スズキ アドレスV100

ユーザー評価: 3.64

スズキ

アドレスV100

アドレスV100の買取情報を調べる

クルマレビュー - アドレスV100

  • 過去所有
    • mackam

    • スズキ / アドレスV100
      V100 (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/27
      使用目的:通勤通学
    • 故障経験

      友人から譲り受けた時は、団地の駐輪場の片隅に立て掛けられ、エンジンも掛からず、朽ち果てた状態だった。
      エンジン不動の原因は、ジェネレーター部の泥、ホコリ汚れによるピックアップ不良及び発電不良。

      満足している点

      フツーに、乗り易く速い。

      不満な点

      サスが柔い。
      メットインのペラペラな内張りが意味不明。
      サイドスタンドがもげる。

      総評

      おっさんの資金源にモノ言わせイジり過ぎた。
      最終的には圧縮が高すぎて、やっとキックでエンジン掛かるってな具合。
      純正&ノーマルが一番!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ アドレスV100
    • 嵐牙

    • スズキ / アドレスV100
      - (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ノーマルは低回転で変速終了まで引っ張る感じなのでパワーバンドに入るまでは結構眠い走り。
      社外プーリー導入で結構生まれ変わる。
      マフラーは規制前ノーマルが一番無難でよく出来ているかと。

      乗り心地

      ノーマルの足は一瞬乗り心地がいいと錯覚させられるような感じ。

      しかし、剛性がない上にストロークが少なく動きも良くないのでV125のフロント周りに変更すると激変。

      エンジンマウントの構造はDioとよく似ていて、素直にストロークするのでリアは社外サス化で乗り心地の良さをGETできるかと。

      前後サスを変えると別物に変貌。

      燃費

      リッター25キロ程度。ノーマルのキャブがミクニVM16ベースなのでエンジンに対して容量不足なので大きめのキャブを組めればもっと燃費を伸ばせるかと。

      その後、JOG-ZRダクト追加+メインジェット変更でリッター30以上コンスタントに走るように。

      積載性

      ステップボードがフラットでタイプS以外は純正キャリア付き、メットインはアライのディフューザー付きフルフェイスがそのまま入る。
      積載性は今時の二種スクをしのぐレベル。
      便利ツールとしてはかなりの完成度。

      故障経験

      エンジン不良(クランクシャフト破損)
      スイッチ類の接触不良など

      満足している点

      ・50ccの上級車「アドレス」に倍の排気量のエンジンを積んだだけあって非常にコンパクトかつ軽量。
      文句なしにキビキビ走る。
      街の流れを余裕でリードできる。

      ・ケーニッヒブリスターを彷彿とさせるようなシートカウルのデザインなど、前から後ろまで格好良いデザイン。
      スマートかつスタイリッシュで今見てもあせない魅力あり。

      ・当時爆発的に売れ、二種スクのジャンルを確率したと言われるだけありタマ数が未だに豊富で安価。

      ・メットイン内の照明は意外に便利。

      ・タンデムステップは一人乗りで使ってもなかなか有効。非常に走りやすい。

      ・2ストオイルの燃費良し。(ヤマハのアクシス系と比較して)
      4ストと違い定期交換が要らないので継ぎ足しで常に新鮮なオイルを供給できるのでヘタな4ストより長持ちするかも。

      不満な点

      ・整備性が悪い
      ヤマハやホンダを見た後だとメンテナンスする気がまるでないような造り。なにかに付けて手間がかかる。

      ・フロント足回り
      トレーリングリンク式のフロントサスペンションは全く剛性に乏しく、手を離すとホイールの軸がブレ出してハンドルが激しくガタガタ振動するほど。
      アンチノーズダイブが付いているがコーナー進入での挙動がおかしくなるので走りにくい。
      よくV100は剛性がないと言われるが、実際はF足回りの問題が大きく、V125のF周りに交換するだけで激変してもの凄く乗りやすくなる。

      ・エンジン
      ノーマルがよく作り込まれてはいるものの、今時の4スト二種スク勢と通勤バトルするにはちょっとパワー不足。
      アフターパーツがもはや少なくなっている&構造的にビッグキャブが取り付けにくい為パワーアップしていくにはそれなりに苦労するかと。
      クランクシャフトの逆ネジもトラブルを起こしやすい。

      ・駆動系
      そのままでは無駄にハイギアードなのでエンジンがあまり高回転まで回せず最高速がかえって伸び悩む。
      また、プーリーも急発進防止の為か出足がトロく設定されているのでそのままでは物足りない感じ。
      社外で角度の付いたプーリーを使えば最高速を犠牲にせずに加速力を大幅に改善できる。

      ・品質
      当時の廉価モデルゆえ仕方ない点もあるがちょっと外装類が脆い。
      純正ホイールの強度がなく、非常に変形しやすい(これはV125もそのままの問題…中古は振れたりリムが多角形になってるのも)

      総評

      基本的にはよくできたバイクです。
      不満点は流用なりアフターパーツなりで補っていけばいいかと。

      通勤があまりに快適になりすぎた為、車がただの置物になりました(爆)

      昨今の人気で二種スクが高騰している中、安価で手に入ります。
      自分である程度メンテナンスができ、楽しめる人ならオススメできます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ アドレスV100
    • さみ1211

    • スズキ / アドレスV100
      不明 (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/04/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      流石に古いんで、整備しないと最高速とか気にしないっす

      乗り心地

      まぁ良いかな?

      燃費

      15㎞/l位かなぁ

      積載性

      基本的にはBOXとかつけないと駄目かと

      故障経験

      バッテリーは保たない
      自動チョークが壊れやすい
      まぁ、エアクリ外してCRCが必須

      満足している点

      メットインに色々と入れれる
      近場なら、どこにでも行ける

      不満な点

      前期なんでタンクが小さい
      ブレーキの利きが悪い

      総評

      下駄代わりには良いかもしれないっす

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    スズキ アドレスV100
    • け(°ω°)た

    • スズキ / アドレスV100
      年式も中期というだけで、全て不明 (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/04/16
      使用目的:その他
    • 走行性能

      良くも悪くも最強の下駄バイクです。
      荷物もそこそこ入ってタフ。
      フロントフォークはブレーキングで縮まないという謎のボトムリンクですが。
      どうせ抜けているので、リアサスは安くても良いので社外にしてしまいましょう。
      ついでに少し長い物にするとより良いです。

      二人乗りでも都内なら余裕で流れに乗れます。
      シートは狭いですが。

      タンデムステップがいい仕事をして、これを使えば膝を擦って遊べます。
      いきなりスクーターは乗り方がわからない…という方にはいいかも。

      乗り心地

      乗り心地は良いです。
      フロントはV125のものに入れ替えてしまいましょう。
      流用の仕方はたくさん出てきます。

      燃費

      結構走ります。

      積載性

      ディフューザー月のフルフェイスは入りません。

      故障経験

      タフです。

      満足している点

      V110のドライブフェイスを流用するといい感じです。
      二人乗りしないのなら、センタースプリングはヘタりきった純正に
      それに合わせてウェイトローラーを調整
      ベルトは少し短い物があればそれが良いと思います。

      うちの個体がヘタってたのかもしれませんが、最高速は変わりませんでしたが、
      加速のダルさはかなり変わります。

      不満な点

      エンジンハンガーが曲がってましたね…
      気にしていませんでしたが。

      総評

      やっぱり最強の下駄バイクです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 哀川 幻

    • スズキ / アドレスV100
      V100 (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/11/19
    • 満足している点

      ・上級クラスのバイクにも負けない加速力。
      ・2ストにしては燃費もなかなかいい。
      ・小柄な車体と強力なエンジンがもたらす機動力。
      ・意外に長距離もいける。

      不満な点

      ・外観が古臭い。
      ・2ストゆえ振動が大きい。
      ・タンクが4.6リットルしか入らない。
      ・車体が小さい分、路面の凹凸に振り回される感あり。

      総評

      最終型でもすでに10年近く前のバイクですが、今や希少となった2スト搭載の快速スクーター。
      最高速は頭打ちが早いですが、加速力は今でも「無双」かもしれません。
      メットインスペースもあり、利便性は現代のスクーターと変わらないかと。

    満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース