スズキ アルトエコ

ユーザー評価: 3.34

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アルトエコ

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クルマレビュー - アルトエコ

  • マイカー
    スズキ アルトエコ
    • エボたそⅥ

    • スズキ / アルトエコ
      エコ S(CVT_0.66) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      おすすめポイント
      燃費がよい(平均24km/L)
      小回りがきく
      軽い
      一人で乗る分には一切問題ない馬力
      通勤で一つ峠を超えるのだが、軽いので非常に楽しい

      不満な点

      ないかな
      中古で車検込み28万だったし
      ランエボあるから旅行や趣味はそちらで満たされてるし

      総評

      軽は高速道路も安いし、そんなに車内うるさくないし、まあまあ速いし

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    スズキ アルトエコ
    • Totora

    • スズキ / アルトエコ
      エコ L(CVT_0.66) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      意外と良い。

      燃費

      抜群。

      故障経験

      特に無い。が、夏場エアコンの効きが非常に悪い(ガス漏れ等の異常なし。)

      満足している点

      燃費はとにかく良い。通勤往復70キロ弱、半分街乗り半分高速で大体25㎞/ℓ 外観も変にカッコつけてなく、かわいい感じがgood。一人で通勤するには不自由なし。

      不満な点

      内装のチープさや収納の狭さ、アクセルレスポンスの悪さ、エアコンの効きが悪い等々は、軽だし期待もしていないし、割り切れます。が、アイドリングストップシステムは使い物にならない。ストレスでしかない。ありえない。キャンセルボタン押しっぱなし。

      総評

      時速○○以下でエンジンOFFのアイドリングストップは本当に使い物にならない。走行している車を停止させる場合、停まる瞬間にわずかにブレーキを緩め、いつ停まったかわからないようにスムーズに停車するものだが、このアイドリングストップシステムはそれを許さない。交差点の手前十数メートルでエンジン停止→そのまま減速→停まる瞬間(ブレーキを緩めた瞬間)エンジン始動→青になるまでアイドリング というアホみたいな動作が繰り返される。3秒のアイドリングストップを稼ぐために1分以上余計なアイドリングというお釣りがきます。カックンカックンする下手糞ブレーキングをマスターすれば、恩恵あります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    スズキ アルトエコ
    • いいさん30

    • スズキ / アルトエコ
      s (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/08/13
      使用目的:仕事
    • 走行性能



      操作系が全くダメダメ。普段乗りの30系プリウスとの比較になりますが、小さいのに、ハンドルは重い、アクセルも重いし、ブレーキは効かない。よくこんなクルマを販売出来るのか?! 普通に走らせるにはクセを十分理解しなきゃいけないので、上級者向けだし、とても疲れます(笑)

      乗り心地

      けん価版の軽自動車ですからそれなり。

      燃費

      写真にあるように普通に街乗りして17km/l 。

      積載性

      リアシート畳めば、それなり。

      故障経験

      あまりにアクセル、ハンドルフィーリングがおかしいので、最初は故障してるのかと思ったほど。

      満足している点

      運転席のドリンクホルダーがエアコン風の当たる位置に設定してある。ただし、助手席にホルダーはありません。

      不満な点

      アクセル、ハンドルのフィーリング。
      鬼のように踏んでやっと効くブレーキ。

      総評

      普通に運転できるクルマではありません。
      この前のモデルのアルトの方がよっぽどマトモ。
      ミライースに対向するため、煮詰めず、慌てて発売した感丸だしです。

      中古で見た目カワイイからって、購入を検討されている方は十分に試乗されることを強く勧めします。
      自分では絶対買わないと思います(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ アルトエコ
    • MR31S&ZC32S ハススポ乗り

    • スズキ / アルトエコ
      エコ S(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2015/10/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      軽く踏むとエコカー独特の
      亀さん発信をするが
      Uターン時などの急発進や急加速時には
      NAとは思えない俊敏な出足をします。
      また足回りも素直に曲がったり止まるので
      安心して高速などにも乗れます。

      乗り心地

      純正でも後期のアルトエコは、15mm低いので
      硬めなのかと思いきや
      実際はかなり柔らかめです。
      が、ものすごいロールをするわけでもないので
      乗り心地、路面追従性もいいと思います。

      燃費

      町乗りでは夏場は20~22kmですね。
      エアコンを消すと22~26kmは走ります。
      一回ホントに回転縛りをしたときが31kmでした。
      それでも全開はしたので33kmは行くのでは?
      ちなみに純正は13inchで僕のは16inchなので
      戻せば普通に延びると思います。

      積載性

      積載性は見た目は狭そうですが
      トランクに工具箱、エナメルバッグ(大きめ)
      ショルダーバッグ、手提げ鞄が積めます。
      またリアシートは前側にだけですが
      倒せるので意外と沢山積めますが
      ワゴンRなのどのように3人座ると言うことはできません。

      故障経験

      リコールに出した程度で
      個人的な故障はないです。

      満足している点

      お山やランテブーをしても
      20km/lを下回らないこと。
      燃費はホントにいい。
      足がしっかりしているので
      走りに行っても安心できる点。
      見た目は小さいが
      中は見た目以上に広いこと。
      何よりデザインが可愛い。

      不満な点

      13km/hでアイドリングストップが発動するが
      キャンセル出来ないときに止まって
      すぐ加速のときにもたつくこと。
      エネチャージ発動時にGがあり
      慣れるのに少し時間がかかること。

      総評

      内装などは樹脂のままですし
      ベンチシートが好きな人
      リアは分割シートがいい人には
      正直向かないと思います。
      ですが燃費と走りを求める方や
      下駄や、セカンドカーにする分には
      十分過ぎるくらいのできだと思います。
      僕はワゴンRから乗り換えて
      最初は違和感だらけでした
      (MTからCVTと言う事もあり)が
      今では最高の相棒になっています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    スズキ アルトエコ
    • スナッフル

    • スズキ / アルトエコ
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2015/01/13
    • 満足している点

      操作に対する反応が全てマイルドで、じいちゃん・ばあちゃんにも安心。
      割と急な坂も難無く上る。

      不満な点

      個体差かもしれないが、ステアリングが気になるほどに重かった。
      中年までの男性が乗るには多少抵抗のあるエクステリアデザイン。

      総評

      2015年1月現在すでに旧型となったアルトエコですが、登録未使用車や試乗車上がりの中古車が多数市場にあります。
      最新型にこだわらなければ、アルトエコは日常の足としてコストパフォーマンスの高い軽自動車だと思います。

    満足している点不満な点総評

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