スズキ カプチーノ

ユーザー評価: 3.99

スズキ

カプチーノ

カプチーノの買取情報を調べる

手放せない愛車 - カプチーノ

マイカー

手放せない愛車

イイね!
走行性能
満足している点で記載したことと同様ですが、現在では稀なFR車、重心が低く、ターボ車両のため、一般路では十分に楽しめます。

普通の運転ではFF車も出来が良くなってますが、スポーツ的に面白い運転をしようとすればFR車でなければ楽しめません。
乗り心地
四半世紀前のオープン軽自動車なので、同形状の現代車両のようなレベルではありませんが、純正状態では乗り心地自体に不快を感じることはなく、長距離ドライブも苦にはなりません。
燃費
高速道路を利用し山方面にては、アクセルを踏み続けた運転ドライブでも20km/ℓ程度は走ってます。
積載性
トランクにゴルフバックは載りませんが、スーパーでの食材の大量の買い出し程度は対応します。
故障経験
距離15万kmで、駐車時に路面に垂れるオイル漏れの発生により、エンジン・ターボチャージャーを新品リビルトに載せ替え。

上記以外、困る前に、随時、各箇所を交換しているため故障はなし。
満足している点
一般道使用 あくまでセカンドカーとしての評価です。

⓵ゴーカートを運転しているような感覚で、狭い道路でもリヤを振ったり、きびきび(ストップ&ゴー)とした操作が可能。

⓶初期製造年から30年近く経とうとするが、部品や内外装・エンジン関係・足回りなど修理、カスタム関係には何ら困ることがない。

③ボンネット、ルーフ、トランクがアルミ素材使用で贅沢。

④ノーマルでは上まで回るエンジンではないが、ターボ付きエンジンは加給がかかればトルクが出て乗りやすい。

尚、ノーマルブーストでも十分だが、社外コントローラーを装着し少しブーストアップさせるのみでも加速アップ。更に、ターボチャージャー本体やECU本体など交換すれば簡単に驚く性能になる。

不満な点
なし。

総評
1/1のミニカーやプラモデルを所有するごとく、手の中にあるような感覚で車両全体の部分に目・手が届き、材料・部品の高機能化やカスタムにて自身の色を付けていくことで、どんどん愛着が増し多分手放せなくなる存在になりますよ。
 
自身はオートバイも所有していますが、カプチーノは操作感や車両特性など、バイクと似たような感覚であるため、飽きることなく既に20年近く所有できています。

自身にとっては高環境の屋根付きバイクという感覚です。もしくは、機能性を持たせたゴーカートかもしれないですね。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2861234/blog/42191716/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 群馬県

    北関東茶会

    車種:ホンダ ビート , ホンダ S660 , マツダ AZ-1 , スズキ カプチーノ , ダイハツ コペン

ニュース