スバル インプレッサ WRX STI

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インプレッサ WRX STI

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1年所有してみて - インプレッサ WRX STI

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1年所有してみて

おすすめ度: 4

満足している点
走りの6速マニュアルミッションと280ps,トルク38kg+ターボの組み合わせで町乗りでもストレス無く加速する
2Lターボ4WDで9km/Lの低燃費!
WRC譲りの足と4WDだから悪路や悪天候でも大丈夫!
世界に誇る水平対向
涙目、鷹目のパーツが大体流用できる、バンパーとかホイールは無理ですが・・・
不満な点
水平対向は整備不向きエンジンなので工賃が他のエンジンより倍プッシュ!
プラグ交換も工賃1諭吉からとか当たり前、エンジン関係の整備となればロータリーエンジンと同じ位お金のかかるエンジン
丸目インプ(A型)も16年前で重税の対象、GDB最終型(鷹目)も10年前になるのでもうすぐで重税対象
・・・重税とかなんなの?
トランクスルーが無い。
総評
重税とかお金がかかるけど乗ってて楽しい車、最近の車に無いターボの加速、ちなみに純正タービンでブースト1.3kかかります。
同じGDBで流用パーツが多いので内装弄りは捗ります。
ホントに水平対向がインプレッサのデザインが好きなら愛車として選ぶのもありですね。
不満な点でも綴りましたがエンジン系の工賃が高いのでトヨタ86にも水平対向積んでいますので86オーナーも少し覚悟が必要かもしれませんね。
年間維持費大体70万前後かかります一応スポーツカーなのでそんなもんかなって感じですね。

GC8を愛車としてと思ってましたが結局丸目インプレッサにしました、6速ミッションが気持ちいいので丸目インプのオーナーになれてよかったと思います、20万km走行目指して大事に乗って行きたいと思います。
走行性能
無評価
まずパワーですがカタログ値280ps、トルク38kgは町乗りでは持て余します、しかし合流や追い越しの時スムーズに加速してくれます。
GC8からGDBになり頑丈でクロスした6速ミッション、3500rpmからターボが効き一気に加速していく感覚は病み付きになります、水平対向EJ20高回転型エンジンながら低回転からでも加速して行きます。
スピードの出し過ぎ注意です。
4WDなので悪天候に強いですが小回りは得意では無いです。
乗り心地
無評価
純正タイヤサイズは225/45r17でホイールはPCD100の5穴
純正足にRE-11A, ピレリのスタッドレスを履いて走行しましたが他のセダンに比べたらやや硬いかな?って程度です、気になる程でもないですね、攻め込んで走れるファミリーセダンって感じですかね?
WRCで活躍してたモデルなので前後ストラット。
積載性
無評価
私の丸目インプレッサはトランクスルーがないので長物が入りません。
涙目以降の座席を流用すればトランクスルー出来ます。
ゴルフバッグ2つは入るかと思います。
燃費
無評価
筑波サーキット周辺や筑波山周辺の田舎道を走っての燃費は平均9km/L
高速だと10km/L行くか行かないか位です。
ちなみに6速60km/hで1800rpmです。
故障経験
ハブベアリング
フロントO2センサー
ベルトテンショナーベアリング
インジェクター

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