スバル レオーネ

ユーザー評価: 3.54

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クルマレビュー - レオーネ

  • 家族所有
    • ostrich555

    • スバル / レオーネ
      マイア_4WD(AT_1.6) (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能


      免許取りたてで走行性能がどうとか正直分かりませんでした。
      車に乗れる、運転できる、どこでもいけるっていうことが嬉しくて・・・。性能うんぬんではなかったと思います。

      満足している点


      角ばったデザインが好きです。
      免許取得後最初の車でしたので、車に乗れる喜びと行動範囲が一気に広がった嬉しさ、今日はどこに行こうかなっていうワクワクを与えてくれた車です。

      ただ、アクセル踏んでもスピードは出ません。
      ・・・が、すげ~頑張ってますよ~!!っていうエンジンからの叫び声は聞こえます。

      不満な点

      特にないです。

      総評



      デッキ・スピーカー(Ft・リア)交換・アンプの追加などを、亡くなった祖父に教わりながら一緒に作業した、思い出のある車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レオーネ
    • 鶴技343

    • スバル / レオーネ
      RX (1984年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/25
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      初のOHCエンジンにターボを付けたが非力なエンジン特性とハンドルを切っても直進するアンダーステアで舗装路の峠は苦手だがダートではまあまあイケる。

      燃費

      遠乗りで10km/ℓ、街乗りで8km/ℓ

      積載性

      トランクは広大

      故障経験

      冷却水のエンジン内への漏れ

      満足している点

      これぞ富士重工の車!(スバル自動車になって小洒落た車会社になって没個性。)
      1.旧中島飛行機時代の星形発動機に起源を持つオールアルミ製(今じゃ珍しくないが…)水平対向エンジン(今でも希少)
      2.万々ガ一の為のヘッドライトウォッシャー(殆ど使わないけど)
      3.センターデフ無しの4WDシステム(車庫入れで泣くが)
      4.乗り手を選ぶ車(スバリスト以外は評価できない)
      5.30年前の競技専用車(今のWRXと同じだぞ)
       

      不満な点

      今となっては旧車然としたデザイン
      13又は14インチのホイール
      ホイールのPCDが140mm
      補修部品が無くなって来たこと

      総評

      レガシィが出るまでは普通の人には勧められない会社の車でした。
      そこに魅力を感じたのがスバリスト達でした。(レオーネ乗りが最後のスバリスト)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 壊れた社畜

    • スバル / レオーネ
      GT/II_セダン_4WD(AT_1.8) (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/15
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ターボ車

      不満な点

      ・駐車ブレーキが何故か前輪ロック
      ・パートタイムAWD
      ・スペアタイヤが何とエンジンルームにあるw

      総評

      可もなく不可もない車だったが、色々変な所もあった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • MAIA

    • スバル / レオーネ
      RX/II_3ドアクーペ_4WD(MT_1.8) (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      フルタイム4駆のくせにドアンダー
      この時代のドッカンターボ

      乗り心地

      街乗りからダートまでオールマイティーにこなせる足回り

      燃費

      計測無し

      積載性

      後席倒すと広いラゲッジスペース

      故障経験

      これと言って無し

      満足している点

      外車と間違われる無国籍なスタイリング

      不満な点

      この時代の流行!?クラスタースイッチが慣れないと使いづらい

      総評

      少し旧いスバル車を勉強しながら乗るのであればお勧め。タマ数少ないので乗るのであれば本気で維持すること!!
      機会があればまた乗りたい一台。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • SHUGO

    • スバル / レオーネ
      4WD 4ドアセダン 1.8ST/Ⅱ (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/04/08
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      全く悪くないです。

      積載性

      トランクには大人が二人は楽に入れます。笑

      満足している点

      ほぼ全て

      不満な点

      特になし。

      総評

      この時代のスバルを味わえます。 パートタイム4WDでずっときていたレオーネに初めてセンターデフが載りフルタイム4WDへ。センターにはLSDではなくデフロックがついています。
      今のクルマのように、ステアリング操作に対してクルマのノーズがスッと向きを変え… なんて走りにはほど遠いですが、これも、この時代、このレオーネの味です。
      デザイン、乗り味、全てがこの時代のものです。しかし、古いだけとか全然ダメとかいうことは全く無く、これら全てが良い個性になっています。

      キャブレター式のOHCフラット4エンジン、今のクルマからすると低馬力なので、アクセルを踏んでも鋭い加速はしません。しかし車体が軽いので、力不足は感じず、これもこのクルマの個性です。
      直線からコーナーが見え、ギヤを落として減速し、ステアリングをきると、今のクルマよりも大きめの車体ロールが出ます。
      ブレーキング、ギヤのシフトチェンジ、そしてハンドル操作… これらひとつひとつを丁寧にやってやれば、このクルマの良い味がより引き出され、ドライブしている私も、つい口元が緩みます。笑

      ハイトコントロールやヒルホルダーといった、レオーネならではの装備も良い個性のひとつですし、今のスバルには無いものが沢山あります。
      インプレッサにはインプレッサの良い点、レガシィにはレガシィの良い点があるように、レオーネにはレオーネの良い点、良い味良い個性があります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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