スズキ カルタスクレセントワゴン

ユーザー評価: 3.88

スズキ

カルタスクレセントワゴン

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クルマレビュー - カルタスクレセントワゴン

  • マイカー
    スズキ カルタスクレセントワゴン
    • yashisan

    • スズキ / カルタスクレセントワゴン
      不明 (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ・車重が、1070Kg しかなく、135PSあるので、動力性能は、ほぼZC32スイスポ並みです。ワゴンボディで、前後の重量比は、スイスポよりも、いい数値になる為、運転したら、ヘェ~っと思うくらいスポーティに走らせられます。しかも、レギュラー・ガソリン。

      ・山の中で、たまに後ろから煽られる時がありますが、小さなカープが続く山道では、軽いこの車の後ろをピッタリ付いてこれる車は多くありません。しばらくすると、煽ってこなくなります。

      乗り心地

      ・オリジナルのショックは、普通レベルでしたが、ショックをスポーツモードに切り替えることが出来、それは、かなり硬かったです。山の中専用モードにしてました。

      ・昨年、20万Kmくらいの時にモンローのガス・ショックを、ドイツ経由で入手して交換しました。少し硬めですけど、自分好みレベルになっています。

      燃費

      ・現在、片道10Km程度の通勤で使って、12~13Km/L

      ・高速をおとなしめに走ると、16Km/L台ってとこですね。タイヤのチョイス次第で、17Km/Lに届きそうな感じがしてます。

      積載性

      5ナンバーのワゴンということで、カローラ・フィールダーと同じくらいの大きさで、185cmのスキー板が、斜めにすると何とか入リます。使い勝手のいいサイズです。

      故障経験

      ・電動ドア・ミラーが、なぜかよく壊れる。

      ・故障というより、経年劣化でパーツをこの2年の間にかなり交換した。

      ・夏場の暑い時に、息つきすることがあって、イグニッションコイル(ダイレクト・イグニッション)を交換。

      ・コンプレッサーのベアリングにガタが出て、凄い音がしだしたので、コンプレッサー交換

      ・その他、ショック、セル・モーター、オルタネーター等も20万Kmを目処に交換。

      満足している点

      ・中古での購入だったが、てっともお手頃価格で購入出来た。
      ・車体が軽く、運転していて、あまりストレスを感じないレベルのパワーがある。
      ・ハンドリング、ブレーキも大きな不満なし。ドライバーの意思に素直に応えてくれて、違和感がないので、長時間運転していても疲れが少ない。
      ・ステーション・ワゴンなので、ユーティリティ的にもOK。

      不満な点

      ・マイナー車であり、年式的にも、社外パーツの入手が困難になってきている。
      ・防音、断熱には、あまり手を入れてないようで、音がうるさめなことと、夏は特に、ミッションの辺りに熱を感じる。
      ・ミラーが、開かなくなるトラブルで、4回くらい、ミラーを交換している。いつも中古パーツで済ませてますけど。
      ・ギア比が、2-3-4がもう少しクロス気味、4-5が、もう少しワイドになってれば、もっと楽しいのに。

      総評

       21年前の車ながら、オールアルミ・エンジン、四輪ストラット、四輪ディスクブレーキ、モード変更可能なショックと、結構贅沢な設計になっている。スポーツ・ワゴンと言っていい車。

       他にも車を所有していて、とっくに廃車になっているはずが、熱心に車を見てくれるメカニックさんとの出会いがあったことで、いまだに乗り続けていますが、やっぱり運転していて楽しいから乗っていますね。

       最近は友人から珍しい車だから、乗り続けたら?、と言われるようになりました。

       この1800のエンジンの四駆モデルがあれば、インプレッサに対抗出来るような、魅力的なスポーツワゴンだっただろうと思いますね。

       キビキビ走って、燃費もそんなに悪くないので、そういう車を求める方には勧められますが、もう、入手が困難になってますね (笑)。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ カルタスクレセントワゴン
    • スズキ / カルタスクレセントワゴン
      不明 (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/15
    • 走行性能

      カムチェーンなのでバイクのエンジンみたいな感じで高速でよく走ります。

      乗り心地

      高級車ほどではないが値段の割りに良い。ちょっと最近はへたれ気味

      使い勝手

      手ごろな大きさで乗りやすい、取り回しも楽で、荷物も結構つめます。

      内外装

      シートの柄がちょっといけてない。柄は無くていい。ハンドルとシフトレバーが皮なのが良い。

      不満な点

      年式が古いのでガタガタしている。トヨタとかに比べると安く見られる。

      総評

      あまり大きな故障もしないで走ってくれています。故障も少ないと思います。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    スズキ カルタスクレセントワゴン
    • スズキ / カルタスクレセントワゴン
      1.5 T Vパッケージ(MT) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/01/18
    • 満足している点

      スズキが気合を入れて作っただけに、よく考えられていました。使い勝手の良さ、車体の軽さ、燃費の良さ、取り回しのよさ、運転のしやすさ、どれも満足のいくもので、美しいリアビューとレアなことで所有する喜びがありました。こまめにオイルを交換することで、エンジンは最後まで絶好調でした。大きく重く、デブ珍な車ばかりの今はほしいものがありません。

      不満な点

      唯一不満だったのが、シートでした。座面が小さく、太ももが締め付けられて長時間乗るのは大変でした。軽自動車には絶対乗りたくないと思いました。2年もしないうちに中央部がへこんでしまいました。スズキのシートは最悪です。これさえなければ満点でした。

      総評

      良い車でした
      美しいリアビュー、使い勝手の良さ、価格の安さに引かれて発売後すぐに新車で購入しました。昨年泣く泣く廃車にするまで13年間で17万8000㌔を走りました。MTの中古車を探したのですがレアな車種だけにいいのがみつからず断念しましたが、もう一度乗りたいです。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ カルタスクレセントワゴン
    • 火星のミミズ

    • スズキ / カルタスクレセントワゴン
      TVパッケージ (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/05/29
    • 満足している点

      発売後すぐに購入し、13年間で18万キロ走行しました。考え抜かれたパッケージと美しいリアビューに一目惚れしての購入でした。車両サイズが小さい割りに、工夫が凝らされた内部は十二分の広さがありました。小回りが利き、車体が1tあまりと軽いので1500ccのエンジンでも5MTでの走りに全く不満は感じませんでした。3速でスパーンと加速するのは気持ちよかったです。エンジン音も小さくヒューンというオールアルミエンジンの音も慣れると気持ちよかったです。あちこち急にガタがきたので、金銭面から廃車にしましたが、もっと維持できなかったか後悔しています。ただでさえ数少ない絶滅危惧種の絶滅に手を貸してしまいました。

      不満な点

      5万キロ前後から13万キロでクラッチを交換するまで加速時ずっと異音がしていました。ディーラーで何度も見てもらいましたがずっと直りませんでした。クラッチが原因だったのですが、このことを含め、何度症状を訴えても原因を特定できないくらい、スズキの修理関係の技術力は低いです。

      総評

      当たり前すぎるフロントビューに対して、リアビューはとても美しく、今こんな車が買えないのが残念です。トヨタや日産が作っていたらもっと売れたでしょうが、マイナーな存在、希少車であることが乗っていて誇らしかったです。軽自動車メーカーのスズキの車というだけで不当に過小評価された車です。希少車ゆえに程度のいい5MTの中古車を手に入れるのは極めて困難なようです。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    スズキ カルタスクレセントワゴン
    • タナベェ

    • スズキ / カルタスクレセントワゴン
      1.5Sツーリング(4AT) 5ドア(5ドア_4AT) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2008/08/13
    • 満足している点

      並みの1.5Lよりよく走る。友達のレガシー(2Lか?)と山道を走ったとき十分について行けた。というか余力を残してたほど。
      運転席・助手席の広さ。インプのワゴンより広かった。(スポーツ系と比較するのはあれだが・・・)
      外装・内装共に飽きのこないデザイン。
      故障らしい故障はした事がない。(ランプ切れ1回あっただけかな?)
      コーナリング時よくふんばる。

      不満な点

      飽きのこない=ありきたりなデザイン。
      レア車なのでカスタムパーツがない。あっても希少。
      後部座席が狭い&リクライニングしなかった。
      メーカーがスズキ!って驚かれる。カルタスって言っても分かってくれない。

      総評

      中古で購入しました。安くて広い車を探してて、最終選考でインプのワゴンとカルタスが残りましたが、荷物の積みやすさなどでカルタスに軍配が上がりました。
      スズキの普通車という事で期待はしていませんでしたが、良く走るのでビックリしたというのが最初の印象です。
      長距離の移動も疲れずに快適でした。ただ年式が古いだけにエアコンの効きは悪かった・・・。
      見た目こだわらないのであれば大いに使える車だと思っています。
      今回事故ってしまって廃車にしましたが、機会があればまた乗りたい車です。

    満足している点不満な点総評

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