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AGS信号待ち - アルト ターボRS

 
イイね!  
函館五郎

AGS信号待ち

函館五郎 [質問者] 2018/10/05 08:27

皆さんのお考えを聞かせてください。

アルトターボRS_AGSに乗っています。

信号待ち直前、減速して停止するまでの間、ギクシャクしますよね(^_^;)

停止する直前にニュートラルに放り込んでブレーキのみで停止するのはギアに良くないんですかね?

皆さんのお考え教えてください。

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  • InagakiM@南多摩郡山入村 コメントID:1561823 2018/10/26 13:03

    ※文章の脈絡がおかしかったので、ちょっと書き直して多少補足もしました <(_ _)>

     何も問題ないと思います>停止前にニュートラル :-)
     ギアの保護と云うことなら、寧ろお奨めと思います。
     それなりに使われたトランスミッションをオーバーホールしてみると分かることで、ちょっと極端に思えるかもしれませんが、変速はしなければしないですむだけトランスミッションギアまわりの寿命は確実に延びます。ギアのシンクロナイザーは摩擦を利用して変速を補助し、シフトフォークは変速スリーブを介してシンクロナイザーを押します。つまり、これらは変速の度にどんどん磨耗して行く訳です。

     余談ですけど、マニュアル車でシフトレバーを持ったまま片手運転する人がいますが、あれは感心しません。レバーにちょっとでも力が掛かるとシフトフォークが動いて変速のためのスリーブとの間に摩擦が発生し、本当にどんどん減っていきます。減ると遊びやガタが大きくなり、もちろん変速性能は落ちますし、最終的には嚙み合いが浅くなってギア抜けの原因となります ^^;

  • Bannai コメントID:1561817 2018/10/26 10:37

    私は、ターボRSに乗り出して、1年程ですが、AGSプログラムの初期化を、一度行いました。
    少しですが乗りやすくなったと思います。試されるのもアリかと思いますよ。

  • 破れ職人 コメントID:1561789 2018/10/25 19:37

    ブレーキの今踏み込んでいるより軽めに踏んで、その状態のまま踏み込まず止まってみてください‼️
    踏み込まなくても十分とまりますので‼️そのぶん車間距離はとらないと行かないですが‼️
    他の人の回答にもありますがニュートラルにするのはよくないですよ!

  • 大根男爵 コメントID:1561463 2018/10/09 02:24

    私は余り良くないかと思います
    Nから1速に入れる頻度が増えるとクラッチ板の磨耗につながるのとかなと思います

    なので普段Dレンジで運転されているのであれば停車の際パドルシフトで5速から4速に1速だけ落とすといいと思います
    エンジンブレーキがかかり早めに減速でき
    アクセルを踏まなければマニュアルモードが維持されるので
    ギアの回転数下限近くまで引っ張れて緩やかに止まれます

  • REI_RS コメントID:1561407 2018/10/06 20:02

    自分は普段からMTなので2速まで自分で落としてます

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