スバル ステラ

ユーザー評価: 3.99

スバル

ステラ

ステラの買取情報を調べる

想像していたよりも使いやすい、とても良い車です♫ - ステラ

マイカー

想像していたよりも使いやすい、とても良い車です♫

イイね!
  • ぴいぴぃ

  • スバル / ステラ
    カスタム_R リミテッド(CVT_0.66) (2009年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:1人
  • レビュー日:2018/10/28
    使用目的:通勤通学
走行性能
しばしば、NA仕様は非力でうるさいという評価を聞きますが、パワーに関しては不満を感じておらず、意外と馬力があるなと感じています。
(参考までに、この車の前はレヴォーグの1,6、その前はGRB型のインプレッサSTIにのっていました)
静粛性に関してはお世辞にも静かとは思いませんが、平坦路を走っている分には不満はありません。ただ流石にNAの軽自動車ゆえ、上り坂ではエンジンが回るためうるさくはなります。
CVTも思っていたよりも賢く、エンブレもそこそこ効くので、流れをよく見ながら運転すればワンペダルで結構いけます。どうしてもエンブレが足りない時はシフトをLに落とすのですが、シフトボタンを押さねばならないため、少々面倒です。やはり、他車のようなOD解除ボタン?のようなものがあればよいなと思います。
乗り心地
乗り心地は概ね良い方だと思います。ただ、路面によってはブルブルと細かい振動がかなり伝わってきます。距離を走っているので、ショックが抜けているのも原因のひとつだと思います。
一度試しに勢いよくコーナーに進入してみたら、結構ロールがでました。まぁ、こんな背高スタイルの軽自動車でカーブを攻めるもんでもないので、実用上は問題ないと思います。
燃費
10年近く前の車にしては、燃費は良い方だと思いますよ。
夏場にエアコンを使っていて、リッター17km
夏場にアップダウンの多い高速道路を時速100kmで走ったときはリッター14km
最近ではエアコンをあまり使わないのでリッター18から20km辺りが出ています。
積載性
ほとんどありませんが、軽自動車ゆえ、こんなものでしょう。
故障経験
ありません
満足している点
詳しくは後述していますが、必要十分なパワーと良好な燃費に満足しています。また、当時のスバルがこだわった4気筒エンジンのフィーリングや四輪独立懸架である点もお気に入りです♫
あとはエンジン始動時にスイーブするルミネッセントメーターも、今まで乗ってきたスバル車と繋がりを感じるので気に入っています!
不満な点
車内が狭いところ。運転席では、シフトが大きく張り出しているため左足のスペースがなく、後席は足元に余裕がありません。
しかし、後席を使うのは近所への買い物程度なので、あまり問題を感じていません。むしろ、前席の後ろに取手が付いているので、乗り込みやすいという意見もあります。
総評
スバルが自主開発した最後の軽自動車という事で、こだわりを感じる車です。確かにR2の流用でバタバタ開発したためか、見た目の割には狭い車内など弱点もありますが、当時のオタクなスバル?の香りが残っている、なかなか良い車ではないかと思います。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/3051207/blog/42115675/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース