スバル ジャスティ

ユーザー評価: 2.92

スバル

ジャスティ

ジャスティの買取情報を調べる

クルマレビュー - ジャスティ

  • その他
    • まきラン

    • スバル / ジャスティ
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/01/27
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      残念の一言に尽きる。

      満足している点

      敢えてあげるとすれば、後席の乗り込みのし易さくらいかな。

      不満な点

      ベタ踏みでも進まない。止まらない。運転していてこわい。エンブレが全くかからない。
      ウインカーレバーを操作した時に、倒した場所で止まらずに元の位置に戻ってきてしまうタイプでした。初めてだったのでとても使いにくかったです。

      総評

      点検中の代車で借りましたがとても残念な車でした。もう乗りたくない・・・。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    スバル ジャスティ
    • ぶ~さん

    • スバル / ジャスティ
      G スマートアシスト(CVT_1.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/20
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      快適装備が満載

      不満な点

      強引に高級感を出そうとしている内装
      非力な1LのNAエンジン
      快適装備満載なのに鉄ホイール+フルキャップなところ。

      総評

      タンク&ルーミー&トールの兄弟車の方です。

      XVの6カ月点検時に代車として借りました。

      Gスマートアシストにコンフォートパッケージとパノラミックビューモニター&ナビアップグレードパッケージとLEDヘッドランプがオプションで装着されていました。

      主力のグレードらしく、フル装備状態です。
      オートエアコンは当たり前、前席シートヒーター、左右パワースライドドア、クルコン、スマートアシスト、
      オプションとはいえLEDヘッドライトにパノラミックビューモニターまで。

      これだけ付いて、オプション込みでも1,683,000円(税抜&諸費用抜)なので、安いと言えば安いと思います。

      強いて言うなら、タイヤサイズが165/65R14と意外と小さいこと。
      ソリオと同じか、もう1サイズ大きいとコーナーでの安心感が違うかなと思います。

      総合的に見て、コミコミ200万以内でこのサイズをもし買うとすれば、幅が5cmほど小さいですがソリオかな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • 遅兎@EightWheel

    • スバル / ジャスティ
      G スマートアシスト(CVT_1.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/08/31
      使用目的:買い物
    • 乗り心地

      乗り味は非常にマイルドです。この手のトールワゴンタイプにありがちなフワフワ感も少ないので、乗り心地は良いですね

      満足している点

      1か月ほど、自分の車が納車されるまでの間、病院への通院で主に使用しました。
      このレビューを書いている時点では、片松葉杖の状態での歩行ですので、足が悪いということをも踏まえつつレビューをしたいと思います。

      まずは、内装関連から。
      この車は基本的にトールワゴンタイプの乗用車なので、前面の視野はかなり広いです。ボンネットも短くフロントの感覚は割とつかみやすいでしょう。ただ、三角窓は“おまけ”程度と考えた方がいいかと思います。あるにはありますが縦長なので、正直Aピラーが太く逆になくてもこの車だといいかもしれません。
      ポジションの合わせ方は、ハンドルにテレスコがない分、体格によっては手か足のポジションをどちらかを少し妥協する必要はあると思います。
      内装の質感に関しては、インパネにはダミーステッチなど意外といっては失礼ですが高いと思います。逆にドアトリムなどにはチープさが漂いますが、価格帯を考えれば納得できる範囲だと思います。
      収納の面でもやはり軽自動車でのノウハウを多く持つダイハツならでは。センターコンソール下に純正でダストボックスを付けていたり、クーラー前に左右1本ずつドリンクホルターと、閉じたときに使える携帯ホルダーを装備。
      小一時間冷やせば常温の500mmペットボトルぐらいなら割と冷えます。ここに収納があったらいいなってところにあるので不便は感じませんね。
      シートアレンジも多彩なので、シートを倒し、助手席を寝かせるなどすれば尺長の物でも十分に積載可能です。

      ちょっとここで個人的な意見になってしまいますがもしこのレビューを見て、ジャスティなりトールなりルーミーなりを考えておられる方がいらっしゃるのであれば、両側パワースライドドアのメーカーオプションは強くお勧めしておきます。友人を載せるときにも便利なのはもちろんですが、僕は松葉杖を使っているので、それを収納するのに後部座席の足元に置くようにしています。そのため、松葉杖を載せ車の運転席に座りボタン一つでリアのスライドドアを閉められるのは非常に便利です。元から片方のスライドドアはパワースライドですが、絶対両側あった方が便利だと思います。

      最後に走りです。
      エンジンは1000ccのNAエンジン。コンポーネンツは基本的にダイハツブーンなどと共通のようです。とはいえ、この1000ccのエンジンが思った以上にパワフルです。片側1車線の一般道から2車線~3車線ほどの幹線道路ぐらいまででしたら正直ターボは必要ないと思います。
      流石に高速道路は合流で少しパワー不足感を感じるかもしれませんが、あいにく乗る機会がなかったのであくまでそういう気がするといったまででとどめておきます。

      不満な点

      不満というほどの事でもないのですがルームミラーの取り付け位置が少し悪いと思います。
      リアガラスの視認範囲よりも少し上目についているので、合わせ方次第では、遠目にいる車が見切れてしまい非常に見づらいです。
      あと、ディーラーオプション設定のトノカバーはトランクが狭いので正直設定する必要があるのかなと思うレベルです。取付も少し面倒くさいので、使い勝手としては✖ですね。
      あと不満点なのか自分でもよくわかりませんがCVTにクセがあるように思います。ブーン系統がどうなっているのかわかりませんが、少なくともジャスティに搭載されているCVTはアクセルペダルを踏めば踏むほどうまく加速してくれません。逆にジワ~っと踏んで切った方がスムーズに加速してくれます。

      一番気になる点を強いてあげるのなら大きいスライドドアを持っているという特性もあるのでしょうかかなり静粛性は悪いです。タイヤが静粛性が高めの物を純正は履いているので須賀それでも割とゴーって言ってます。

      総評

      総合的にみると、非常に使いやすいお買い物車です。短~中距離という使い方であれば、正直十分満足できる1台でしょう。高速メインや長距離ということを考えるとターボモデルかなっていう考え方でいいと思います。
      CVTにややクセはあるもののこういうものだと思って乗れば不満にはならないでしょう。

      ただし静粛性だけは価格帯なりのものであると思った方がいいです。内装の質感やエクステリアもこの価格帯の車の中ではそこそこ凝った作りの車なので、期待して乗るとそこだけがかなりマイナスポイントです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • ゼルクラント

    • スバル / ジャスティ
      G スマートアシスト(CVT_1.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/27
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      広い室内空間と収納の多さ。1Lの排気量の割にはなかなかの加速力。シートヒーター。シートヒーターはスバルでも単体でOP設定すればいいのに、まあ中身トヨタだけどさこの車。

      不満な点

      停車直前のエンジンブレーキ。ブレーキ踏まないで減速すると、停止直前だけなぜか強いエンブレがかかる感じ。また、停止直前で信号が青になるシチュエーションで再加速がもたつく。あとはなんだろう、乗ってて面白い車では勿論無いよね。スバルらしいこだわり一切ないしね当たり前だけど。アイサイトつきならまだオリジナリティがあったね。

      総評

      車としては、普通に興味がない人が乗るならそう不満は出ないでしょう。むしろ、広い室内、収納の多さやスライドドア、クルコンなどの装備、税金抑えた1L排気量で文句の出ない程度の加速力。ちなみにNAでした。14前後?の燃費。コスパが良く奥様に喜ばれる仕様です。さすがトヨタの車?でしょうか。奥さんの車探してるって人にはお勧めできます。しかし良くも悪くもトヨタ車であり、スバルで売るには客層間違えてる感があるなあ。あまり売れてないって営業さん言ってたし。まあわざわざスバルで買わなくてもトヨタ行けば同じ車売ってるし。ルーミーだっけこれ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    スバル ジャスティ
    • JI1V

    • スバル / ジャスティ
      不明 (1984年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/19
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      舗装の下りは、よく曲がった。上りは。。。

      乗り心地

      良かったです。

      積載性

      助手席、後部座席を外した状態で、E38Aギャランのタイヤを4本積んで、ラリーサービス用の発発とかジャッキとか馬を積めました。

      故障経験

      粗悪燃料を入れたら燃料フィルタが詰まった。四輪ともハブベアリングがダメになった。

      満足している点

      1~1.3Lクラスで当時唯一の4WDだった。

      不満な点

      EP71やKP61よりアンダーパワーだった。

      総評

      当時、その排気量で四駆に乗りたい場合の選択肢は、これだけ。
      5.1規制前はラリー車もそれなりに居たようですが、規制後のラリー会場では、ぐっと少なくなり、他に3台くらい見掛けたことがある程度。
      いずれも3枚で、私みたいな5枚は居ませんでした。
      5枚用のロールバー、何台くらい売れたんだろう?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース