スズキ ジェベル200

ユーザー評価: 4.4

スズキ

ジェベル200

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クルマレビュー - ジェベル200

  • マイカー
    • 孤立氏

    • スズキ / ジェベル200
      不明 (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      加速やガレ場走破寄りのギア比の為、気持ちよくシグナルダッシュを決められます。反面、高速域では辛くなります。
      車体自体は癖がなく、軽量なので引き起こしも楽です。

      乗り心地

      振動はスーパーカブと何ら変わらない印象ですが、高速ではちょいとキツいです。シートが若干厚めなのか、他のオフ車と比べるとまだマシですね。
      サスペンションは段差でポヨンとしますが、落ち着きのある感覚で、不安はないですね。

      積載性

      せいぜいミカン箱1つぐらいの積載性しかないです。通勤やツーリングに使用する際は、トップケースは必須ですね。ただし使用場所がベトナムであれば積載量は無限です。色んな物を好きなだけ積みましょう。

      故障経験

      自宅の駐車場に止めておいた所、強風に煽られて倒れ、家の柵がセルスイッチにクリーンヒットして、スイッチボックスだけが大破しました。一撃必殺。クリティカルヒット。一瞬でジェベルが不動車と化しました。
      それ以外は故障してません。強いて言うならオイル滲みが若干気になってます。

      満足している点

      なんと言っても全体的な扱いやすさ。
      車両自体が軽いので狭い駐輪場から引っ張り出すのも楽で、街中をひらりと走れます。スイッチ類も絶妙な大きさで操作しやすく、バッテリーへのアクセスも楽ちんなので、バッテリーを外して保管するオフシーズン時に重宝します。

      不満な点

      自分の乗るジェベルではセル始動のみなので、バッテリーが上がったり、スイッチが故障した際は地獄です。
      また、ギアレシオがクロスよりで、高速道路では追い越しに苦労します。
      また「デザインが意味不明で、デカい目玉の様なライトに、意味のないライトガードがダサい」とジェンマ乗りの友人から言われました。僕自身はお気に入りなのですが、賛否両論あるみたいです。
      そしてマイナー車故にアフターパーツは少なく、「なんのバイク乗ってんの?」と聞かれた際に車名を出すと「何それ?ホ○ダ?○マハ?」と聞かれます。そして続けて「スズキだよ」と言うと「へー」で会話が途切れ、微妙な空気になります。(個人談)

      総評

      下駄バイクや林道特攻車両をお探しの方にオススメです。というか、本当は全人類にオススメしたいです。
      逆にツーリング車両が欲しい方にはオススメできません。そういう方は黙ってCB400やNinjaを買っておけば、将来はおろか未来永劫の安泰が約束されるでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スズキ ジェベル200
    • jnr-ef71

    • スズキ / ジェベル200
      不明 (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/08/26
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      用途が広く航続距離が長い450kmで給油でOK。
      ※オフロードでは300kmです。

      不満な点

      当たり前ですが、高速道路には向いていません。

      総評

      デザインが許せればお勧めです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • junmaki

    • スズキ / ジェベル200
      不明 (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      車体が軽くて、身軽に走れます。

      乗り心地

      リアスプロケットを交換し、高速性が楽な仕様にしてます。 45T→ 40Tへ

      燃費

      ゆったり走れば、35km/L出ます。

      積載性

      荷物を積むことは考えてないです。

      故障経験

      バッテリーの接点がゆるんだりで、かからない事も有りますが、大体の症状は把握できてます。

      満足している点

      1泊林道ツーリングから、チョイ乗り買い物、通勤の足と、マルチに活用してます。
      たいそうでもなく、オフロードも走れ、維持費も安くすみ、大人のおもちゃですね。

      不満な点

      100km以上走っているとお尻が痛くなってきます。

      総評

      自分的には、90点以上ですね。
      今まで乗ってきたバイク
      原チャリ、400アメリカン、250ロードスポーツ
      の中で、一番実用性にたけたバイクです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • SaRaRa@Osaka

    • スズキ / ジェベル200
      不明 (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/10/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      結構元気です。
      クラッチミート次第で80㌔までは一気に走ります

      ただガサツなエンジンなので90㌔以上の巡航は
      振動との戦い

      最高120㌔近く出ますけどエンジンが死にそうな音してます


      車体が軽いので非常に扱いやすいです、
      ブレーキは奥で効く感じ(雑巾絞る感じ)

      乗り心地

      これは非常に良いです。

      以前乗ってたWR250Xは1時間もすればお尻が痛かったですけど
      ジェベルくんはロングツーリングでも大丈夫



      因みにジェベルの欠点、
      リンクサスがキコキコ鳴っている方。

      洗浄&グリス再添付で物凄く動きも乗り心地も変わりますよ~

      燃費

      純正タイヤでリッター35(街中)・44㌔(遠出)

      とにかく燃費良すぎ(笑


      13リッタータンクなので
      リザーブ使えば400㌔は走れます

      積載性

      フロント&リアキャリアがあるので
      写真の通り、ごっつ詰めます


      今年はこれで青森まで2707㌔下道&キャンプツーリングに行ってきました

      故障経験

      エンジンから

      かき混ぜ初めのフードプロセッサー

      みたいなガサツな音をしてますけど
      完全に止まるほどの故障は無し

      あとはチェーンとか消耗品交換してるくらい


      2台乗り継いてますがかなり丈夫
      しいていればエンジンのがかかり悪い位でしょうか

      満足している点

      燃費 (最高リッター44㌔)
      積載量 (よく積めます)
      軽さ (乾燥重量110㌔程度)
      操作性 (ヒラヒラ走れます)
      ヘッドライトが明るい (HIDいらない)

      不満な点

      明らかに格好良くは無い(笑
      エンジンパワーが足りない
      5速・・・って足りない、6速が欲しい


      高速走行は苦行

      総評

      物凄く扱いやすいバイク
      見栄や見た目を気にしなければ買いだと思います


      とにかく燃費や維持費が安いので
      免許取り立ての学生や子育てで金が無い人なんかにもいいと思います

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • masa612

    • スズキ / ジェベル200
      不明 (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/04/05
      使用目的:その他
    • 走行性能

      全体的にトルクがあります。乾燥重量110キロほどなので軽量ですし、足つきがよく、(身長170cmで両足ベタ付き)とても扱いやすいです。オンロードの峠道でもひらひらと気持ちよく走れます。街中でのすり抜けもしやすいです。

      私の車体での話ですが(1993年3月製造)、駆動系ノーマルで最高速度はエンジンが死にそうな音をあげながらメーター読みで128kmほど、気持ちよく走れるのは60km~90kmだと思います。

      乗り心地

      オフ車ということでサスは柔らかめです。単発なので振動は4発や2発と比べると多いですが、そこまで気になりません。シートが問題なのか?長いこと乗るとおしりが痛くなりますが、慣れます^^

      燃費

      このバイクの良い所!
      13Lの大型タンク + 町中でぶん回して乗ってもリッター30は走るので、リザーブを使えば満タンで400kmも夢じゃありません。私は最高で350kmくらいまでは試したことがありますが、怖いのでやめました。長距離ツーリングではかなり重宝します♪
      調子のよい車体は、リッター40いくとか・・・?

      積載性

      メットインはありません。お買い物バイクにしたい方は、ボックスをつけるべし!

      DF200のフロントキャリアや大型キャリアをつければもっと載りますよ。

      故障経験

      故障ではありませんが、リアサスとエキセントリックカム?という部品が問題なのか、ジェベル200は座った時にキーキーと音が出る個体がとても多いです。これはジェベ200の持病ともいえます。私のも鳴っています。グリスアップで対応可能です。放置していますが・・・。

      満足している点

      ・低燃費。
      ・車体が安い。
      ・チョイ乗りも嫌にならないほどの、取り回しの良さ。
      ・維持費が安い(125ccもあります)

      不満な点

      ・マフラーが少ない(専用品はホワイトブロス、ラフロのマフラー、スパトラのみ)
      ・インジケータランプの配置(鍵につけたキーホルダで傷つく)
      ・オフ車の中ではステップが前なので、乗車姿勢が限られてきます。(ガチオフ車じゃない!)
      ・名前とテールがダサい(笑)

      総評

      燃費もよくトルクフルということで、ストップ・アンド・ゴーの多い街中でのお買い物バイクや通勤用バイクとしての利用にも良いです。
      そしてツーリング先では、
      峠道のようなオンロードでは、速くはないがひらひらと楽しく。
      林道のようなオフロードでは、川を渡ったり砂利道を走ったりと楽しめます。

      砂利道や凸凹道など、ちょっとした林道に行ってみたいなぁ。
      オフロードバイクに興味があるんだよなぁ。
      という方に、入門オフロードバイクとしておすすめします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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