スバル プレオ

ユーザー評価: 3.91

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クルマレビュー - プレオ

  • マイカー
    • mie126

    • スバル / プレオ
      RSリミテッドII_4WD(CVT_0.66) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      CVTの制御はいまいちかな。
      足回りはショーワの足が意外といい仕事してくれている。

      乗り心地

      軽にしては付き上げも少なく悪くない。

      燃費

      通勤距離がやたら短いのでリッター10km程度。
      レガシィRSKのMTの2倍程度w

      積載性

      軽ならこんなもんでしょう。
      後席は荷物置き場ww

      故障経験

      リヤハブ異音、パワーウインドウスイッチ破損

      満足している点

      そこそこ力もあるし乗りやすい。

      不満な点

      IH-01・・・お前は最悪だ。
      テールレンズのデザインが古臭い。
      つるしのままだとやたらうるさい・・・

      総評

      良くも悪くもおもちゃ。
      いじればミニレガシィ・・・になりそう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル プレオ
    • スローノビー

    • スバル / プレオ
      RS_LimitedⅡ (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・ロールは大きめですが素直な操縦性

      ・峠道・高速道を普通に走れる

      乗り心地

      ・硬めの乗り心地、エンジン音・走行音大きめです

      そういう車が好きなので満足してます。

      燃費

      ・11km/L位。

      一般道往復18kmの通勤がほとんどなのでこんなものでしょう。

      積載性

      最近の車に比べれば積載量は少なめ。

      後席を倒せるので特に不満は感じません。

      故障経験

      ・キーシリンダーの接触不良(無料交換)

      現在まで大きなトラブルはありません。

      満足している点

      ・SCの恩恵で小排気量でもパワフル

      ・視界が広いので運転しやすい

      ・富士重工製造の軽自動車

      不満な点

      ・特になし

      総評

      ・TA-RA1 CVT 2002年7月納車

      ・それまで普通車のMT車を3台乗り継いできました。初軽自動車・初AT車なんですが、購入前に思っていた以上に元気に走り、いつもワクワクさせてくれる車なので約16年も乗っています(笑)

      ・外観は塗装の劣化・小傷などありますが、走りについては問題なし。できる範囲で部品を更新して、まだまだ乗り続けたいと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • 乗り心地

      固めだった。純正タイヤではCDが首都高の継ぎ目で音飛びするくらいだったので、途中で純正ポテンザからダンロップのルマンに履き替えて快適になりました。

      燃費

      15kmくらいだったような(記憶なので曖昧)

      故障経験

      CVTからオイル漏れ(滲んだ程度)。保証期間内なので無償修理。

      満足している点

      コンパクト
      スーパーチャージャー付きで高速も余裕
      いちおうフルフラットになる
      フォグランプが明るい

      不満な点

      意外と最小回転半径が大きい
      後部座席にヘッドレストがない
      ハイオク使用
      低回転がトルク不足
      ハザードがめっちゃ使いにくい

      総評

      高速も余裕綽々のツアラー軽自動車です(でした)。謎のハイオク指定でしたが、レギュラーガソリンでもパワー不足なく走ってくれたので大満足です。9万キロ走って親戚に譲りましたが良いクルマでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル プレオ
    • スバルよしを

    • スバル / プレオ
      LS(CVT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/29
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      4輪独立懸架式のサスを装備しているので、普通車のコンパクトクラスか、それ以上の走りのポテンシャルを秘めていると感じます。

      アクセルを踏み込むとエンジンの回転と同じタイミングでスーパーチャージャーが立ち上がるので、扱いやすいエンジン特性です。

      エンジンは4気筒なので、ガサツには感じません。ただし660ccなのでパワーはそれなり。

      乗り心地

      サスの動きはやや硬め、しなやかさは今一歩というところですが、乗用車としては及第点。

      燃費

      バイパス道路でいつも踏み込んでいるので、L=12km程度です。

      高速走行はL=16kmくらいに伸びました。

      積載性

      リアサスのある部分の張り出しが大きく、エンジンルームも今の時代の軽自動車より長めなのでキャビンは前後に狭く感じます。
      ※当時の軽としては普通レベル。

      故障経験

      ダイナモ→リビルド品に交換
      セルモーター→強化品に交換
      赤外線キーレス→電波式に交換
      キーシリンダー→追加スイッチ取付

      満足している点

      スッキリした顔立ちでスタイルはシンプルな印象。内装もシンプルで奇をてらっておらず、飽きがこないデザインでまとめられています。

      大型フォグ付のエアロバンパーはこの時代のインプレッサのイメージに近く、かなり明るくて重宝しています。グリル形状はレガシィに近いような気がします。

      シートが濃ブルーとグレーの組み合わせで清潔感があり気に入っています。メーターパネルも濃ブルーで視認性は高いと思います。
      ハンドルも濃ブルーのレガシィ純正と交換し、ますますマッチング度が増して気に入っています。

      ボディカラーはブラックですが、よく見ると赤のラメ入りなので、洗車すると映えます。

      4輪独立懸架式のサスペンションを採用しているので、コーナリング中も安定感があります。

      SOHC4気筒+スーパーチャージャー(マイルドチャージ)なので、踏み込むとそれなりな加速を見せます。

      何気にレギュラーガソリン指定なのも、普段使いにはありがたい部分です。

      不満な点

      サスを性能に振っているせいか、同クラスの軽自動車と比較しても、意外と小回りが利きません。

      静粛性はあまり高くなく、走行中はエンジン音が聞こえます。

      フォグのスイッチが独立していて、気をつけていないと消し忘れてしまって少々面倒。

      車重とスーパーチャージャーの特性もあり、加速の初期は少々もっさり感があります。

      私のプレオの年式のリミテッドから立体駐車場対応となりましたが、私のまでは非対応。

      社内のグローブボックスのサイズが微妙すぎて、上下に分かれてて一見便利そうだが、何も入れられるものが無い。

      ドリンクホルダーも少ないので、改造して他車の2カップホルダーを取り付けました。

      エンジンルーム内の整備性があまり良くなく、工賃が高くついてしまいます。

      シンプルなスタイルが良いのですが、当時軽自動車は1車種しかリリースしていなかったスバルによるものなので、トールワゴンなのか、レギュラータイプなのか、どっちつかずのスタイリングとなってしまっている点。

      エコモードにするとエンジンの回転が抑えられて燃費が向上する算段なのだが、エンジンの回転が上がらないからトルクが薄いので、結果余計に踏み込んで燃費はさほど変わらない…。

      総評

      総評すると、真面目なクルマ作りに定評のあるスバルらしい、目立たないところにコストがかかっている軽自動車です。

      軽自動車の開発を辞めてしまったスバルの貴重な遺産と思って、大事に乗ろうと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • TA-RA1

    • スバル / プレオ
      RS_LimitedⅡ (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/03/19
      使用目的:その他
    • 走行性能

      良く走り、それなりに曲がるが、止まらない。

      乗り心地

      硬め。

      満足している点

      富士重のプレオ。

      不満な点

      重い。

      総評

      F Type-S、5MTから乗り換え。
      加速は当然速い。
      が、減速に不満あり。
      Fより100kg重いのが、実感出来る。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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