スバル レガシィ アウトバック

ユーザー評価: 4.37

スバル

レガシィ アウトバック

レガシィ アウトバックの買取情報を調べる

タイヤサイズについて - レガシィ アウトバック

 
イイね!  
TAKAHIRO1118

タイヤサイズについて

TAKAHIRO1118 [質問者] 2021/07/24 18:33


現在履いているタイヤがそろそろ交換時期ということもあり、ATタイヤへの交換を検討しています。

・ジオランダー A/T  235/60R18 107H XL
を知人に安価で譲ってもらえそうなのですが、
外形が12mm、幅が10mm大きくなっても、ボディ等への干渉が無いか心配です。

皆さんの意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答する

新着順古い順

  • みのやま コメントID:1589357 2021/08/01 06:17

    <干渉するか否かについて>
    ホイールが純正の7Jx18+55で、車高やアライメントをいじっていないとして、
    幅については、イン側アウト側それぞれ+5ミリの拡幅ですので干渉するおそれはないかと思われます。径については、半径で+6ミリですので、やはり干渉するおそれはないかと思います。
    ただしチェーンを使う場合にはチェーンがホイールハウス内の部品と干渉するリスクが高くなりますので使用可能なチェーンの選択肢が狭くなります。

    <スピードメータ表示速度について>
    純正の225/60/18に対して直径+12ミリとは約+1.7%で、スピードメータで時速40キロ表示時の実速は純正タイヤ比で約+0.7km/hです。車検合格範囲は実速度で30.9km/h~42.55km/hです。大抵のクルマでは純正タイヤでもう既に上限ギリギリの状態ということはないので、わずか+0.7km/h程が加わっても合格範囲内に収まるでしょうが、それでも外れるリスクが無いとまでは言えないでしょう。
    <車検について>
    実態として走行にもスピードメーターに表示される速度数値にも支障がないということであっても、業者によっては純正もしくは純正オプションで設定されていないタイヤサイズであるというだけで問答無用でNGとされることがあるかもしれません。

    尚、XL(エクストラロード)規格タイヤの空気圧調整についてはタイヤメーカーのHP等の説明をよく読まれるのがよろしいかと思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース