スズキ アルト

ユーザー評価: 3.69

スズキ

アルト

アルトの買取情報を調べる

由緒正しきボンビーカー - アルト

マイカー

由緒正しきボンビーカー

スズキ アルト
  • んぽ

  • スズキ / アルト
    F(AGS_0.66) (2014年)
    • レビュー日:2018年11月24日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
・維持費と車体価格が非常に安い
→新車で乗り出し80万でした。タイヤも安い。
・燃費が良いのでガス代が安い
→26km/L~30km/L程度です。
・AGSの変速が楽しい
→マニュアルモードで乗っています
 クラッチのない、カブのような変速が楽しいです
・ちゃんと4人乗れる
→加速はしなくなりますが、4人乗れます
 後部座席も意外と広くて好評です
不満な点
・内装が安っぽい
→黒で統一してくれればいいのに、
 パネル類の白い部品が邪魔なんです。
・ロールがでかい
→サスがやわいのでコーナーで強烈にロールし ます。
 隣に乗せている人がダンッ、と足をついて
 踏ん張るほどに。
・小物を入れるスペースがない
→ないです。特にティッシュとスマホ充電用 
 USBケーブルを入れる便利な場所がない。
・右コーナーでAピラーがとても邪魔。
→緩やかな右コーナーで対向車が見えません。
 これは慣れても結構危ない。
総評
屋根がついてエアコン効いて走れればOKだろ?という方にはうってつけのボンビー車。後部ドアの窓は手回しで開閉だし、ミラーはたためない上に調整は手動。とにかくいろいろ安っぽいし実際安い。ただそのシンプルなところが逆に潔くてよい。
AGSはオートマ感覚で乗ると非常に乗りにくいけれども、Mモードで変速しつつ乗るととても楽しい。クラッチ操作のいらないマニュアル車と思って乗っています。
パーツも安いのでいろいろいじりながら楽しめるいい車です。
走行性能
無評価
軽いので、2名乗車ぐらいまでならキビキビ走ります。高速道路も100km/hぐらいの速度で巡航する分には不自由なし。ただしそれ以上の伸びはゆるいので、追い越しをするときにはタイミングを選びます。
また、とにかくロールが大きい。高速道路のジャンクション程度のコーナーで車体が大きく傾きます。ショック変えればマシになるかもしれません。
乗り心地
無評価
フワフワします。またオートマモードで乗るとクラッチの切れている時間が長いので、違和感あります。
後部座席にはヘッドレストが無いので、寝るときに頭の置き場所に困るかもしれません。
積載性
無評価
2人乗車をメインと考えるなら何も不自由はありません。問題は3名以上乗車しているとき。トランクスペースは狭く、アウトドア用折りたたみ椅子2脚載せたらそれでいっぱいです。後部座席は2席分まとめて倒れる構造なので、片方だけ倒して荷物スペース確保するようなこともできません。4名乗車時は各々が荷物を抱えて座ることになります。
燃費
無評価
2年で35000kmほど走っていますが、概ね26km/L~30km/Lほど。市街地でも非常に燃費が良いのですが、高速でも90km/h程度で固定して走れば30km/Lぐらいになります。エアコン使う夏場はもう少し下がるかもしれません。
故障経験
ナシ。エンジンオイルは10000kmごとに交換しています。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース