スバル プレオ

ユーザー評価: 3.95

スバル

プレオ

プレオの車買取相場を調べる

RSのサスが硬いのですが・・・ご意見を! - プレオ

 
イイね!  
マンダリン

RSのサスが硬いのですが・・・ご意見を!

マンダリン [質問者] 2010/04/29 19:09

こんにちは。以前ここで相談して
H14年式RSマンダリンイエローを買ったべノア改めマンダリンです。
少し乗って、どうもサスが硬い気がするのですが、
RSのサスは硬めにしてあるのでしょうか?
それとも、タイヤサイズの関係でしょうか?
サスを変えるのもよいかな~なんて思ってるんですが、
プレオ用のサスって、ビルシュタインとか売ってますか?
もし、サス変えた方、いらっしゃったら、
ドンなのにしたか、その費用、なども教えてください☆

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:943021 2006/11/10 18:21

    こんにちは。いろいろとありがとうございます。
    先日、スバルに12ヶ月点検に出して、
    サス周りも見てもらいました。

    スバルが言うには、サスはそれほどへたっておらず
    RSの特性でやや硬くなっている、ということでした。
    「RSはこんなもんだと思います・・・」だって(笑)

    乗った感じでは、やはり新車時よりはへったってるんじゃないか!?と感じるのですが、
    スバルがそうおっしゃるってことは、純正に交換したとしてもあまり変わらない可能性がありますよね~。
    とりあえず、7万キロくらいまではこのまま乗ってみようかなと思います。

    ちなみに、代車でプレオRMに乗ったのですが、
    サスはRSよりは格段に柔らかかったです。
    ショックは吸収オてくれますが、
    やはり突き上げ感は同じようにあったので、
    ミニバンに慣れてしまっているから余計にガツガツ感じてしまうのかもしれないなっと思いました。
    でもやっぱり、RSのがっちりとした、全!然!!ロールしない足が大好きです★

  • PLEORS2000 コメントID:943020 2006/11/02 12:41

    プレオのダンパーは結構選択肢がないですねえ。
    社外品だとKYBのNEW-SR,ローファースポーツ、それ以外だとi-SHOCKやJICのプロフィットなどの車高調整なりますね・・・・。
    あとはビルやオーリンズなどの高額なショックしかないと思います。
    NEW-SRだとオークションやネットで50000円くらいからですね。
    でもそれだと自分で取り付けるかショップに持ち込みになります。
    ディーラーでもやってもらえますが当然工賃がかかります。
    ショップだと持ち込みは断られる事もあります。
    あとアライメントも調整しないといけないので、結構な金額になってしまいます。
    いずれにせよショックの交換は結構な金額になってしまいますね。
    ちなみに私がNWE-SRに交換したときヘ自分で交換して、アライメントはスーパーオートバックスでやってもらいました。その時のアライメントの工賃は20000円くらいだったと思います。

    私感ですがNEW-SRは少し寿命が短い気がしています。
    交換直後はすばらしい乗り心地で感動しました。
    (決してふわふわの柔らかい乗り心地ではありません。)
    が、1万キロくらい走ると路面の凹凸をかなりガツガツ感じるようになってきていましたから・・・。
    やはり安いものは安いなりかな、というのが正直な感想です。

  • コメントID:943019 2006/11/01 11:52

    PLEORS2000さん
    こんにちは。
    純正のダンパーって、そんなするんですか!?!?
    ダンパーだけなら安いかなと思っていたので、ビックリです。
    純正以外で、ダンパーだけを交換するとしたら
    オススメはありますか?
    ダンパーだけで60000円はとてもとても・・・(汗)

  • PLEORS2000 コメントID:943018 2006/11/01 09:31

    こんにちは。
    ダンパーだけの交換もいいと思います。
    本当はスプリングも消耗するので交換するといいのですが、高くなるので。。。。
    ダンパーを交換するときはストラットのアッパーマウントを交換するといいと思います。
    ゴム部品も消耗品です。
    ちなみに純正のダンパーは意外と高いので要注意です。
    4本交換すると部品代だけで60000円を越えます。

  • コメントID:943017 2006/10/31 14:23

    こんにちは。参考意見ありがとうございます。
    私のプレオは6万キロ走っているので、
    やはりサスがへたってきているのかなぁ~と思います。

    そこで、保障継続の12ヶ月点検をスバルディーラーで受けることにしたので、
    サスのへたりも見てもらうことにしました。
    ダンパーだけ交換するというのもアリでしょうか?

    今日は、少し遠出して走ってきました。
    踏んだら踏んだだけよく走って本当に気持ちよいです。
    これまで家族のミニバンを運転していたのですが、
    プレオに乗って、手足のようなサイズも、とっても気に入っています。
    あとは、サスがもう少し、硬くなければ・・・と言うところなので、
    これからゆっくり検討しようかなと思います。
    またご意ゥ聞かせてください。

  • ヨシオさん コメントID:943016 2006/10/23 14:51

    お久しぶりです。
    オイラはRSノーマルで乗ってますが5万キロから硬く感じてきました。
    今年中に交換予定ですがプレオ用は結構ハード目の設定に思えます。
    ビルやオーリンズは判りませんが次のは結構硬いそうです。
    ちなみに、ゼロスポーツのショックにスイフト(品名)のバネです。

  • PLEORS2000 コメントID:943015 2006/10/20 18:07

    ビルシュタイン、オーリンズともにプレオの設定は有ります。
    ただし、ビルシュタインはシェルケース流用なので今ついてるショックを先送りしないといけません。
    オーリンズは大丈夫のようです。
    どちらもつけてる方を知っていますが、どちらもかなり良いという評価を聞いています。
    私はつい先日までKYBのNEW-SRにRS純正のバネを組み合わせていました。
    交換直後は大変乗り心地がよくて大満足でしたが2万キロくらい走行したら乗り心地が悪くなってしまいました。
    もしかしたら耐久性が少し低いのかもしれません。
    現在は純正オプションのRS専用スポーティサスペンションキットをつけています。
    乗り心地はノーマルと比較しても結構硬くなりましたが、
    バランスという点ではいいと思います。
    ちなみに価格はアライメントなどの工賃込みで10万円でした。

  • コメントID:943014 2006/10/20 14:53

    マンダリンさんこんにちわ。

    確かにRSはスプリングレート、ショックアブソーバーの減衰力は他グレードに比べると高めのようです。
    スバルディーラーでは非公開?みたいですが・・・

    走行距離はどのくらいでしょうか?
    私の場合7万キロあたりからノーマルでも乗り心地が悪化しました。恐らくショックのハタリかと思います。
    現在はスプリングをテイトナΣβ180、ショックはKYBローファーで組んでいます。アッパーマウント前後など純正品で新調しました。
    乗り心地はノーマルより良いです。
    今までガタガタと室内まで振動していた路面で、ゴロゴロって感じで、殆ど響いてきません。
    きっちりストロークもしてくれます。
    ただ、バンプラバーのカットをしないとストロークの確保が難しく、大きなギャップでは跳ねて危険です!
    価格的には安い車高調整式とさほど変わらず7~8万円はかかったと思います。
    私の場合は全てDIYなので工賃ゼロですが・・・
    交換工賃とアライメント工賃が別途かかってきます。

    ちょっと味付けにドライループを塗布しました。お勧めです!http://www.drilube.co.jp/dri/dia/2.html

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)