スバル レガシィ

ユーザー評価: 3.81

スバル

レガシィ

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クルマレビュー - レガシィ

  • 過去所有
    スバル レガシィ
    • Origo

    • スバル / レガシィ
      ツーリングワゴン (2001年)
      • レビュー日:2016年9月19日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スタイル良し、エンジン良し、走行性能良し。
    不満な点
    満足な点で消滅する。
    総評
    最近のスバル車の方向性は正しいと共感していますが、私にはBP型までが私のスバル車レガシイでした。
    走行性能
    無評価
    良し。
    乗り心地
    無評価
    良い。
    積載性
    無評価
    良し。
    燃費
    無評価
    普通。
    故障経験
    特になし。
  • マイカー
    • u16yeahman

    • スバル / レガシィ
      S402 (発売年月不明)
      • レビュー日:2016年7月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 1

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    なし
    不満な点
    突き上げ酷い
    車内うるさい
    燃費悪い
    総評
    アウディの絶対的速さもなく、ジャガーのうっとりするような乗り心地もなく、アルファロメオの官能的加速もなく、プジョーのほのぼのした楽しさもなく。
    故障しても愛せる何かがありません。
    スバルのブランドイメージが好きで、それを支えるスバリストのスバルへの信頼感に憧れましたが、私はスバリストになれませんでした。
    スバリストの皆さますみません。メカ音痴のクセにクルマ好きなオッサンの主観です
    走行性能
    無評価
    速いことは速いが気持ちいい訳じゃない
    乗り心地
    無評価
    硬くもないが、生活道路での突き上げが酷い
    車内はタイヤノイズが酷い
    積載性
    無評価
    ワゴンなので色々積めます
    燃費
    無評価
    Sモード固定で一般道5~7高速11
    Iモードでも大差なし
    故障経験
    納車時からパワーウィンドウからイヤな異音
  • 過去所有
    • B-Flora

    • スバル / レガシィ
      TStypeR (1997年)
      • レビュー日:2016年7月1日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
     - スバル レガシィ -

     " レガシィ " - 遺産 - その名のとおり、私は父から遺産として、この車を受け継いだ・・・
     幼少期から大人になるまで、父と暮らせなかった私にとって、父が亡くなるまでのほんの数ヶ月間、その病床での父との語らいが、最後の忘れ得ぬ思い出となった・・・
    ” 早く元気になって、一緒に田舎とか、温泉とか、ドライブ行こうね、父さん! "

     父と一緒に行くドライブの夢は果たせなかったけれど、私は父の免許証を胸に抱いてひとり、懐かしい海辺の町やきれいな田舎の山々をレガシィで走り抜いたんだった 。。 
    車も、話も、もう過去のものになってしまったんだけど ^^ どうかお許しを。

     さて、このレガシィは、4ドアツーリングセダン。 シルバーメタリック。
          TS-TypeR  型式:E-BD5 / MT / AWD
     
     父がセダンを選んだのは、それはそれでシブい! って思うけれど、私はやっぱツーリングワゴンがよかったなー。 
    その当時のレガシィツーリングワゴンは、めっちゃ流行っていたしカッコよかったしね!
     
      では、ここからクールにレビューです! 
      - 満足点 -
      (1)ハイウェイでの高速走行の安定性と安心感
      (2)ステアリングが軽く、戻しがクルクル回ってピタッと決まる
      (3)マイルドなサスペンション
      (4)落ち着いた車内空間

     長距離のツーリングでも信頼できる、安心できる、そんな本物志向のドライバーのためのクルマです! 
    レガシィ運転しながら自分って、パリダカとか走っても、けっこういけるんじゃないのかぁ? なーんて ^^ そんな錯覚に陥っていたっけなー!
     ええ。 相当距離走りましたからー。 父さんの分まで・・・

    不満な点
     では、- 不満点 -
     うーん 。。 言うと天国の父さんに悪いかな ^^ ま、いいっか!

      (1)セダンデザイン(もう少しスポーティさが欲しかった!)
      (2)フルタイム4WDの甘さ(雨、雪道、スタッドレスタイヤでも、グリップに難あり)と正直思った・・・


    総評
     レガシィは、もうそばにはいないけど、自分の記憶に残った、その遺産を失うことはない・・・
     
     父さんと過ごした時間は短かったけれど、父さんの思いを乗せて、たくさんツーリングしたんだよ、このレガシィBD5でー。 楽しかったなー!
     
     今は、ありがとうって気持ちしかないよ、ほんとにね・・・

  • マイカー
    • もりり

    • スバル / レガシィ
      S402 (発売年月不明)
      • レビュー日:2015年10月27日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ずーっと欲しかった車ですので、ほぼ満足です。
    ただ、エンジン・足回り・ブレーキ等素晴らしいものばかり付いている車ですが、私はただただ、MTが楽しいです。車を運転している感が半端無く得られます。

    AT、DCT、CVT等たくさん素晴らしいくて、楽なミッションがありますが、この昔からあるマニュアルミッションがとにかく楽しいと感じます。
    もっと、車を運転する事を楽しむために、多くの人にMT車に乗ってほしいと思います。
    不満な点
    今のところはあまりないかな・・・と、まあ、普通の会社員なので、劣化部品の交換や13年超えたら税金の時期には悲しくなるかもしれません。
    総評
    発売当初からSシリーズとしては馬力・トルクが足りないとか、金額に見合わないとか、欧州車には遠く及ばないとかの酷評、2チャンネル当たりでは相当けなされていましたが、皆さんに乗っていただきたいですね。
     本当はどうなのかとずっと思ったいましたが、「ああ、やっぱりレガシィっていいな」ただそれだけです。

    同型のワゴンに10年乗ってもっとこうだったらいいのにとか、ここがちょっとという部分が良くなっていました。きっと、車を作っていてどうしてもコストで妥協しなければならないことがあって、それをこの車は改良したんだろうと思います。
    基本はもとのレガシィですので、まっすぐ走ります、走行線通りに曲がります、止まりたいところで止まれます、運転手の運転の通りに動くので、楽しいです。

    改めて、2008年発売の古い2.5L EJエンジン MT 4駆 セダンですが、この車でこの先、色々なところに安全に行って、楽しい車生活を充実させたいと思います。

    走行性能
    無評価
    サイズ感がちょうどいいと思います。
    乗って動き出したら走行線の通りに走れます。

    2.5Lターボなので走り出したら十分すぎるパワーです。くねくね・アップダウンの多い山道なんかは3速にしてしまえば、あとはほぼ、ブレーキとハンドル操作のみで運転出来ます。

    私には分不相応なほどのブレーキがついています、レガシィ全体に言えるかと思いますが、踏んだ強さでイメージ通りに止まれます。
    社有車なんかで試すと、ちょっとブレーキを踏んだだけで、ガクッとなります。スムーズに運転したいと考えている私には素晴らしいブレーキです。

    同じことがハンドル操作にも言えるし、たぶんこの車のコンセプトなのかなと感じます。

    乗り心地
    無評価
    これも十分すぎる名前のサスペンションが付いておりますので何も問題ないのですが、少し硬めの印象はあります。

    静粛性はも十分ですが、あえて言うならば、アイドリング時の車体の微揺れ、スタート時や発進時の排気音は大きめかと思います。

    EJエンジン、STIマフラーですので、ここは問題にはなりませんが。。。
    積載性
    無評価
    以前は同じ型のワゴンでしたので、ちょっと荷物を乗せたらまあ、一杯ですし、大きな買い物は無理ですね。(以前は引っ越しもレガシィでしたし、仕事で大きなものも積んでいたから、必須でしたが、まあ今はもうそこまでの積載性はいらないでしょう。)
     ただ、そこは分かった上での購入なので、問題無いですが、タイヤ交換時に4本乗るかな? 心配です。
    燃費
    無評価
    まあ、こんなもんだと思います。
    少し、ラフに運転すると目に見えて減りますが、スムーズに発進し、スムーズにギアをつないで行くことを考えて運転すると12km/ℓ走ることもあります。

    もちろん最近の直噴やハイブリッドには到底、勝負になりませんが、今は通勤に使わず、休日のみなので運転の楽しさを考えたら特に問題ないです。
    故障経験
    購入時に旋回時の異音があり、センターデフの劣化がありました。
    これからどんな故障があるか分かりませんが、以前のBPは10年ほぼ、故障はありませんでした。
    今回も事前にメンテナンス計画を立てて行けば大丈夫だと思っていますが、車がSTI使用なので、消耗品の入手方法に頭を使って行かないと、大変そうです。
  • 過去所有
    スバル レガシィ
    • ヒロ1-8

    • スバル / レガシィ
      RS_4WD(MT_2.0) (1989年)
      • レビュー日:2015年9月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・スポーツ走行から日常使いまで幅広く対応出来るパッケージ。
    ・車のイロハと楽しさを教えてくれた事。
    ・視界も良く、5ナンバーに収まる大きさは、狭い道に入って行くとき精神的に楽でした。
    不満な点
    ・今日的には、静粛性と燃費になると思います。
    ・あと、奥でコントロールするブレーキと、クラッチの重さを知人から指摘された事が有る程度です。
    総評
    国内で使用するには丁度良い大きさ。遊べるパワーと楽しいハンドリング。一台で私の要求の多くに対応してくれた車。スバル発展の礎。ちょっと古いスバルが好きで予算に余裕の有る方に。
    走行性能
    無評価
    ・220psのフラット4ですが、この車で覚えたヒール&トウやダブルクラッチを多用し、高回転を維持すれば、車体重量も軽かったことも有り、峠や高速で少々弄ったスポーツカーと遊べる能力を持っていました。
    ・ハンドリングは当時の4WDとしては大変素直で、目から鱗でした。試乗した後、車がカッコ良く見えたのを思い出します。
    ・また、悪天候下での安定感も素晴らしいものでした。
    乗り心地
    無評価
    ・足は基本的に堅いのですが、サスストロークを長く取っているためか、乗り心地で同乗者から苦情が出ることは無かったです。
    ・一方、静粛性は低く、エンジン音がキャビンに遠慮無く入り込み、ドアミラー付近からの風切音も有りましたが、「自動車」で走ってる感バリバリで、逆に潔く感じました。
    積載性
    無評価
    ・友人4名と2~3泊の旅行に行く程度の荷物はトランクに収まりました。
    燃費
    無評価
    ・車の性格と使用環境上あまり気にしていませんでしたが、高回転を維持すると、5km/l未満になっていたと思います。
    故障経験
    ・気に入って20年以上所有した事も有り、サンルーフからの水漏れ、オルタネーター故障による不動など色々経験していますが、スポーツ走行から、中長距離の旅行まで、最後まで容赦なく使用したので、今は感謝しか無いです。
    ・なお、車検では毎回20~50万程度の予算を組んでいました。

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