- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- トラヴィック
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
【過去所有】アウトバーン育ちの超高速ミニバン『トラヴィック』 - トラヴィック
-
LEN吉
-
スバル / トラヴィック
SLパッケージ(AT_2.2) (2002年) -
- レビュー日:2021年2月5日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
FFミニバンながら、ハイスピードで狙ったラインをトレースできるハンドリングが持ち味で、アウトバーンを200km/hで疾走できる。
全長4.3mのコンパクトボディながらも大人7人乗車が可能。
ドイツ出張時、ベース設計車ザフィーラのタクシーに乗り、アウトバーンで180km/h近くの速度を体感したが、安定した走りで全然不安感はなし。 - 不満な点
-
内装は、ドイツ大衆車らしく簡素で素っ気ない感じ。
ブレーキの効きは良いが、欧州車のご多分に漏れず、ブレーキシューダストでホイールが汚れやすい。
ウィンドウに歪みがあり、ワイパーがビビりやすい。対向式の左右ワイパーのタイミングがずれ、衝突破損したこともある。
- 総評
-
設計オペル、生産GMタイ、企画販売スバル、の国籍不明車。
元はオペルの中堅ミニバンザフィーラのOEMだが、スバルが独自チューン追加。
ドイツの合理的設計と走りのスバルが融合した、ハイスピードミニバン。
日本のメーカーには作れないであろう車造りの思想の違いを感じさせる、走りに妥協しない基本性能。
クセが強いので、積極的におすすめはしません。
☞LEN吉の愛車「スバル トラヴィック」
☞スバル トラヴィックというクルマ
- デザイン
- 5
-
卵形の張殻高剛性ボディで空力特性も優れる。
- 走行性能
- 5
-
高速コーナーで狙ったラインをトレースできる。
スノーモード(3速発進)、アクティブトラクションコントロール、電子制御ABS を装備し、雪道走行性能も高いが、高トルクが災いして雪上の坂道発進はやや苦手。 - 乗り心地
- 4
-
ポルシェがチューンに加わったと言われるサスペンションは、ロングストロークなバネと高減衰力のダンパーで、路面に吸い付く走りを実現。
反面、ミニバンらしくない硬い乗り味。低速時ほど段差通過のショックが大きい。
ドアヒンジには、厚さ6mm以上のアングル材で加工された蝶つがいが全周溶接される。国産車にはない圧倒的なボディの剛性感を生み出す理由の一つ。 - 積載性
- 5
-
シートはレカロかと思わせる秀逸な座り心地。
最後までヘタることなくパンとした張りを保つ。
多彩なシートアレンジで積載効率がよく、3rdシートを畳むと、大型スーツケース5基搭載可能。2ndシートも畳めば、長尺物も積載できる。 - 燃費
- 3
-
オペルZ22エンジン搭載。
最大出力;147PS/5,800rpm
最大トルク;20.7kg-m/4,000rpm
街乗り; 8リットル/km
高速 ; 11リットル/km - 価格
- 4
-
装備と走りに比べればお得感は高い。
ヤナセ販売のザフィーラより、スバルは50万円も安く価格設定したため、ヤナセの高利益が露呈され、オペルの日本販売撤退に追い込んだ逸話あり。 - 故障経験
-
初期故障; パワーウィンドゥ不動、ホイールナット固着
経年劣化; オルタネータ不動、マフラー穴開き、エンジンオイル下がり
(12年間で22万7323キロを走りました)
対向式ワイパーの衝突、破損
該当する物件は見つかりませんでした。

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ スペーシア 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(三重県)
169.8万円(税込)
-
ホンダ フリード 登録済未使用車(岡山県)
253.8万円(税込)
-
スズキ ハスラー 2トーンルーフ 3型 セーフティサポート(大阪府)
186.0万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 限定車 1オナ モカ革 ACC AppleCarPlay(神奈川県)
269.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
