スズキ アルトバン

ユーザー評価: 3.77

スズキ

アルトバン

アルトバンの買取情報を調べる

クルマレビュー - アルトバン

  • マイカー
    スズキ アルトバン
    • ぶーちゃんwith梅

    • スズキ / アルトバン
      VP(MT_0.66) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      VVTがついていないので、扱いにくいかと思ったのですが

      610キロの軽量ボディを引っ張るには
      十分なパワー、トルクがあり、軽い為ブレーキも良く効きます

      シフトフィールも意外と短めで、好みです。

      坂道もグイグイ登ってくれて大満足です。(^ー^)。








      乗り心地

      新車装着タイヤ145/80R13 ダンロップ SP10というタイヤですが、
      身体に優しいです。80扁平の為かもですが。


      バンなのに意外と静かに走れてます。

      まあ、車両本体価格が安いので多くは求めません。

      燃費

      CVTやAGSには勝てないかも知れませんが、
      今のところ、メーター読みで平均リッター30は出てます。

      後はガソリンいれてどうなるか気になりますね

      只、間違いなくリッター25は行くでしょう。

      積載性



      リアシートを倒すと、かなり広めの空間ができます。
      タイヤを積んだりするのは楽勝でしょう。



      また、助手席を前に出すと
      対角線で170センチ程あるので
      工夫して布団敷いたらなんとか寝れますね。

      満足している点

      総評へ

      不満な点

      強いていえば、アクセサリーソケットが無いのと

      荷室の蓋が、段差で跳ねた時に音がなるくらいかな。

      後は気になるとこは今のところないですね。

      総評

      軽い(車重610キロ)、安い(新車で80万を下回る値段)、燃費良し(リッター30キロを狙えるポテンシャル)

      財布には優しそうです。


      装備面はとりあえず必要最低限(エアコン、パワステ等)の物はついていますが
      パワーウインドウはありません、手回しです(*´・ω・`)b
      後ろの窓は固定されて開きませんが、1人乗りメインなので問題なし。

      後はスピーカー一体のラジオがついてるぐらいかな


      まあ通勤用なので割りきって乗ってる次第です。



      なので万人に薦められるかと言われれば❌ですが、
      1人、2人で乗る分💮ではないかと思います。










    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 松と井戸

    • スズキ / アルトバン
      Vs (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/12/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      軽快に走ってくれる。
      K6Aの自然吸気は素直に回るエンジンで、パワーは無いものの軽いボディと相性がいい。さらに3速ATの加速感は病みつきになる。

      乗り心地

      KYBのダウンサスとショックをつけているため硬め。段差などで結構跳ねたり振動がモロに伝わる。個人的には硬いのが好き。
      ノーマルは柔らかすぎてお話にならない

      燃費

       登りや多乗車時はパワーがないためついついアクセルを踏んでしまうため燃費は悪化してしまう。普段の街乗りで11〜12Km/Lくらい。
       燃料満タンにすると重くなり燃費が落ちるため、燃料が尽きるギリギリくらいで給油すれば14くらい行くことも。

      積載性

       商用バンなので積載性は抜群。

      故障経験

      シャフトブーツが破れていたため車検時に修理。
      それくらいで他に故障はない。

      満足している点

       600kg代の車重でとにかく軽快で今の車にはない「楽しい」車。
       車格が小さいため細い峠道でもラインが取りやすい。
       視線も低く、トゥデイほどでは無いがゴーカートのよう。
      通勤通学がサーキットと化す。

       競技ベースとしても人気が高く、チューニングパーツやアフターパーツも豊富。様々なメーカーからパーツが出ており自分好みに仕上げられる。

       元は商用バンということで、積載性は抜群。さらに4ナンバーであるため維持費は格安。金欠大学生にはかなり魅力的な車。

       5万で買ったやっっすい車で、多少傷もあるため気を使わずにガンガン使えるのが楽しい。多少ぶつけたりオフロードを馬鹿みたいに走ったりしても気を使うことがない分楽しい思い出が作れる。

      不満な点

      坂道ではやはりパワー不足を感じる。
      平地では加速感の楽しい3ATも峠の登りとなるとギア比が合わず苦戦する。

       軽快なのは一人で乗っている時の話。二人以上乗るとやはりパワーのなさを感じる。4人乗車した暁にはEKワゴンと化す。

       パワーがなく坂などで踏んでしまうため燃費が悪い。

       商用バンなので仕方ないが後部座席の背もたれが直角で狭い。後2ドアなため後部座席への乗り込みが少し面倒だ!」と家族に言われるがそんなのは知らん。


       アフターパーツの多さと安い維持費で浮いたお金で、ついついパーツを買ってしまい、お金が貯まらない。

      総評

      いろんな車に乗った後にあるとに乗ると「やっぱこれだな」と思わせてくれる車。
      他にはない軽快感が病みつきになる。

      免許取り立てで最初の練習車としては最適。色々なことを教えてくれる車。

      維持費面でも格安。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    スズキ アルトバン
    • TONE-ken

    • スズキ / アルトバン
      VP(AGS_0.66) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/14
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      * とにかく車重が軽い。加速の良さにつながる
      * AGS。不評なようだが、元気にエンジンをぶん回して盛大にギアチェンジの音をさせて、と楽しんでる。マニエッティ・マレリのロゴが刻まれているのもポイント高い
      * 温故知新な手法をとったデザイン。バランスがいい。イタリアの小型車に通ずる雰囲気もあるね
      * 究極にシンプルなところ。スピーカーレス、収納も最小限
      * 荷室の広さ
      * 整備性の良さ
      * 純正鉄チンホイール。タイヤはホイールキャップなしがいい
      * スペアタイヤを積んでいる。やっぱり必要っすよ
      * 新車時に組まれているパーツがしっかりした品質のもの。バッテリーはFBだしプラグはイリジウムだし。

      不満な点

      暑い日はしんどい。エアコンは効くんですよ。外気を防御できていないw会社のクルマに断熱材を仕込むのもどうかと思うし。

      総評

      RJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞した8代目アルト。軽自動車が肥大化する中、驚異の軽量ボディで原点回帰を狙ったスタンスは好感が持てる。次もHA36Vを指名買いしたいものだ。
      おすすめ度星1つ、満足度星5つ(o≧▽゜)o

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    スズキ アルトバン
    • にゅうとら

    • スズキ / アルトバン
      不明 (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/27
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      ・軽量なのでノンターボでも加速が速いです

      ・シートの背もたれは個人的に好印象
      (座面は最悪です)

      不満な点

      どこから言えばいいんでしょうか…この車自体が欠陥品なんじゃいかってレベルの代物なので不満しかないので。

      ・変速ショックがでか過ぎる
      加速、減速の度にバコバコ、ガクガクいい加減にしてくれって感じです。
      曲がってるときの変速なんかもう最悪です。
      ド下手のMT車に乗ってる気分とどこぞで評価されていたのを見ましたが、まさにその通りです。
      油圧で変速してるらしいけど、なんだかなぁ…

      ・変速がまともに行う事ができない
      寒冷時でもないのに1速から2速に入らないでずっと回りっぱなしの時があり、ようやく入ると恐るべきほどの変速の衝撃がきます。
      たまにならわかりますが頻繁に起こるので、あまりの腹立たしさに拳をハンドルに叩き付けてます。

      ・アクセル開度によっての反応がいちいち違う
      さらにアクセルで微調整などお構いなしにバコバコガクガクします。
      物凄いストレスです。

      ・ブレーキ踏んでも止まらない
      発進してすぐブレーキを踏むと、ギアが入った直後で前に進もうとする力がかかり続けているせいなのか、中々止まってくれないです。
      非常に危険。

      ・機械側に半クラという概念がない?
      段差の乗越えが非常に面倒。少し踏んでも乗越えられない。
      踏み足しするとロケットスタート。
      半クラがおそらくまともにできないせいなのか。
      非常に不快。

      ・再加速がまともにできない
      先述したブレーキの件とギアが入らない件もあいまって、右折や一時停止からの発進でスムーズに出ようと思っても、発進しない、ギアが入らない、ブレーキ踏んでからの再加速ができない。
      死の危険と隣り合わせでいつも不安。

      ・燃費
      CVTに比べて燃費も悪いし、MTと比べてほぼ差が無いし、AGS選択に何のメリットが…価格…価格なのか…。

      総評

      異動で新たな支店に変わってから、7代目アルトから8代目の最新アルト(AGS)に変わりました。

      おそらくCVTかMTモデルならもっと評価が上がると思いますが、毎日乗った結論としては、AGSって誰が得するモデルなのか疑問を感じます。
      走る、止まる、曲がるの全てがこなせない車です。
      乗っていて常に不安がつきまとい、ストレスしかないです。
      巷でよく言われてる「変速ショックが大きいのはアクセル抜いて調節してないから」、「乗り方が下手だから」とか言われてますが、このAGSに対して不満を思っている人は、もはやその次元の話をしている訳ではないのだな…と乗り始めてわかりました。
      CVT、MT車の方が遥かに乗りやすいと思います。

      ちなみに、6000kmを超えたあたりでさらに変速ショックがでかくなってきて、加速、減速でノッキングが酷くなってきてさらにストレスに。

      R35等のデュアルクラッチ車がとてもスムーズで好印象だったので、シングルクラッチはどうなんだろうと乗るまでは楽しみでしたが、期待外れすぎて心底がっかりです。
      LFAなんかもシングルだと思いますが、酷評が一切ないのは、それだけ変速システムにお金がかかってるからなのかしら。

      星ゼロ希望ですが仕様上仕方なく1に。
      乗るたびに気持ち悪くて吐き気をもよおす車ははじめてです。
      AGSはどういう層狙いで作られたのでしょうか。
      そもそも自動変速を選択する時点でユーザーはいかに楽に乗れるかを重要視してる事でしょうけど、ここまで面倒な車ならCVT選択が望ましいでしょう。
      さらに言えば、AGSを選択するよりMTの方が遥かに考える事が少なく快適かと。
      変速時アクセル抜くとか営業中そんな事に頭割いてられないです。

      我が家はスズキ車購入率が高いですし、次期愛車候補もスズキだったりしますが、AGSモデルはどんなに奨められても絶対に買いたくないです。
      自分の中では地上最低の車となりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 東日本

    • スズキ / アルトバン
      VP (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/19
      使用目的:買い物
    • 積載性

      後部座席を倒すことで、160cmの棒状の物を斜めに積める。

      満足している点

      軽量なため、発進が軽やか。大排気量の車も発進時にもたつくことはないが、それとはフィーリングが異なる。
      軽量なため、ブレーキの効きが良い。
      軽量なため、燃費が良い。
      昔の軽自動車と違い、4速なので幹線道路でもそこそこ静か。
      車両価格が安く、税金はたった4000円で、燃費も良く、とてもお財布にやさしい。

      不満な点

      ドリンクホルダーが奥まった所にある。

      総評

      この価格でこの性能は素晴らしい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ1234567次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 京都府

    アルト・ワークス ミーティン ...

    車種:スズキ アルト , スズキ アルトワークス , スズキ アルトラパン , スズキ アルトバン , スズキ アルト ターボRS

  • 埼玉県

    秋ヶ瀬RedSuns大集合祭 ...

    車種:スズキ アルトワークス , スズキ アルトバン

  • 長野県

    あると祭2019

    車種:スズキ アルト , スズキ アルトワークス , スズキ アルトラパン , スズキ アルト ウォークスルーバン , スズキ アルトバン

ニュース