スズキ カプチーノ

ユーザー評価: 4.05

スズキ

カプチーノ

カプチーノの買取情報を調べる

自分の乗るクルマにファミリーカーの必要性... - カプチーノ

その他

自分の乗るクルマにファミリーカーの必要性...

スズキ カプチーノ

おすすめ度: 4

満足している点
何と言ってもオープンエアモータリングが楽しめる。
しかも,シチュエーションに合わせてハードトップ,タルガトップ,Tバールーフ,フルオープンと4つのバリエーションを選べること。(Tバーは要らないと思いますが)
タイトなコクピットは操作性充分。短いシフトストロークはシフトチェンジが楽しい!
チープといわれる内装。オープンカーならこれで充分だし,弄る楽しみが逆にあり,余裕の造りともいえる。
デザインも古典的なスポーツカーデザインで飽きが来ない。
余裕の加速をするF6Aエンジン。街のり,峠,先行車の追い越しで威力を発揮。
ターボの恩恵により,回さなくても普通に走るので非常に低燃費。
軽さこそ全て!といいたくなる旋回性能。GTRやランエボみたいなスピードさえ望まなければ必要にして充分な動力性能でワインディングが楽しい!
燃費だけでなく,税金,保険料を含め,車検費用など維持費がかからない。
それほど格好良くはないのに思わず惚れ惚れとするボディスタイル。
BEATと共に,弄った車両の多いクルマですが,ノーマルもまた良いモノです。乗り手の好みに合わせてアレンジしやすいところが良い。
不満な点
専用パーツが高い,生産終了して10年くらい経つので維持に気を使うこと。
中途半端なリアのデザインなど。でも,好きで乗っている分には手を加えて気持ち良く乗ることがまた楽しみです。
総評
自分の乗るクルマにファミリーカーの必要性が無くなったので,妻に相談してカプチーノを購入しました。
選んだ理由は維持費の安いオープンカーに乗りたい!ということ。
ま,軽だし,ターボくらい付いとけばまともに走るだろう。くらいにしか期待していませんでした。
実際に乗ってみて,その俊敏な走り!クローズの状態でも,すぐに気に入りました。
初めてのオープン走行は高原地帯!その開放感に思わず「すんげえ~!楽しい~!」と思わず叫んでしまいました。
色んな所に手を加えて自分の好みにして乗ることもチープな軽ならではの楽しさ!
愛車にあれこれと文句を言うくらいなら自分で手を加えて満足のいくクルマに仕上げて愉しむ方が遥かに楽しいと思います。
最近のクルマは過剰装備で,たかだか軽自動車の内装や装備に上級のモノを求めすぎる傾向があると思います。
今の保安基準では再生産は不可能でしょうから,二度と同じようなモノは現れないでしょうね。
維持できる限りは大切にいつまでも乗り続けたいと思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース