スバル プレオ

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プレオ マイルド・スーパーチャージャー - プレオ

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プレオ マイルド・スーパーチャージャー

イイね!
走行性能
ステラに乗り始めてから改めて認識したこと。
SOHCマイルドチャージエンジン
マイルドとはいえスーパーチャージャーによる過給は下の回転域から大きなトルクをもたらしてくれます。
タコメーターを付けて気づいたのは、加速時のエンジン回転数はそれ程高くならずに済んでいること。
通常加速で3,000rpm、頑張ってアクセル踏んで5,000rpmまで達したのは一度だけでした。
トルクが出るしCVTで増速されていくので、回転数が上がらないで速度がのっていく感じです。

四駆は当時のスバルが色々開発したうちのビスカスカップリング式フルタイム4WD。 前輪が滑り後輪との回転数差が生じるとビスカスカップリングがLSDとして働き、前輪のトルクが後輪へ流れてトラクションを確保します。
乗り心地
ハンドリングは攻める運転をしませんが、素直に曲がるしタイヤの相性もあり腰砕けにもならずにコーナーを抜けてくれます。
四輪独立懸架のおかげもあり、細かな路面の変化にも追従し滑らかな乗り心地です。
燃費
軽自動車なのに悪いです。
平均約12km/L
郊外で約14km/L
故障経験
・アイドリング不良
カム角センサー不良
プラグコード劣化
・カムカバーからのオイル漏れ
・キーシリンダー破損
・マフラー穴開き
・クランクシールのオイル漏れ
・オイルパンからのオイル漏れ
満足している点
・マイルドチャージャーによるトルクフルなエンジン
・フルタイム4WD
・ルーフレール付きの5ドアボディで使いやすい
・高い室内高で胴長な私でも狭さを感じない
・軽自動車なのにリアアクセサリーソケットを装備
・大型フォグランプ付きでカッコイイ
不満な点
ヘッドライトがIH01なので、ロービームのカットラインはボヤーっとして前の車には迷惑かなぁ。 霧の時も乱反射しまくりで白くなり見えません。
大型フォグランプも思ったより乱反射してしまいます。

ワイパーの間欠機能は時間調整が出来ず、小雨では面倒です。

初期モデルのため、標準タイヤが 155/70R12。 タイヤの選択肢が殆ど無く、腰砕けなフニャフニャタイヤで怖い思いをしました。
総評
富士重工製のプレオは、4気筒EN07エンジンとCVT、四輪独立懸架の贅沢なメカニズム満載の良い車です。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/3067720/blog/43698406/

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