スズキ エリオ

ユーザー評価: 4.11

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クルマレビュー - エリオ

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    スズキ エリオ
    • sainn

    • スズキ / エリオ
      エリオセダン(AT_1.5) (2004年)
      • レビュー日:2019年1月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    自分は仕事で運転代行してます 客車運転してますので、フェラ-リ、マイバッハ、マ-チン、マセラッティ等 他高級車運転してきて 自分なりに良かったのが マツダCX-5 スイフト ボルボ そしてエリオ キザシ でしたレクサスはクラウンの延長上で 各部品が高級的になり さほど差は感じられません ひどいのがアウディ 発進がぎくしゃくしてダメ まあ一般的にまだ良いのが フォルクスワ-ゲンでしょうか、結果庶民が手が出る車が エリオでした 走る止まる 曲がる 良い出来ですね
    スイフトも良いが 出回りすぎなので ほとんど近辺で見ない エリオセダンが気に入りました。。

    1月14日に マセラッティSUV 乗りましたが 音がうるさいだけ タイヤが太いので低速(60㌔)走行はハンドルが取られ 微妙に左右にふれる 高速は良い 個人的にはいらない車(お金があっても)
    不満な点
    今のところ ないですね 電装はすべてLEDに交換して良い感じになってます。
    総評
    購入時 タバコ臭いもなく 内装も奇麗で  車庫保管だったので エンジンル-ムも奇麗で 良い車に巡り合えたし 走行も楽しく評価できます。
    走行性能
    無評価
    普通に乗るなら 快適です。
    燃費
    無評価
    多分㌔12ぐらいでしょうか。
    故障経験
    昨年の夏にエアコンが不良で交換しました。
  • マイカー
    スズキ エリオ
    • 猫ぱんち☆

    • スズキ / エリオ
      XV(MT_1.5) (2002年)
      • レビュー日:2017年3月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    前期型だとデジタルメーターなので
    ダッシュボード自体が低く
    前方の視界が凄く良いです
    室内高も有りヘッドクリアランスもたっぷりなので
    運転していて圧迫感は全く感じません

    オーディオ取り付け箇所が
    丁度ダッシュボート上段のセンターなので
    ナビ取り付け時に視線移動が少なく
    画面をチラっと見る時に良いです
    不満な点
    はっきり言えば値段相当
    遮音性は他社の同クラスに比べると劣りますし
    内装のビビリ音も酷いです

    センサー類が弱い気がする
    O2センサー、カムポジセンサー、クランクセンサー
    この3点は定番のトラブル箇所ですね

    内装のスイッチ類が使い難い
    エアコンのスイッチやドアミラースイッチなど
    慣れるまで扱い難く感じます

    車重が重い
    実際運転していて重さを感じます
    MT車ですがギア比がかなりハイギアなのも
    有りますけどこれまた同クラスと比べ
    50~100キロ増しの
    実測値で1200キロ有ります
    今のスズキ車とは真逆ですね(苦笑)
    総評
    不満な点は後から
    遮音材を施工したりして対策したり
    センサー類も年式的に交換時期でしたし
    DラーOPのイルミを追加し
    キーシリンダーイルミを付けたりして
    他社の同クラスと同レベルまで持って行ったら
    特に不満な点は無くなりました

    可も無く、不可も無く
    これと言って特徴も無いですが
    悪い所もそんなに無い
    そんな不思議な車です
  • マイカー
    • トランプタワー

    • スズキ / エリオ
      XR(AT_1.5) (2002年)
      • レビュー日:2015年7月28日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    セダン・ワゴン・ミニバンの良い所取りをしようとした合理的なパッケージング。余裕あるコンパクトカーで人も荷物も無理なく積み込めるのに大き過ぎないし、タワーパーキングにも対応している所。走りもキビキビして運転が楽しい。エアコンも凄く良く効く。スタイリングは斜め後ろからの眺めが好き。個性的なV字ゲートが良い。しかし初期型のリアガーニッシュがブラックアウトしているタイプの方が自分のボディ同色よりも絶対にカッコ良いと思う。なぜやめてしまったのか?近年VWのUP!が真似…採用しているのを見ると、もっと自信持って初志貫徹して欲しかった。先見の明があったのに…。ブラックガーニッシュを中古部品で探して付けたい所だがリアナンバーを移設しないとならない。悩ましい。後、珍しいデジパネ。狭いスペースに押し込めた所も面白みがあって良い。が、これもマイナーで普通の2眼メーターに代わってしまった。デザイナーの個性や遊び心は理解されずマーケティングにかき消されてしまうのか?不人気のテコ入れに途中からエアロが標準装備になってラッキー。でもエアロ無しもプレーンで悪くはないが。オプションでわざわざ買った方は気の毒だ。
    不満な点
    今の所あまり不満が無いけど、あえて言えばフロントのデザインが没個性的かな。どこかで見た様な典型的なちょっと古い車的な。たぶんライトが三角形過ぎるからだと思う。嫌いじゃない、でもカッコ良いとは言えない。後、ボンネットが全く見えない所かな。今の車全体に言える事だけど。それと細かい所だけど、前列シートを前後させるレバーが動かしづらいとか、ミラーのスイッチが夜光らないので手探りで探して電動ミラーをたたむとか。
    総評
    軽のスズキが放つ無名の中古普通車なので購入に際し第一印象として両親はちょっと嫌がっていたが、自分は全くその点気にならなかった。今日の車ならマイナー車でもそれなりにしっかり作ってあるだろうと思ったから。それどころか、実際に買って乗ってみると並み居るライバル達に打つ勝つべく懸命に開発した感があると気付いた。何より走りがしっかりしているし、広々とした車内空間がパッケージングの良さを表している。調べたら欧州販売を念頭に置いた世界戦略車としてのポテンシャルを持たせている様だ。その恩恵が大ぶりのシートや4独サス、重た目のステアリングフィールだと思う。驚いた事にこの車は今でも中国の昌河鈴木にて利亜納A6としてビッグマイナーを受けて新車で生産されている。もはや古いプラットフォームだが優れているのでまだ使えるのだろう。ブランドや見た目にこだわらず実質本位で長く乗る人にはお勧め出来る車だ。もっとも元の生産台数が少ないので程度の良い中古が出るかどうか…。
    走行性能
    無評価
    走り出すとステアリングはしっかりした手応えでキビキビと良く走る。両親は『駐車場でハンドルが重たい』と言ってたので少し心配したが、すぐに慣れた。高速でのスタビリティを重視してのセッティングなのだろうか。エンジン出力も必要十分。前車の高級セダンの様な有り余る余裕感はないが、吹け上がりはシャープで中々良い。アクセルオフでエンブレは余り効かずに惰性で流れる感じがする。燃費的にはよいのだろうが。このクラスでは珍しい4輪ストラットサスも良く動き、山道も狙ったラインを機敏に走る。
    乗り心地
    無評価
    乗り心地は固め。しかし、不快な感じはしない。大きめのシートのサポートが心地よく頼もしく感じる。リアシートも厚手でしっかり感がある。
    積載性
    無評価
    荷室も意外に広くヴィッツやマーチなどのベーシックなコンパクトカーにプラスアルファした余裕感がある。さらにダブルホールディング形式で2列目を倒して荷室をフルフラットに出来るのでかなりのモノを収納出来ると思う。今後試しに車中泊出来るか試したいと思う。斜めに寝れば可能かな?
    燃費
    無評価
    燃費はまだ計測していない。10.15モードが16.2㌔なので実燃費に期待している。
    故障経験
    また購入したばかりなので故障は無い。
  • マイカー
    スズキ エリオ
    • スズキ / エリオ
      セダン_X(AT_1.5) (2002年)
      • レビュー日:2013年5月26日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    不満な点
    何処かにティッシュを置くスペースが欲しい
    総評
    中古ですが、走る部分では9万キロ超えた今でも健全です。基本性能がしっかりしたいい車だと思います。
    デザイン
    内装は必要最低限。外装は丸っこい形がちょっと可愛いい。個人的には初期型のフロントが一番かっこいいと思っている。
    走行性能
    背が高いので横風に弱いが足回りはしっかりしていて安定感がある。
    乗り心地
    四輪独立懸架のおかげか、段差などで激しい振動はあまり無いように感じます。
    使い勝手
    全席広々でゆったりできる。頭上空間も広い。ただ、ティッシュを置く場所に困る。
  • マイカー
    スズキ エリオ
    • スズキ / エリオ
      1.5 X 4WD(AT) (2001年)
      • レビュー日:2011年8月5日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    外観のデザイン。知らない人は、国産メーカーと思わない。フロントのSマークがスズキに見えない。当時ホンダフィットが大人気で、スズキエリオの人気が無くスズキの代理店から大幅値引きで購入出来た事。大きな故障も無く満足している。
    不満な点
    内装、プラスチックが多すぎ。シートヒーター要らないから、肘掛があったほうが良かった。
    燃費は4WDのせいか、リッター10Km前後でライバル車に比べて良くない。加速は、1・5リッター
    のATの為、それなり。個人的にハンドリングはもう少しカチッとして欲しい。(遊びが多くて
    高速道路だと怖い部分がある。)サスペンションは普通のストラットで55Rの扁平タイヤで踏ん張っている感じ。上下に結構浮き沈みするのに路面のゴツゴツを拾うので、中途半端な感じがする。
    欲を言えば、リヤシートが後ろに倒れてリクライニングして欲しかった。固定なので疲れると言われる。
    総評
    やっぱりスズキの車です。
    個人的な感想ですが、スズキの車らしく外観の個性的なデザインと内装のチャッチさが出ています。値引きと外観のデザインで購入しました。同クラスのホンダフィットより相当安かったです。
    内装は、本当にスズキらしく、プラスチック満載です。プラスチックのバリで指を切った事があります。内装を気にするユーザーなら辞めたほうが良い車です。実際プラスチックのビビリ音が走行中に結構する。(14万キロも走っているので仕方ないかも?)

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