スズキ アルト ターボRS

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現在の新車としてコスパぶっちぎり車 - アルト ターボRS

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現在の新車としてコスパぶっちぎり車

イイね!
スズキ アルト ターボRS
走行性能
ノーマルの足回り、ほんの少しの期間だけでしたので。リヤからの突き上げは超軽量ゆえ結構あったような。ポテンザ050Aはオールマイティーでいいタイヤでポルシェターボでも純正指定されてる名品だけど、ブリヂストンはサイド剛性しっかり作り過ぎてて、乗り心地がゴツゴツするんですよね。スポーティー軽四としてスズキも気合い入れてくれて有り難いんですけど。
いま、ワークスじゃなく、ターボRS選択するって人は『乗り心地』もかなり重視してる方だと思います。もしリヤに人乗せる機会多い使い方の方は、スプリングやダンパーどーこーするより、グリップだけ落ちますがエコタイヤ(悪いがブリヂストン以外軽四用のレグノでもゴツゴツです)に交換するのが、一番手っ取り早いです。
ワークスは乗り心地限定でいえば、論外。ターボRSと同じスプリングレートで、ダンパーだけ更に硬くしているという酷いもの。スポーティーな雰囲気を高めるだけのためにダンパー固めないで下さいと言いたいです。
コーナーリングの途中の道のギャップで飛び跳ねて、どこか行っちゃうのは最低の足回り。
レートの高いスプリングを装着するから、ダンパーもそれに合わせて強化しなくちゃいけない。という法則性を守ってねと。
ターボRSは、前席だけならまあ、我慢できるけど、リヤシートはガツンガツンです。
乗り心地
走行性能欄に記載

monsterオーリンズリヤ別タンク車高調入れています。いくら気に入っているからといって、130万の軽四に30万の車高調を入れたものだと思いますが。
この車高調の説明書から。20段階調整なのですが、『町のりでは、前最強から11段戻し。後ろは最強から19段戻し』
別タンにして、ダンパーオイル量増加させ、オーリンズお得意のDFVを使用したって、リヤの乗り心地には難儀したって証明でしょ。
永遠乗り心地固い車は疲れてしまいます。
普段ストロークたっぷりの優しい足回りをしてて、週末に楽しみにしている、ワィンディング目前で車を脇に止めてダンパーをくりくりっと固める。そんな使い方だと思います。わたしは。
燃費
ノーマルなら頑張って21kでした。

これも余談ですが、タービン交換しても町のりは燃費変わらないどころか、コンピューターセッティングの上手いSHOPなら、普通交通の流れに合わせるような走り方なら、ノーマルを上回る燃費も出来ます。少し前では考えられませんけど。
タービン交換して、アクセル踏まくったら10km/L
程度となり、27Lのガソリンタンクは不利になります。
積載性
わたしの生活のなかで使うモノ、大抵載ります。
S2000用の18インチホイルタイヤ4セット載りました。
故障経験
なにもないです。
新車で買ってから一度もディーラー行かず(笑)
絶対出禁。
エンジン関係のチューニングをお任せしている、CADCARSさんはスズキディーラーと同じですから心配ありません。
満足している点
軽くて燃費が良いのにスポーティーで速い。
一般の方には関係ない事ですが、AGSなのでマニュアルワークスと同じ強化クラッチが組め、パワーとってもアップ出来ちゃいます。
不満な点
全て納得して購入したので、何の不満もありません。
反対にノーマル新車価格を日々思いだし、『スズキ様、ありがとう』と感謝の日々です。
130万で何故レーダーブレーキとか標準装備で可能なんでしょう?と
総評
カタログ燃費25k程で、実際は頑張ったら20km/Lいく感じでしょーか。
憧れ?のマニュアルミッション搭載の【ワークス】が、RS購入者の要望を無視して発売されて、マニュアル好きの方にはショックだったと思いますが、私は『2ペダル』の疲れない下駄車を求めてたので、直ぐ後でマニュアルミッション搭載、レカロシートのワークス出ても落胆はなかったです。
リセール少し下がっちゃうかなー。くらい。
反対に、ワークス発売のお陰で、現在の【チューニング】パーツも豊富に揃ってくれてありがとうです。
ダイハツやホンダから、この軽量軽四スポーティーセダンが追って出ると思いましたが、でないですね。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2487905/blog/42094000/

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