スバル ヴィヴィオ

ユーザー評価: 3.9

スバル

ヴィヴィオ

ヴィヴィオの買取情報を調べる

大人のおもちゃ的クルマ - ヴィヴィオ

マイカー

大人のおもちゃ的クルマ

おすすめ度: 4

満足している点
ちっこくて小回りも利くのでどこにでも入っていける。
1Lで25km近く走るので殆どガソリン代を気にしなくてもいい。
(ECVTを除けば)とてもシンプルな構造で、めんどくさい電子制御も皆無なので好き放題いじれる。
不満な点
初期型ともなると既に20年以上前のクルマなので、下回りの錆はどうにもならない。
毎年防錆塗装をしているが、それでもサイドシルやリヤクォーターパネルが徐々に浸食されつつある。
総評
RX-R系が未だに高値で取引される一方で、NA系は殆どが廃車されてしまった感がある。

貴重な4輪独立サス&4気筒660cc車であり、弄り方によってどんなスタイルにでも変貌を遂げるオールマイティなクルマなので、最初の一台としてもベストだと思うのだが、タマが無ければどうしようもない・・・。
走行性能
無評価
NAなのでパワーは無い。無いったら無い。
でも頑張ればリミッターには当たる。(エンジン壊れそうで怖いから滅多にしないけど)

ハイトワゴンが流行る前のクルマなので、現代の車両と比べると空気抵抗はかなり少ない方。トンネル出口で風に煽られたワ●ンRとかタン●がふらついてるのを見ながらニヤニヤできる。

一番の強みは四輪独立サスを含めた優秀なサス設計による直進安定性。
両手を離して真っ直ぐ走る軽自動車はもう絶滅危惧種と言っていい。
乗り心地
無評価
足回り:粘り強め
騒音:マシマシ
振動:コッテリ

20年前のクルマに何を期待してるんですか?
積載性
無評価
何でも積める。
7段のツールキャディーが載ったときは自分でもビビった
燃費
無評価
夏街乗り24~25km/L
冬街乗り21.5~23km/L
高速遠出23km/L

5年前の軽までなら負けない自信がある。
上手い人が乗るミライースだとちょっと厳しい。
アルトエコ?航続距離で勝てるし余裕(笑
故障経験
たっぷり。
DIYで色々試行錯誤してるので壊れたり壊したり。

特に金がかかったのはパウダークラッチ交換とエキゾーストバルブ交換かな。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース