スバル プレオ

ユーザー評価: 3.91

スバル

プレオ

プレオの買取情報を調べる

クルマレビュー - プレオ

  • 過去所有
    • あんかん!

    • スバル / プレオ
      RS(MT_スーパーチャージャー) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/30
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      後部座席はご多分に漏れず、足元が狭いので近距離用と考えたほうが良いです。

      燃費

      街乗りでブリッピングしててだいたい11~12km/L
      高速メインで13km/Lくらいです。
      悪くても10km/Lを切った事はありません。

      夏場にエアコンをつけていても目に見えて燃費は落ちません。ちなみに走行性能もそんなに落ちません。

      積載性

      後部座席を倒せば結構乗ります。
      バングレードの設定があっただけはあります。

      故障経験

      ・テールランプの接触不良
      ・ミッションオイル漏れ(シールからの滲み)
      ・テンショナープーリーの劣化に伴う異音
      ・ドライブシャフトブーツ破損(F左右同時)
      ・クランク角センサー異常に伴うノッキング
      ・エアコン不調(ブロアファンモーターのカプラー接触不良)

      満足している点

      ・660cc/軽自動車であることを全く感じさせない走り
      ・スーチャー搭載ならではのリニアな加速
      ・でも上までぶん回る(速いとは言っていない)
      ・高速走行時の直進安定性(箱型軽にしては、という意味において)
      ・四気筒/四輪独立懸架/四輪ディスクブレーキ

      不満な点

      ・1速と2速のギア比。街乗りでは2速発進で十分。1速発進だと近すぎて発進即チェンジとなる。
      ・車高の高さからくる峠での限界値の低さ。
      ・安っぽい純正ハンドル
      ・ホールド性皆無の純正シート。スポーティーなカラー設定にした努力は認めたいが、サポートは無いし、薄いしで話にならない。
      ・蛇腹シフトブーツ
      ・ドリンクホルダーが無いこと
      ・エンプティーランプが標準装備では無かったこと
      ・ガソリンタンク容量が30Lちょいしかないこと
      ・設計ミスとしか思えないクランク角センサーの取り付け位置

      総評

      振り返りの意味も込めて再投稿。
      人生初の愛車でした。
      所有期間1年7ヶ月。走行距離約3万km。

      街乗りから高速での遠出まで何でもこなせる子でした。
      今となっては貴重なS/C搭載の軽自動車です。
      軽とは思えない加速でついつい遠くまで走りたくなります。
      0-100はおよそ12秒。
      現行車で言えばハスラーのターボモデル、アルトのターボRS、コンパクトカーのベースグレードと同じくらいといったところかと思います。

      走るのが本当に楽しい車でどこまでも行きたくなります。100km/h~の走行時も箱型の軽にしては安定しており、不安を感じたことはありません。ボディー剛性の高さを感じます。

      一方で車高の高さから峠では苦戦しました。
      純正状態だとかなりきついです。スーチャー搭載のため、登りでも加速してくれるのは良いのですが、本来軽自動車が得意とするはずの下りやカーブでは大幅な減速を強いられました。
      ※乗ってる人の技量不足もあります。
      車高調や補強パーツで限界値は引き上げられると思いますが、そこまで手を入れる前に手放す事となりました。

      この年代の上位グレード軽自動車あるあるですが、買うと高く、売ると買い叩かれます。
      スバル伝統の(?)オイル漏れは避けられませんので、どんな個体を選ぼうと大なり小なり漏れると思います。
      ハイオク指定ですし、故障も今後は増えると思いますので、税金・保険の差を加味してもそのへんの普通車を維持するのと同じかそれより金がかかると思います。
      手放して思ったことはかかった金額振り返るとヴィッツRS買えたわwでした(笑)

      でもそのへんの普通車買うより断然面白い車だと思います。
      こいつをメインに運用するのはなかなか難しい部分が多いと思いますが、高燃費スポーツカーメインの方や泣く泣くミニバンをメインにした方の足車や通勤車等、日常使いの車にも面白さを求める人にはオススメの車だと思います。
      言葉にするのは難しいですが、今でも色褪せない魅力ある一台だと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • もんち*゚

    • スバル / プレオ
      L (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/27
      使用目的:その他
    • 走行性能

      不十分さは感じない。
      自己採点★★★★★

      乗り心地

      14年も経つためアイドリング音が少しうるさくなってきた。
      自己採点★★★☆☆

      燃費

      14年目現在10km/L
      エアコン使用時8km/L
      自己採点★★☆☆☆

      積載性

      今風の大きい軽自動車でも無くワゴン車の様に荷物を積む前提じゃ無いクルマなのに、後部座席と助手席を倒せば自転車が積めた。

      故障経験

      故障はゼロ。
      ボンネット・バンパー・ライト周り・フェンダーを交換する事故が2回。

      満足している点

      あまり見かけない、珍しい(?)
      正面が可愛い系じゃない。
      いかにもオバサンが乗ってる軽っぽくない(笑)

      不満な点

      汎用や社外品で合う物が少ない。
      フォグがエンジンのONOFFと連動してない。
      ハザードスイッチの位置が悪い。

      総評

      SUBARUだから(?)頑丈。
      小さいけど甘さが無くて気に入ってる(・ω・)b
      自己採点★★★★☆
      ※不満な点分★-1

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル プレオ
    • たっつん(^^)/

    • スバル / プレオ
      RS(MT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      年式的に古いですし劣化もあるのでしょうが
      コーナリング中に少しフラフラします

      サスペンション交換等で解決するかもしれません

      乗り心地

      ロードノイズがすごいです

      元々足回りの硬いクルマ乗ってきたので
      柔らかく感じますが
      他の方は少し硬いと言ってます

      燃費

      街乗り通勤で10キロ前後です

      積載性

      後部座席を倒せば結構広い?

      故障経験

      スピーカーが破れましたw
      リアゲートのダンパーが抜けてきてて、上まで上がりません

      満足している点

      スーパーチャージャーの音
      イマドキの軽よりも速い
      エアコン使ってても峠道スイスイなトルク感
      何より顔が可愛いw

      不満な点

      ハイオク
      最近のクルマよりハンドル重いし、思いのほか小回り効かない
      ドリンクホルダー少ない・・・・
      ダッシュボードが丸っこいので、何をつけるにしても位置に困るw

      総評

      私の使い方だと4人乗ると不便ですが
      1人2人だとちょうどいいです^^
      走行性能に関しては申し分なしです
      コンソールが簡易テーブルになるのもいいですね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • toras.leg

    • スバル / プレオ
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      CVTがもう少しレスポンスよくなってくれれば85点なのだが。

      乗り心地

      悪路でも接地性がよく、足が仕事をしてくれてるのを感じる。

      燃費

      スーパーチャジャーのおかげもあり、燃費はよくないし、ハイオク指定で懐もさみしくなる。
      高速=15キロ
      一般道、12ぐらい
      60点

      満足している点

      パワーが有って、高速でもグイグイ走れる。
      足回りが4輪独立懸河で乗り心地、コーナーリングも十分レベルである。

      不満な点

      内装に古さを感じる。
      音が車内に入ってくる。

      総評

      75点てところでしょうか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー

    • ishikawafumito

    • スバル / プレオ
      RS_4WD(CVT_スーパーチャージャー) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/27
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      12km・L

      満足している点

      無し

      不満な点

      ふわふわ

      総評

      普通

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース