スズキ アルトラパン

ユーザー評価: 4.03

スズキ

アルトラパン

アルトラパンの買取情報を調べる

エンジンが止まる - アルトラパン

 
イイね!  
サンロ

エンジンが止まる

サンロ [質問者] 2017/12/02 17:54

初期のアルトラパンに乗ってます。信号待ちやアイドリング中にエンジンが止まります。アクセルを踏んでの走行中はエンジンが止まろうとするのですがガクッと一瞬だけ落ちて復活してくれます。惰性で走っていても30km以上出ていれば復活してくれます。どちらもエンジンチェックランプが一瞬点灯します。アイドリングは安定してます。予兆はありません。アイドリング中のエンストは自分でエンジンを止める時と同じようにキレイに止まり。iscvやスロットルボディーはディーラーにて清掃済みです。カム角センサーも交換済みです。予兆がないのでビックリしますが、再始動は一発で出来ます。どなたか同じ症状が出た事のある方や原因が分かる方がいらっしゃれば教えて頂けますか?宜しくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • メカじぃ コメントID:1557739 2018/04/19 10:46

    こんにちわ、症状からしてクランク角センサーかカム角センサーが怪しいので、早急に修理工場にて診断してください。

  • ラパンオヤジ コメントID:1557733 2018/04/19 04:37

    エンジンに関係する電装系コードの接触不良かなあ。バッテリーを一回降ろして根本のコードや接続部分に腐食が無いか見て見られたらどうでしょう。

    信号待ち、アイドリング中の症状ということなので車体の振動が大きい時に発生することからの推測です。

  • かずむーぶ コメントID:1554659 2017/12/07 01:15

    車は違いますが良く似た症状がたまに出るので原因を探し始めているところです。自分の場合は先日のパワステポンプのパンク修理、ウォーターポンプ交換をしてからですが走行中や、症状が出ないときはアイドリングも問題ないですが症状が出た時は予兆もなくエンジンを止めた時みたいに止まります。修理を頼んだ所と話をしたところスロットルボディの汚れではということなので洗浄剤を注文しているところです。
    件のラパンだとK6Aだと思うので経験上カムシャフトセンサーでは止まるという事は無かったです。
    ニュートラルスイッチなら止まることは無いですしカムシャフトセンサーも止まることはないとは思います。
    予兆なしで止まるならあやしいのはクランクセンサーが怪しいかなと思います。ここが一瞬でも悪くなるとエンジンが止まりますのでセンサーを換えてみては?

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース