スズキ アルトラパンショコラ

ユーザー評価: 3.79

スズキ

アルトラパンショコラ

アルトラパンショコラの買取情報を調べる

クルマレビュー - アルトラパンショコラ

  • マイカー
    スズキ アルトラパンショコラ
    • yanack

    • スズキ / アルトラパンショコラ
      X(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      トールワゴン系の車ほどロールしないけどコーナーを攻めるような車じゃ無い。

      上り坂ではキックダウンさせる前にスポーツモードにした方が楽。

      目前の信号が黄色になったら法規則通りにブレーキを踏みましょう。通過は間に合いません。

      小回りが効くので駐車場で楽。効きすぎてバック駐車でたまに斜めになる。

      高速道路では法定速度くらいで走るのが楽。それ以上の速度で走るような車じゃ無い。

      個人的にはもう少しパワステが重い方が操作しやすい。

      乗り心地

      この車格の軽自動車っぽい乗り心地。

      走り心地が気になるならまずタイヤを一段階いいやつに変えてみるといいと思う。

      燃費

      メーターの平均燃費では18km/l

      積載性

      あんまり広く無い
      後部座席を倒せばレカロのSR-7を2脚なんとか積めた

      故障経験

      以下は全て母親が所有していた頃に発症

      運転席ドアミラーが開かない→保証交換
      助手席ドアミラーが開かない→保証交換
      助手席ドアロックが動かない→僕が部品を調達して交換
      助手席側Rドアロックが動かない→僕が部品を調達して交換
      ステアリングロックが解除されずエンジンがかけられない→保証期間は越えていたがメーカー保証で交換してくれた

      1年に1回くらいのペースで電装系トラブルが起きている
      この感じで不具合が続いていると次はどこが動かなくなるのだろうか

      満足している点

      可愛い
      小柄で運転しやすい
      キーレス
      主張しすぎないウサギが可愛い
      ドアが4枚ある
      ショコラだけの合皮シート
      大きなサンバイザー(ライト付バニティミラー)
      UV+IRカットガラス
      軽いパワーステアリング
      小径のタイヤ
      必要な油脂類の量が少ない
      そこそこ走っているので目立たない

      不満な点

      小物入れが少ない
      せめてサングラスを入れるくらいの小物入れが運転せき付近にあれば良かった

      トランクが狭い
      カバーを開ければ下にも収納が♪じゃねえよ
      縦の容量じゃなくて横の容量があった方が便利なんだよ

      結構滑る本革ステアリングホイール
      僕が乾燥体質だからなのかもしれないが、よく滑る
      レガシィやセリカのステアリングと比べてとても滑る
      シボ加工の有無か?

      あんまり意味のない液晶のメニュー
      時代背景があったにせよ、この車を購入する層が瞬間燃費系やタコメーターをずっと表示してるとは思えない。それなら燃費を満タン法で計算して給油後に「おめでとう!今回は20km/lでした!」ってウサギが言ってくれた方が嬉しいでしょう

      微妙に小さいルームミラー
      もう少しだけ大きければ良かった。社外品のワイドミラーを付けると大きくなりすぎる
      せめてバックドアガラスが入りきるくらいの視認範囲が欲しい

      電装系の故障が多い
      当該項目にて

      走行中にゴトゴト聞こえるのはまた何かのトラブルが発生している予感がするので近日中に原因を突き止める。

      レカロのシートレールがラインナップに無い
      この車が悪い訳ではありません。そういう車じゃ無いって事です。

      総評

      可愛さが売りなんだから他はどうでも良いじゃない。

      この車の購入層は免許取り立ての女子大生とか買物に使う奥様とかその辺じゃないんでしょうか。
      ラパン以上にそういう人達を狙ったのだと思います。

      鞄や靴のようにコーディネートの一部であり、ショコラに似合う服装でお洒落なカフェとかに行くのが良いでしょう。当時のCMを見ていてそう思いました。

      ドアトリムの肘置きが狭いという意見を目にしますけど僕はそう感じません。みんな体格良いんですね。小柄な僕はショコラでちょうど良い大きさです。

      ただし、どんなに頑張っても非力な軽自動車。
      細いタイヤで速度を出せばフラフラして不安定。
      静粛性とは程遠い騒音の大きさ。
      まだ未成熟で発進時のタイムラグが大きいアイドリングストップや、市街地で微妙に変速が合わないCVT。機能面で見れば詰めの甘さが目立つのですが、そういう車じゃ無い。

      足回りが〜パワ〜が〜オーディオが〜と不満があると思います。
      個人の好みを否定するつもりはありませんし、僕も物足りなさは感じますが、この車にそれを求めても仕方ない。そういうのを求める人に向けて作って無いんですから。

      可愛い見た目に包まれて、可愛らしい演出によって車でお出かけする事の楽しさを女性に訴えかけてくれる。車って楽しいんだ!と思ってもらえる。
      そういったスズキの努力によってショコラのユーザーの9割は女性だそうです。分母の数は知らん。

      今だから分かる事ですが、ショコラを作る時の方向性やマーケティングが概ね正解だったからこそHE33S アルトラパンはそれまでのHE22Sの四角いイメージから丸いイメージへ移行し他のでしょう。

      もう少し乗ってみて見えてくる部分が出てきたらまた追記します。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ アルトラパンショコラ
    • ゆいc

    • スズキ / アルトラパンショコラ
      G_4WD(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/17
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      可愛い

      不満な点

      走りが弱い。

      総評

      馬力なくても可愛いから許す!(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    スズキ アルトラパンショコラ
    • Pooh_5MT

    • スズキ / アルトラパンショコラ
      X(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/18
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      自分のではないですが、可愛らしいですね。
      何といっても、洗車が楽!
      ゴテゴテと装飾やパーツがなく、ツルンと
      しているので、あっという間ですね。

      不満な点

      白いホイールは、汚れが目立ちます(ーー;)

      総評

      まあ、女の子向けの可愛い車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まりぱぱ

    • スズキ / アルトラパンショコラ
      X(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      免許を取ってから、5台目のアルトです。
      4速MTから始まり、3AT、4AT、そしてこの子はCVT。
      エンジンも代々パワーアップしてきたので、もうNAでも不満はほぼ無いですね。
      高速の登り坂も、100km/h+@で余裕で走ってくれます。
      副変速器付きCVTは、唯一、峠の登りコーナーでの立ち上がりの時にローギヤに落ちるのが鬱陶しいですが、Sボタンをポチると副変速キャンセルされますので気にならなくなります。
      燃費は通勤片道50kmで、行きは混み合う下道と高速半々、帰りは郊外と峠道で、平均20km/Lです。まあまあ優秀かな。
      アクセルはガバッと踏み込まず、ギヤ比の変化に合わせてトルクのちょうどいいところを使うと、気持ちよく走ってくれます。
      技術の進歩を感じますね。

      乗り心地

      硬くもなく、柔らかくもなく、何というか、よいバランスです。
      アクセルとブレーキで姿勢制御しても、素直に応えてくれる、良い足回りですね。
      さすがに荒れた道はスバルの四輪独立懸架には負けますが、昔ほど悪く無い、よく躾けられた脚になりました。
      あとは、この乗り心地がどこまで持つのか、耐久性が気になるところです。(現在はまだ、地球一周程度)

      燃費

      カタログ値は参考程度。
      大体が2割減くらいの予測なので、平均20km/Lならまあ、期待通りの燃費かな。
      おかげさまで、バイクの方が通勤ランニングコストがかかるため、家庭内での立場が悪くなりました。。
      70km/hあたりで淡々と走ると、燃費がのびる印象です。

      積載性

      リヤシートが充分に広い。
      おかげでお昼休憩の車内ギター遊びがやりやすくなりました。
      他にも、リヤシートは片側ずつ簡単に倒せて荷室もフラットになるため、積載性は僕には充分です。コストコの月一の買い出しもこなせます。

      故障経験

      テールランプの中が左右とも曇る現象があったので、重要保安部品としてクレーム交換してもらいました。
      LEDだから、湿度で基板錆びたりしてもこちらで交換は厳しいし。。。
      そんなもんですね。

      満足している点

      デザインに破綻がない。
      性能も充分。
      室内も個人的には充分過ぎる広さ。
      補修部品が安い(スバルに比べると…)
      好燃費。
      ほとんどの立体駐車場に入るため、街中に出掛けても困らない。

      不満な点

      お値段がやや、お高め。
      合皮シートの耐久性が不明。
      雨の日のリヤのタイヤハウス周りの騒音。

      総評

      運転しやすい、よいクルマです。
      デザインも、内装外装ともに可愛い。
      距離はのびますが、子供が免許取ったら最初の練習クルマとしてあげようと思ってます。(持つかな?耐久性どうだろう??)

      買った当初は動きが硬かった足回りも、最近は大分しなやかになりました。マジメに作られた、よいクルマですね。カタチが好きならオススメ出来ます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • らぴすらずり

    • スズキ / アルトラパンショコラ
      X_4WD(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/19
    • 満足している点

      ※主に競合するであろうミラココアと所々比較しながら・・・
      ●4駆ながら燃費が良く、片道25km通勤で17~18km/L走ります。2.5L以上の普通車を乗り継いできましたが、走行中の騒音も気になるレベルではなく軽自動車の進化を改めて感じました。アクセルはダイレクト感あり、ミラココアの様にワンテンポ遅れるようなことはありません。
      ●装備としては特に突出する所はありませんが、標準の合皮シートは意外にしっかりしていて、布シートよりお手入れが楽なのも良い。4駆なのでシートヒーターが標準装備ですが、スイッチONで即暖で快適です。
      ●後席が分割して倒れる(ミラココアは一体型)。
      ●ハンドル&シフトレバーが本革(ミラココアはウレタン)。
      ●愛嬌のあるデザイン。最近の軽はツリ目が多くて・・・。
      ●降雪地域限定ですが、フロントガラスとボンネットの間に窪みが無いのでワイパーを90度動かした状態(あるいは立てた状態)で駐車しておくと、雪が積もらず滑り落ちてくれるので、雪下ろしの手間が省けて楽チン。

      不満な点

      ●NAですので当然ながら非力です。アクセルを思いっきり踏み込めば加速しますが、その場合は騒音が凄いです。スピード&回転が落ち切った状態での再加速でギクシャクします(ゼロスタートに比べて)。
      ●フロントガラスが切り立った形状の為、信号機が非常に見難いです。
      ●満足点でもある合皮シートですが、シートヒーター無しでは真冬は猛烈に冷たい(これは以前の車でも体験、本革はここまで冷たくなりません)。
      ●ドア内側の形状が悪い。ミラココアのように肘掛部分がえぐれていると良かったかも。
      ●オプションでもフォグランプ装着不可。
      ●メーターの走行距離(オド&トリップ)は常時表示が良かった。切り替えが面倒です。
      ●標準では室内灯がフロントにしかありませんので、オプションのラゲッジルームランプ装着をオススメします。
      ●純正スピーカーでは低音が割れやすい。購入3か月もしないうちにフロントスピーカーが破れていることが分かりました(紙みたいにぺらぺら)。
      ●間欠ワイパーが使えない。速度調整機能が無く、作動感覚も短い為、少雨でなくても使う場面が無い。

      総評

      ●モデル末期ですので、デザインが気に入れば値引き条件も良くオススメ。
      ●カラー変更前モデルはブレーキに空走感あります。変更後は解消されていました(試乗車で体験済み)。
      ●合皮シートのデメリット解消の点でも4駆オススメ。何気にフルタイムなので雪ではまることが無くなりました。
      ●純正スマホ連携ナビは使えませんので社外品をオススメします(ナビ性能悪・動作安定度難あり・CD不可)。

    満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース