スバル プレオプラス

ユーザー評価: 3.89

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クルマレビュー - プレオプラス

  • マイカー
    • 仙道29

    • スバル / プレオプラス
      L スマートアシスト(CVT_0.66) (2014年)
      • レビュー日:2021年9月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    ・飽きのこないデザイン
    ・オーソドックスな操作性
    ・ハイブリッドカーいらない燃費性能
    ・80km/hまで普通に乗れる
    不満な点
    ・おとなしく走っていると大概煽られる
    ・長距離の連続運転にはやや不向きな薄いイス
    ・身長170cmだと、室内ミラーが近くて前方視界を阻害する
    ・後席にはつかまる所がない
    ・発進加速の仕方によって発生する変速ショック
    (発進用ギヤから巡航用変速機に切り替わる時??)
    ・ノーマルブレーキの効きが甘い(踏み始め)
    総評
    近所や短距離の高速移動くらいなら
    この1台で十分こなせる実力があります。

    この車の特性上パワーがないため臨機応変な運転は苦手ですので、
    周りの動きをよく見て先を予測しながら運転する事と、
    速い車を妨害せず譲る事を心がけてみてください。

    個人的にはかなり気に入ってます。
    デザイン
    4
    前席ドアの肘付近の凹みのおかげで、
    見た目以上の広さがある。
    走行性能
    4
    旋回性能が意外と高い。
    リアが意外と踏ん張る。
    乗り心地
    3
    良くも悪くもダイレクト
    積載性
    3
    セダンタイプの軽四輪としては普通?
    小型のスーツケース2個は積めた
    燃費
    5
    意識せず25km/lでる。
    狙えば36km/l下りなら42出た。
    価格
    3
    中古で買いやすくなってきた
    故障経験
    なし。
  • 仕事用
    スバル プレオプラス
    • Subie Suさん

    • スバル / プレオプラス
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2021年9月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    大きな故障や不具合は無かったです。
    細かな事に関しては、人それぞれだと思うので記載しません。
    不満な点
    アイドリングストップが邪魔過ぎて、交差点を極低速で曲がる際には追突されそうに何度も有りました。
    なので、基本アイドリングストップはOFFにしておりました。
    総評
    初めて所有した軽で、普通車と比較してしまうと不満だらけになるのが落ちかと思います。
    メインとして所有はしないと言うのが本音です。
    デザイン
    3
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    3
    都内を走るとメーカーの公表値には絶対に行かないです。
    私の場合
    夏場 12km/liter
    冬場 15km/liter
    あとは乗り手次第ですね。
    価格
    3
    故障経験
    前期に限るかも知れないですがCVTの変速ショックを感じる方が居たら、CVT oil交換とコンピュータのリセットをそれでも改善しない場合にはミッションコンピュータを交換すると多少改善します。
  • マイカー
    • miyupyong1

    • スバル / プレオプラス
      GA スマートアシスト アルファ_AWD(CVT_0.66) (2014年)
      • レビュー日:2021年9月16日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    燃費♪
    今の車庫に高さが対応している🚛
    不満な点
    形🚗
    R2の方が、形は好きだった🚜
    総評
    当時としては、ベストな選択だった♪
    ツートンカラーにも出来たし、工夫次第で自分の理想には近付けられる🐰
    デザイン
    3
    ボックス型の代車に乗った時、私にはそっちの方が乗りやすかった♪死ぬまでにピンクの車に乗る事が出来て良かった♪Baket Listには、載りません(笑)
    走行性能
    3
    特になし♪
    乗り心地
    3
    軽自動車なので、それなりです🚙
    積載性
    3
    後部座席を倒して、積載しています♪
    燃費
    4
    もともと良いけど、街中で近距離なのが残念です🚘
    価格
    5
    同じメーカーで購入すると、割引交渉しやすいです♪
    故障経験
    街中近距離だと、バッテリーはすぐに逝っちゃいます🏎もう2回も換えました🚚
  • マイカー
    スバル プレオプラス
    • JUPITER

    • スバル / プレオプラス
      L(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2021年8月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    燃費
    不満な点
    ブレーキペダルの戻り音がチープ、 運転席のアームレストが欲しい
    総評
    スピードは出せないが、コストパフォーマンスが良い車です
    デザイン
    3
    見やすいデジタルスピードメーター
    走行性能
    3
    直線はフラット感があるが、カーブは要注意、坂道は苦しい時があります
    乗り心地
    4
    乗り心地は柔らかい、段差を乗り越える時の音は大きめ
    積載性
    2
    分割リアシートが欲しい
    燃費
    5
    とても良い
    価格
    5
    コスパは一番
    故障経験
    車検でバッテリーが弱っていると言われた 新車の時から7年間使っています
  • その他
    • Zuyo_NZE121

    • スバル / プレオプラス
      FA スマートアシスト_AWD(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2021年4月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    サンバーの12検→タペットカバーパッキン他交換の入院の代車で、今回はプレオプラスことミライースのスバルエンブレム版が出てきました。

    黒の手動ミラー、黒いドアハンドルの下級グレードで、4WD車かつスマアシ付きなので「FAスマートアシスト」というグレードだと思います。

    2014年式と思われるDBA-LA310F(末尾がSだとダイハツ、Fだとスバル)です。

    こんなスタンダード仕様ですが、乗ってみると意外と満足してしまうもの。エアコン、パワステ、全席パワーウィンドウにスマアシとキーレス付きなので、電格ミラーと後席ヘッドレストこそないですが装備は申し分なし。

    借りた仕様は純正CDオーディオ装備で、FMトランスミッターが無事に使えたのでラジオ、アクセサリーソケット共に生きてます。何気にETC搭載車なのもイイところで、高速も走ってきました。

    また、項目別の欄で後述しますが、790kgの車体に52馬力なので充分よく走る上に、意外とフラフラしないし、コーナリングの感じも嫌いじゃないし、そしてミライースの名前違いらしく軽々低燃費を叩き出す……

    コイツが現在のダイハツのベース車種だと思えば充分すぎるものです。
    不満な点
    ロードノイズがヒドイ!「ゴー」という音のするところはロードノイズの振動を拾いまくり、インパネどころかステアリングまでビビるのでずっと運転しっぱなしだと疲れます。

    慣れの問題ですが、バンでもないのにインパネシフト+ハンド式サイドブレーキなので、レバーとペダルのないところで空振りしがち。

    これも慣れですが、ブレーキペダルが「カックンブレーキ防止のため奥で利く」セッティングのため、けっこう思いっきり踏んでやる必要があるのも不満点です。

    ※ブレーキは奥まで踏めばちゃんと利きますし、異音もしないので不具合ではありません。
    総評
    これが2010年代前半のダイハツ軽乗用車の最下級(新車価格100万円前後)だと思うとなかなかのものです。

    「あ、これでいいや。満足だ」

    と思わされてしまうところがスゴイですよね。

    そのまま乗るもよし、いじって楽しむもよし、プレーンの極みならではの楽しみ方がありそうです。私はこういうクルマが意外と好きです(笑)
    デザイン
    3










    プレーンの極み……でしたが、スマアシの付く後期型になってフロントバンパーのデザインがいかつくなりました。

    内装もこれまたプレーンの極み。下級グレードなのもあってか、なんとドアパネルの布張りがありません。でも、ドアパネルはベージュ色なのでシートと調和しているため、そこまで気にはなりません。

    ただ、ステアリングもベージュ色だったらますます良かったのではないでしょうか。(ステアリングはハイゼットとかと共用したのでしょうかね?)

    リアシートも下級グレードのためアシストグリップもヘッドレストもありませんが、パワーウィンドウとドア下カップホルダーはあります。ヘッドレストは取付穴があるので後付け可能です。

    ミライースは初代からずっとインパネシフトとデジタルメーターが特徴ですが、下級グレードは数字のLED色がアンバー。ホワイトが良かったなぁ……というところが不満です(笑)

    ※写真は一部モザイク処理をさせていただいております。ご了承ください。
    走行性能
    4


    ダイハツKFエンジンの自然吸気仕様。52馬力で、CVTで動きます。コーションプレートを見るとKF-VE4が正式なエンジン型式のようです。

    4WD車なので60kg重いですが、それでも790kgの車体であれば52馬力もあれば充分軽快に走ります。

    CVTの制御が「4AT車から乗り換えて違和感ないように」を意識したのか、加速のレスポンスは多少劣っても悪くないし、何よりアクセルオフで変なエンジンブレーキがないのがいいですね。

    それと、軽量車体のおかげでステアリングひと切りでスッと向きが変わりますし、最近の軽にしては車高も1500mmジャストと低めなので風の影響をあまり受けません。そのおかげで、特別な足回りなしでもフラフラしないので快適です。

    飛ばそうとさえ思わなければ、街乗りから高速までフィーリングが一定しているので扱いやすいですし、カーブの多いところをひらひらと抜けていくと軽量コンパクトハッチらしい走りが味わえてなかなか楽しいです(笑)
    乗り心地
    3
    サンバー以上RNステラ以下、ちょうど中間ぐらいです。

    ダイハツのミラシリーズの名前違いですからこんなものでしょう、といったところ。

    先述しましたが、ロードノイズを拾いまくり、その振動がインパネやステアリングに伝わりまくるのが難点です。

    エンジンの振動はアイドリング時以外は気にならないレベルに抑えられています。
    積載性
    3




    このクラスならこんなものでしょうが、後席を倒したときに段差がなくフラットになるのは優秀だと思います。
    燃費
    5




    乗車時の最高燃費:102km走行で平均30.6km/L

    写真は郊外路と高速のミックスですが、ちょっと意識するだけで簡単に平均燃費30km/Lが出てしまいました。

    2011年のデビュー時、純ガソリン車の燃費世界一と言われただけあります。

    790kgのボディで52馬力、CVTも極端な制御はしていませんから走行フィールになんの不満もなくてこれですからダイハツの開発陣が恐ろしい……(笑)
    価格
    3
    DBA-LA310F FAスマートアシスト 4WD車
    新車価格:1,040,000円

    ・エアコン/パワステ/パワーウィンドウ
    ・キーレス/スマートアシスト
    ・4WD車

    以上の条件を加味すると新車価格104万円は格安といえるのではないでしょうか。
    故障経験
    代車なので何とも言えません。

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