スバル レガシィ

ユーザー評価: 3.81

スバル

レガシィ

レガシィの買取情報を調べる

クルマレビュー - レガシィ

  • マイカー
    • かえるGO

    • スバル / レガシィ
      RS(MT) (1996年)
      • レビュー日:2010年10月30日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア5
    • インテリア2
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    まずデザインが今見ても秀逸と思います。
    さすが名のあるデザイナーに依頼しただけのことがあるなぁ…と思ってます。
    長年運転して思いますが、運転席からの視界と見切りが良いです。
    ここは0次安全を謳うメーカーだけのことはあると感心しますね。

    5ナンバーセダンとしては広めな後席とトランクも良いと思います。
    不満な点
    燃費を語るクルマとは思いませんが、それでも街乗りの燃費は最悪と言わざるを得ません。
    そしてシーケンシャルツインターボの扱いづらさ。
    とにかく街乗りでは走りません。

    私のクルマはこれ一台なので通勤に使ってますがそういう使用には向かないと思います。

    このクルマはそこそこの速さで走るにはそれなりのコツが要ると思います。

    総評
    最初のレビューから久々に書き直しましたが、今となっては当時よりも製廃部品も増えましたし、故障も多いと思います。

    中古車を手に入れるにも現存数が少ないゆえに個体の選択肢が少ないです。
    手入れの悪い個体ならかなり手を入れないと長くは乗れないかと思います。

    今や動力性能を云々言うクルマではないですけれど、燃費に比例して速いクルマという訳ではないです。

    どうしてもBD型のレガシィがイイというのでなければ、同年式でもメジャーなクルマの方がアフターメーカーで代替えパーツも出ますし、色々な情報も手に入りやすいと思います。
    一言で言えば「どうしても」ではない限りは選ばないほうが賢明と思えるクルマです。
  • マイカー
    スバル レガシィ
    • HAL@BL5F-PLL

    • スバル / レガシィ
      RS_4WD(MT_2.0) (1993年)
      • レビュー日:2010年10月26日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア2
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    ・4WDの走行安定性
    ・意外と軽い車重
    ・飽きがこない外観
    ・ビル足の奥深さ
    ・不等長エキマニ独特の排気音(これぞ水平対向エンジン)
    ・一般にセダンがあったことすら知られていないマイナー性
    ・今でも十分通用する速さと4枚ドアであることの使い勝手のよさ
    ・パーツが豊富&流用も利くところ
    ・調整しやすいストラットサス
    ・視界が意外と広くて運転しやすい
    ・シーケンシャルターボで低回転からモリモリトルクフル♪
    不満な点
    ・内装。これはダメだな。流石に古さを隠せない
    ・ノーマルのままだと不安なブレーキ(弄ればOK)
    ・遊び部分が戻り難いクラッチ(多分、個体差と経年劣化による破損)
    ・ブレーキを強化すると16インチが履けないところ
    ・調整しやすいが為にすぐネガキャンになっちゃうストラットサス
    ・不等長エキマニ。(音は好きだけど、アレって「俺、排気効率悪いぜ」って妙な自慢して走っていることになるでしょ?)
    ・シーケンシャルターボで低回転からモリモリトルクフルだけど、シングルからツインに切り替わる谷間の回転域が丁度ギアの切り替えとカブると加速が渋くなる。初期のシーケンシャルだけにそれが顕著。
    ・ターボ+水平対向エンジンは燃費悪いです。ハイ。
    ・オイルも気を使う。長時間乗らないとピストン内でオイルが偏ってしまうんで、週に1回はエンジン掛けて回してやらんと、不安ですかね。
    総評
    ぶっちゃけ、内装はダメです。ただ、「走る・曲がる・止まる」に関しては高次元でバランスが良かった。プアだといわれるブレーキだが、一般の人が普通の道路を常識的な速度で走るぶんには問題なし。ただ、車の性能がちょい刺激的なので、スイッチ入っちゃうと・・・(笑)
    外観は好きです。特にケツのデザインが。無骨で味気ないけど、9年乗っても不満なデザイン破綻を感じなかったし、今でもたまにすれ違ったりするとやっぱりカッコいいな、って思う。
    中古市場でもタマ数少なくてRSは探すの大変だけど、程度のいいコイツを見つけたら、買って損はないかな。

    小学生~中学生の子供が2人までなら、4ドアセダンで十分通常使用に耐えられるので、お父さんは家族に「普通の車!」と言い張れると思います。中古車価格も安いので、初めてAWDに手を出す人にもいいかも。それに、弄るためのベースにもいいかもね。チョイクセがあるけど。

    細かい不満はあるんだけど、ちょっと気をつけてればいいものばかりだし、直しながら乗るのも愛着が湧くというもの!と思える人には一度乗ってみてもらいたいですね。
  • マイカー
    スバル レガシィ
    • naka@NHW20

    • スバル / レガシィ
      LX_4WD(AT) (1996年)
      • レビュー日:2010年10月2日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    4WDの雪道性能
    レガシィの中でもほとんど見ないセダン
    不満な点
    特に無し
    総評
    レガシィの中でも一番下のグレードLXです。
    レオーネからの乗り換えでしたので、
    私にとっては別次元の車でした。
    良く覆面パトに間違えられましたね。^_^;
  • 試乗
    スバル レガシィ
    • けっつぃー

    • スバル / レガシィ
      • レビュー日:2010年8月13日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    静粛性 乗り心地 余裕の動力性能 CVT 広々とした後席
    不満な点
    エコカー減税対象外
    総評
    2.5i SーStyleに試乗した感想。
    当然ですがインプレッサより静かで快適です。
    エコカー減税対象なら買えたのに(;_;)残念。
    スバリストではない(フラット4、AWDにこだわりはない)ですが、スバルの真面目なクルマ造りの姿勢には好感が持てます。
  • マイカー
    スバル レガシィ
    • johnny

    • スバル / レガシィ
      GT-Lパッケージ (2009年)
      • レビュー日:2010年7月26日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    とにかく安定していて速いです。
    サーキットや峠でガンガン攻める人でなければ動力性能に不満は持たないでしょう。
    内装もデザイン的には気に入っています、質感はちょっとチープかな?でも1カ月でなれます。
    不満な点
    インテリアのデザインが良いので、質感をもう少し何とかすればGood
    総評
    非常に気に入ってます!
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース