なく乗れました

      乗り心地の中で発進時には難ありで、
      ハイブリッドなのでモーターで発進しようとするのですがすぐにエンジンがかかり、モーターとエンジンで発進していきます
      このときのエンジンがかかる振動がとても不愉快で、意図しない動きをするのがストレスになります
      この辺りはやっぱりプリウスの方が出来がいいですね
      せめてアイドリングストップOFFボタンがあればいいのですがハイブリッドにはないようで・・・
      なので信号待ちからの発進のときにアクセルベタ踏みしてもエンジン始動してから発進するまでなのかCVTのせいなのかどうしてもワンテンポ遅れます
      走り出してしまえば速いだけに残念ですね

      燃費

      ガソリンが中途半端にしか入ってなかったので満タン法ではかれませんでした
      ただ走っててどう考えても燃費がよさそうには見えませんw
      ターボのかわりにモーター載せてるって考えが一番しっくりきますね
      2ℓNA+モーター(重量増)=レギュラー(150PS+モーター)
      レヴォーグ→1.6ℓターボ=ハイオク(170PS)
      これは果たしてどっちがいいのかしっかり乗り比べないとわかりませんね

      積載性

      荷物は積んでませんが試しにロードバイクを放り込んでみました
      リアシート倒すと長さは十分あるんですが高さがないのでそのままだと横にしか入りません
      どーでもいい自転車やクロス程度で気にしないならタイヤ外さなくても横積みOKです
      縦積みはフロントタイヤ外してもサドルが当たりそうなので(面倒ですし)試していません

      ハッチバックの割りに狭く感じますが普段使いには問題なさそうです
      スノボー板も積んでみれば良かったなと思ってます

      故障経験

      なし

      満足している点

      キーレス&プッシュ式が初体験なのでかなり楽ですね
      アイサイトもハイブリッドのみVer.2ですがなかなか便利です
      オートクルーズも初体験です
      一般道で使うもんじゃないなとは思いましたが高速やバイパスなどでは重宝しますね
      車間詰まった時の減速が少しキツイなと思うので少し下手なドライバーのような動きになります
      同乗者によっては酔ったりするかもしれませんがその辺は上手く使えば問題ないでしょう

      色がハイブリッド専用のクォーツブルーパールだったのですが落ち着いてて綺麗な青色です
      スバルブルーは苦手なのでこれくらいだとちょうどいいですね
      内装のスエードシートやメーターパネル等もデザインが好みです

      不満な点

      上にも書きましたがCVTやハイブリッドの動きがイマイチです
      あとはパドルシフトが格好いいと思ってたんですが、実際に使うとイマイチですね
      MT車の癖で基本的にワンハンドになるのでスポーツシフトをつけるならパドルではなくシフトにプラスとマイナスが欲しいところ

      あとは細かいところだと間欠ワイパー一番遅くしても動くの早すぎ
      ヘッドライトレベライザー欲しい
      停まってる対向右折車やT字路とかでも前方注意ってうるさい

      総評

      普通の試乗ではできないワインディングや高速も試せて満足です
      ただ率直に言うとハイブリッドは不要ですね
      乗ってみないとなんとも言えませんがアイドリングストップキャンセルできるなら2ℓNAでいいと思います(あっちはアイサイトVer.3だしね)
      インプスポーツもハイブリッド装備並みにキーレスやらなんやらオプションつけると金額がさほど変わらないので金額や燃費云々というよりは乗り心地の問題です

      悪いイメージはハイブリッドに対するものなのでインプレッサスポーツ自体はとても良いと思います
      サイズ感、価格帯、使い勝手や乗り心地など丁度良いと思います
      見た目も格好いいし、買い替えるならレヴォーグと乗り比べてみたいところ
      1.6レヴォならまだ比較できるが2.0レヴォは高すぎて・・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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