スバル ヴィヴィオ

ユーザー評価: 3.94

スバル

ヴィヴィオ

ヴィヴィオの買取情報を調べる

クルマレビュー - ヴィヴィオ

  • マイカー
    スバル ヴィヴィオ
    • VivioT

    • スバル / ヴィヴィオ
      T-Top(ECVT) (1993年)
      • レビュー日:2021年1月26日

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    見た目の愛らしさとキビキビした走り。
    晴れた日にはオープンで楽しんでいます。
    不満な点
    部品が入手しにくい
    総評
    古いクルマですが古さを感じさせないスタイルと走り。
    大事にしていきたい。
  • 過去所有
    スバル ヴィヴィオ
    • ロック藍

    • スバル / ヴィヴィオ
      ex(3ドア_MT_0.66) (1992年)
      • レビュー日:2021年1月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    四輪独立懸架。
    燃費よし。
    不満な点
    安かろう。悪かろう。
    総評
    1万円で買って10万キロ乗って3万円で売った。
    げた車。アシ車の鏡。
    平均燃費20km/L以上。
    15万キロ越えてもタイベル切れずにメンテはエンジンオイル交換のみ。
    最高のコスパ車。
    最後は余ってたインプの足を無理矢理ねじ込んでスクラップ。元のダウンサス足はS/C・4WDのヴィヴィオにつける。
    デザイン
    3
    タイヤ四隅
    走行性能
    3
    鈍足各停
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    なし
    燃費
    5
    18〜22km/L
    価格
    5
    1万円
    故障経験
    なし
  • マイカー
    • kk4_asahi

    • スバル / ヴィヴィオ
      RX-R (1998年)
      • レビュー日:2021年1月10日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格4
    満足している点
    ハンドリングがとても素直で、車重も軽いのでコーナリングが結構速い。
    エンジンをオーバーホールして手を入れたこともあり、結構パワーがあって速い。
    4WDで前・中・後にLSDが入っていてバランスも良く、トラクションが良く掛かる。
    古い車ですが、自分的には見た目も良い。
    ラリー車としての完成度も高い。
    不満な点
    生産中止になった部品が増えてきました・・・。
    13インチを使っていますが、タイヤの選択肢が減ってきました・・・。
    グレードがRAなのでエアコンが無く、ラリー車なので内装も無く、夏暑くて冬寒いです・・・。
    雨漏り修理をしていますがなかなか治らず、まだ少し雨漏りしています・・・。
    ヒーターを入れたときに足元とフロントガラス向きにしか暖かい風が出ないので、激寒な日は手が温まりません・・・。
    さすがに20年越えの競技車両なので、色々なところにガタが出てきました・・・。
    総評
    ラリー車としてとても素性が良く、大変気に入っていて、おすすめ度は競技用としての評価としました。古い車なので修理や改造など部品が減ってきていますが、結婚を機に競技から離れながらも確保してきたヴィヴィオ、子供も大きくなり遊べる時間も出来てきましたので、まだまだ大切に乗っていきたいと思います。
    デザイン
    5
    今どきの車と比較すると古臭いですが、全体的な見た目が私は好きです。
    走行性能
    5
    コーナリングがとても速く、弱アンダーで切り込んだだけ曲がっていくので安心感があり、LSD効果でトラクションも良く掛かります。ブレーキはパット交換とオイルをDOT4にしただけですが、車重も軽くブレーキの負担も少ないので、まったく問題ありません。
    乗り心地
    2
    内装が無く、ショックも競技用に交換しているので、室内はうるさく凹凸も拾い乗り心地は悪いです・・・。タイヤのノイズも室内にこもり、Bluetoothスピーカーで聞いている音楽も、かなり音量上げないと聞こえてきません。
    積載性
    3
    リアシートが無いので結構積めますが、ロールバーが少し邪魔です。
    燃費
    2
    10km/ℓというところでしょうか。エンジンをいじっていて、四駆で全部のデフが強化されていて走行抵抗も大きく、燃費は良くありません。
    価格
    4
    維持費で書きますが、軽自動車は色々な面で安上がりで助かっています。保険・税金も安く、タイヤやブレーキなどの消耗品も安めで、子持ち住宅ローンがある私には、身の丈に合った車だと思います。
    故障経験
    一番大きな故障は、ラリー中にSTIのフロントデフのリングギアが壊れ、ショップでノーマルデフの溶接止めに交換したところ、これが壊れてミッションが大破、RAにだけ設定されたクロスミッションを失ったことでしょうか・・・。この修理、ディーラーに頼んだのですが、当方への断りもなくノーマルギアで組み上げて、その報告もありませんでした・・・。十数年後、自分でミッションオーバーホールを始めたときに、その事実を知らされました・・・。
  • マイカー
    • 丈一郎

    • スバル / ヴィヴィオ
      ビストロ (1998年)
      • レビュー日:2021年1月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    ハンドルが適度に重い。シングルカムでも調整次第でよく回る。足も(柔らかすぎると聞くが)丁度良く粘りがある。これらが相まってノーマルでも運転がチョー楽しい。
    不満な点
    あちこちガタが出る。それを直すのが楽しい人はOK。私も例に漏れずそのパターンである。
    総評
    自分で修理作業を経験して知識と合致させるのにとても勉強になる車。手をかければかけるほど愛着が沸いてくるラブリーな車です。
    デザイン
    5
    すべてが小さいながら丁寧に作られていて可愛い。
    走行性能
    4
    運転性能には申し分ない。ただしきちんと整備しないと勾配のきつい長い上りが不安になる。(ハイギアーではのぼらない)
    乗り心地
    4
    車重が軽いのでサス・ショックともに柔らかい。オンオフのような操作をすると酔う。慣れれば乗り心地はとても良い。高速でコーナーを通過すると浮遊感を覚える事がある。これも慣れれば問題はない。
    積載性
    3
    2名分の荷物は余裕をもって載る。フル乗車時(4人)全員が荷物を持ち込むと誰かが荷物を抱えることになる。後部座席の2名はトノボードを抱えなければならない。このためトノボードを下ろしておくと急なフル乗車にも快適に対応できる。
    燃費
    5
    4000km毎でオイル交換をすれば20km/Lを維持できる。冬場は19km/Lほどになる。(※毎度80kmほど使用する条件で)
    価格
    5
    車検修理費込みで16万。大学生の味方。
    故障経験
    燃料計が故障していて気付かずガス欠経験有り。ロアアーム、ドラシャのジョイントが消耗しやすい。フロント、センターパイプから排気漏れしやすい。これらが故障したら程度の良い中古部品(安い部品は社外新品)に換える必要がある。エンジンがオイルでウエッティーなのは仕様。(※定期的なボルトの増し締めで対処可能)
  • マイカー
    • PAKKUN

    • スバル / ヴィヴィオ
      GX-T (1994年)
      • レビュー日:2021年1月3日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    色々なパターンのオープンを楽しめる。足周りはなかなか良い。結構走る。
    不満な点
    フルオープンにするとボディが折れそう。内装が安い。メーター、時計の照明が暗い。サイドガラスがガタガタする。
    総評
    良いところ悪いところ色々ありますが、希少車なので出来るだけ維持したい。
    デザイン
    3
    カッコいいとは言えないが面白いデザイン。
    走行性能
    4
    低速から力がある。初期のCVTなのでクリープは無いし極低速は乗りにくい。走ってしまえば問題ない。
    乗り心地
    4
    乗り心地は良くはないがしっかりしている。
    積載性
    2
    小さいがトランクがあるし後席に荷物が置ける。この手のクルマにしては上出来。
    燃費
    3
    15キロ前後。
    価格
    3
    タマ数が少ないので良くわからない。
    故障経験
    プラグコードリーク。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース