スズキ エリオ

ユーザー評価: 4.08

スズキ

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エリオ、うちに来る! - エリオ

マイカー

エリオ、うちに来る!

おすすめ度: 4

満足している点
セダン・ワゴン・ミニバンの良い所取りをしようとした合理的なパッケージング。余裕あるコンパクトカーで人も荷物も無理なく積み込めるのに大き過ぎないし、タワーパーキングにも対応している所。走りもキビキビして運転が楽しい。エアコンも凄く良く効く。スタイリングは斜め後ろからの眺めが好き。個性的なV字ゲートが良い。しかし初期型のリアガーニッシュがブラックアウトしているタイプの方が自分のボディ同色よりも絶対にカッコ良いと思う。なぜやめてしまったのか?近年VWのUP!が真似…採用しているのを見ると、もっと自信持って初志貫徹して欲しかった。先見の明があったのに…。ブラックガーニッシュを中古部品で探して付けたい所だがリアナンバーを移設しないとならない。悩ましい。後、珍しいデジパネ。狭いスペースに押し込めた所も面白みがあって良い。が、これもマイナーで普通の2眼メーターに代わってしまった。デザイナーの個性や遊び心は理解されずマーケティングにかき消されてしまうのか?不人気のテコ入れに途中からエアロが標準装備になってラッキー。でもエアロ無しもプレーンで悪くはないが。オプションでわざわざ買った方は気の毒だ。
不満な点
今の所あまり不満が無いけど、あえて言えばフロントのデザインが没個性的かな。どこかで見た様な典型的なちょっと古い車的な。たぶんライトが三角形過ぎるからだと思う。嫌いじゃない、でもカッコ良いとは言えない。後、ボンネットが全く見えない所かな。今の車全体に言える事だけど。それと細かい所だけど、前列シートを前後させるレバーが動かしづらいとか、ミラーのスイッチが夜光らないので手探りで探して電動ミラーをたたむとか。
総評
軽のスズキが放つ無名の中古普通車なので購入に際し第一印象として両親はちょっと嫌がっていたが、自分は全くその点気にならなかった。今日の車ならマイナー車でもそれなりにしっかり作ってあるだろうと思ったから。それどころか、実際に買って乗ってみると並み居るライバル達に打つ勝つべく懸命に開発した感があると気付いた。何より走りがしっかりしているし、広々とした車内空間がパッケージングの良さを表している。調べたら欧州販売を念頭に置いた世界戦略車としてのポテンシャルを持たせている様だ。その恩恵が大ぶりのシートや4独サス、重た目のステアリングフィールだと思う。驚いた事にこの車は今でも中国の昌河鈴木にて利亜納A6としてビッグマイナーを受けて新車で生産されている。もはや古いプラットフォームだが優れているのでまだ使えるのだろう。ブランドや見た目にこだわらず実質本位で長く乗る人にはお勧め出来る車だ。もっとも元の生産台数が少ないので程度の良い中古が出るかどうか…。
走行性能
無評価
走り出すとステアリングはしっかりした手応えでキビキビと良く走る。両親は『駐車場でハンドルが重たい』と言ってたので少し心配したが、すぐに慣れた。高速でのスタビリティを重視してのセッティングなのだろうか。エンジン出力も必要十分。前車の高級セダンの様な有り余る余裕感はないが、吹け上がりはシャープで中々良い。アクセルオフでエンブレは余り効かずに惰性で流れる感じがする。燃費的にはよいのだろうが。このクラスでは珍しい4輪ストラットサスも良く動き、山道も狙ったラインを機敏に走る。
乗り心地
無評価
乗り心地は固め。しかし、不快な感じはしない。大きめのシートのサポートが心地よく頼もしく感じる。リアシートも厚手でしっかり感がある。
積載性
無評価
荷室も意外に広くヴィッツやマーチなどのベーシックなコンパクトカーにプラスアルファした余裕感がある。さらにダブルホールディング形式で2列目を倒して荷室をフルフラットに出来るのでかなりのモノを収納出来ると思う。今後試しに車中泊出来るか試したいと思う。斜めに寝れば可能かな?
燃費
無評価
燃費はまだ計測していない。10.15モードが16.2㌔なので実燃費に期待している。
故障経験
また購入したばかりなので故障は無い。

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