スバル インプレッサ WRX STI

ユーザー評価: 4.21

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インプレッサ WRX STI

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遊べる車 - インプレッサ WRX STI

マイカー

遊べる車

おすすめ度: 5

満足している点
オールマイティーでそれでいて楽しい。
それにつきます。
グリップ、ドリフト、ジムカーナと色々遊べます。
元々ある程度装備が整っているので弄る個所が少なくていい。
人気車故に社外パーツが多い。
不満な点
純正だとエアロが丸っこ過ぎ、社外エアロはどぎついのが多くて敬遠。
純正パーツが高い。
純正だと冷却面が弱い。
車高が高い状態で走ることを想定されているため下げたらすぐにバンザイアームになる。
車高を下げたらフロントタイヤが内側に当たりまくる。

THE王道チューンから外れるとスバリスト()な方々に貶される。
総評
街乗り、遠出、サーキット、はたまたグリップ、ドリフト、ジムカーナにダートラとなんでもござれな車です。
新車価格を考えるとコスパはいいと思います。
4WDは曲がらないという常識を打ち破ってくれる・・・かも。

元々ある程度の装備がそろっているので走ってみて自分の走りに足りない所を補うような弄り方をオススメします。
社外パーツが腐る程あるので「サーキット走る前にアレとコレをつけてあーしてこーして弄らなきゃ~」みたいな事をしてるといつまでたっても走れませんw
最初からやっといたら?と思うのは冷却系ですかね~。
他の部分はとりあえずは純正でいいと思いますよ。
個人的にはオススメできる車です。
走行性能
無評価
ノーマルでもパワーありますが触媒でかなり絞られてるので換えてあげるともっと面白くなります。
社外触媒・中間ストレートでテールは純正でしたが、発進から高回転域までもっさり感が凄かったのでテールも社外品にしたら下からスムーズになりました。
ターボなんでやはりある程度抜けがいい方が下から良く回ると思います。

デフだなんだのおかげで回頭性がよく素直なハンドリングですが、いかんせん車が重たいのでタイヤがタレたり突っ込み過ぎるとドアンダーです。
涙目から標準装備のDCCDは街乗り時はオートで、走るときはマニュアルモードでタイヤの状態やコースに合わせて使います。
リア足もストラットかつフロントヘビーなので高速コーナーや急な姿勢変化時のリアの安定性があまり良くないです。
乗り心地
無評価
純正は適度に硬いです。
ボディもそれなりに剛性が高いのでがっしり感がありますが、ロールが激しいので高速ステージはきついかもしれません。
個人的にはある程度硬い方が好きですが一般的な意見だと乗り心地がいいとは言えないと思います。
積載性
無評価
トランクは他に何も積んでなければ純正サイズのタイヤが2本入ります。
タイヤを運ぶ時は基本リアシートを外して全部そこに載せてます。
ちなみにリアシートは座面も背もたれも簡単に外れます。
背もたれは固定式で室内とトランク内は仕切りがあるのでBRZの様にフラットにはできません。
トランクスルーはついてますので細めの長物であれば入ります。
中間から一本物のマフラーとかもトランクスルーのおかげで普通に積めます。
燃費
無評価
割り切ってるので不満ではありませんが良くはないです。(性能に対する・・・と考えたら良いとも言えるが)
ノーマル時で街乗り8前後、遠出10前後ですね。
現在は町乗り7前後、遠出8~9です。
最低燃費はタカタサーキット走行時のリッター3.2です。
故障経験
・純正ラジエーターの水漏れ
カシメから漏れ、最悪吹き出します。ジュルジュル言い出したら交換しましょう。GDBではよくあることです。

・センターパイプの排気漏れ
アプライドモデルE型からのタイコ付き純正センターパイプはタイコとパイプ部分の溶接が弱いです。
私は完全に腐りきって溶接部分から折れてしまったのでタイコを引き摺って帰りました。
GDBではよくある(ry

・フロントダウンパイプの排気漏れ
アプライドモデルE型からのタイコ付きフロントダウンパイプは(ry
E型からのフロントパイプは触媒部分とタイコ部分の分割式になっており、中間側のタイコとパイプの溶接が割れてしまいました。
こちらはタイコにパイプを差し込んだ上で溶接しているようで、溶接が割れても排気漏れしてパイプがくるくる回るだけで落ちることはありませんでした。
GDBではよ(ry

・パワステポンプ死亡
オイルがダダ漏れして死亡。
スポ走などで熱が入ったときに断続的に重ステになる所から始まります。
リビルト在庫僅少のため死にかけの段階で早く対応した方がいいです。

・セルモーター劣化
セルモーターのギア?の動きが渋くなり始動時に盛大に滑ります。
付近の歩行者がみんな振り返るぐらい盛大な音がします。
凄く恥ずかしいのでさっさとO/Hかリビルトに交換しましょう。
ちなみに私はまだ対処してません←

・燃料フィルター汚れ
故障とは違うけどGDBではよく(ry
燃料の吐きが悪くなるので一般的な車よりもマメに交換しましょう。

・エアフロ汚れ
吹けが悪くて全然加速しないうえに燃費がクソ・・・なんて時にエアフロを外してみたら真っ黒でした。
定期的に洗浄しましょう。
社外エアクリの方は特に。

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