スバル ステラ

ユーザー評価: 3.99

スバル

ステラ

ステラの買取情報を調べる

長距離&山道も快適に走行できる ... - ステラ

その他

長距離&山道も快適に走行できる ...

イイね!
スバル ステラ
満足している点
オーバーヘッドコンソール・プロジェクター式HIDヘッドライト・リヤルーフスポイラー・タコ付き自発光メーター 等が標準で付いているカスタムR-Limited。
見た目的にもユーティリティしても大変充実しているクルマです。

燃費はどんな走行をしても14.0Km/Lは走りますので、個人的には大満足です。
ちなみに、ちょっとした遠出をすると約17.0Km/L程走ります。
不満な点
プレオにも搭載していたスポーツシフトは欲しかった。
少なくともスーパーチャージャーモデルのRSに付いていればそちらを購入したかもしれません。

低速走行や高速走行を全体的に見て、発進時に一度回転が上がってから速度が後ほど付いてくるというCVTの特性が出すぎているのが事実。
60km/hほどで走行している際、ちょっと加速したいときに踏み込むとすぐ4000rpm位に上がってしまうので、こういった高回転思考なセッティングになっているのがちょっといただけません。
私個人が重ためなギアを入れるトヨタ式に乗り慣れてしまっているからかもしれませんが・・・
総評
長距離&山道も快適に走行できる


走行性能に関して・・・
ハイルーフな軽自動車といえば町乗りをするのに最適だ。という考え方を私自身が感じていたのですが、前車がヴィヴィオだったこともあり山道走行、高速走行に関しては最近の軽自動車に期待していませんでした。
しかし、踏み込めばエンジン回転数も7000rpm付近まで回してくれるので、追い越しや登坂性能を含めてもそこまでストレスが溜まるようなクルマでは無いことは事実です。

さらに、カーブの多い山道に関しても意外に堅いサスが効いているせいか、他社リッターカーに比べれは遙かに良い走りができます。

インテリアに関して・・・
このクルマは他社の軽自動車&リッターカーと比較してもシートの肉厚が1.5倍ほどあり、硬めのサスに柔らかめのシートを組み合わせているようです。
前席と後席の間が狭いように感じますが、後席シートの座面から床面の高さが長めで平均的な身長の人が座った場合、ほぼ垂直に足を下ろせるパターンですので、つま先が前席シート下に入るか否かという位ですから膝のくるぶしから前席シートの間がちょうど良く空いています。

さらに、運転席&助手席シートの背にはポケットもありますし、後席の人が乗り降りしやすいようにアシストグリップが両方に搭載されています。

要介護の方を乗せる場合等は大変かもしれませんが、そこまで介護を必要としないご老人などを乗せる際にはもってこいの装備です。
実際に80歳の祖父母を乗せる際には自然とレガシィよりもステラでお出かけしてしまいます(^_^;)
総合評価 エクステリア インテリア 装備 走行性能 おすすめ度
9.0 9 10 10 7 9

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース