スバル レガシィB4

ユーザー評価: 4.23

スバル

レガシィB4

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1999.03~所有しています。大きなトラブルも無く、今も快調に現役で活躍してくれてます。良くも悪くも“個性と味わい”がある、数少ない日本車だと思いま - レガシィB4

マイカー

1999.03~所有しています。

おすすめ度: 4

満足している点
適度なサイズで全てに於いて必要充分+αな実力がある所。実用的なセダンでありながら、走りもそこそこ楽しめます。そして水平対向+シンメトリカルAWDの、独特な味わいがクセになります♪
5ナンバー・サイズに特別拘りはありませんが、衝突安全性だの広いキャビンなど諸々の言い訳をして、欧州で売れる為に肥大してしまった昨今の車両(レガシィ以外も含)と較べ、BE型B4のエクステリアデザインの方がシャープでナローな感じで、とても気に入ってます。特にCピラーからテールにかけての造形は、秀逸だと思ってます♪
それからコスト/パフォーマンスも相当高いと思います。購入時B4の対抗馬にしたのは、T社4気筒FRセダンとN社6気筒FRセダン(NA)でしたが、過給器+AWDが付加されてるB4が一番総価格が安価だったのには驚きました!
不満な点
魅力でもありウィークポイントでもある、独特なギミックなツーステージ・ツイン・ターボ機構。発想自体は決して悪くないと思うのですが、如何せん制御の詰めの甘さを拭えません。
そしてお世辞にも燃費が良いなどアプライドA・B型では、口が裂けても言えません。それから初期型(アプライドA・B型)のパワーステアリングのアシスト量は軽過ぎると思います。先ず間違いなく大抵の方は、あの軽さに慣れるまで違和感を伴うことでしょう。でも逆にあの軽さに慣れてさえ仕舞えば、以外にも街乗りなどで重宝する事もあります。
あと最小回転半径が5.6mと大きい所も頂けません。それとブレーキの効きや効かせ方も、純正のままではプアで不安を抱いてしまいます。特にアプライドA・B型はその傾向が強く、ブレーキを踏んだ時の剛性感も乏しいです。ノーマルのままでも基本的には過不足なく、BE/BHレガシィは乗れると思いますが、アプライドA・B型に限っては、パッドだけでも純正より効く社外品に換装される事を強く薦めます。(C型以降ではブレーキ・ブースターの取付剛性を上げたり、味付などに変更を加えられています)
総評
1999.03~所有しています。大きなトラブルも無く、今も快調に現役で活躍してくれてます。良くも悪くも“個性と味わい”がある、数少ない日本車だと思います。この辺が好きに「なるorなれない」とで、評価が大きく別れるんじゃないかと思います。素のまま乗るも善し、好みに仕上げるのも善し。アフターパーツが豊富な所も魅力です。ファミリーカーの体(てい)を確保しつつも、「走りもソコソコ楽しみたい!」っと言うユーザーには、打って付けな車種の一台だと言って間違いないでしょう。ただ個人的には純正の吊るし上体のままは、「未完の大器」だと思ってます。恐らく後にSTIよりリリースされた『S401』が、BE/BH型開発陣のイメージしてた理想に近い形だと思います。
おすすめポイント

ターゲット

ファミリー向け

スタイル

スポーティ、個性的、ドレスアップパーツが豊富

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい、運転しやすい

インテリア

室内が広い、ラゲッジルームが広い、ドレスアップパーツが豊富

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