スズキ DR-Z400SM

ユーザー評価: 4.56

スズキ

DR-Z400SM

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クルマレビュー - DR-Z400SM

  • マイカー
    • 爽やかサワディー

    • スズキ / DR-Z400SM
      不明 (2005年)
      • レビュー日:2021年4月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    なんと言ってもオンロードモデルにしては軽量な車体と、回り方はガサツだけれどトルクのあるエンジンが楽しい。フレームやサスペンションがしっかりしているからこそ、それらを楽しいと感じるのでしょう。
    ノーマルでも充分楽しめるバイクですが、元はレーサーのエンジンなのでパーツを変えるとレーサーとほぼ同様のパワーを出すことができます。
    なお、燃費もノーマルでツーリングに使用すると30km/l程度になりましたのでなかなか優秀だと思います。
    不満な点
    最初は強いエンジンブレーキと尻が痛くなるシートが気になるかもしれません。
    エンジンブレーキに関してはキャブのセッティングを合わせることはもちろんですが、内圧コントロールバルブを付けたりスリッパークラッチを導入することで改善しますがちょっとお高いですね。ブリッピングしてシフトダウンするとパーツを変えなくてもスムーズに走ることができます。
    シートに関しては、そのうち尻が慣れるから大丈夫です(笑)どうしても痛くなる人はハイシートに変えてください。
    総評
    乗ってもいじっても楽しめる貴重なバイクです。そういう意味では4miniに近い存在かもしれません。
    乗っていて何か不満があれば乗り方とパーツ交換の両側面からアプローチでき、いろいろな意味で乗り手のレベルを上げてくれる存在だと思います。
    デザイン
    3
    好みはあると思いますが、私は悪くはないと思います。
    デカールキットも様々あるので飽きたら変えられますよ。
    走行性能
    4
    優秀なサスペンションとトルクあるエンジンのおかげでコーナーがとにかく楽しいですね。振り回して遊べます。スピードを出しても破綻しないのはもちろんですが、法定速度を守っていてもしっかり楽しめます。
    乗り心地
    3
    尻が痛くなるシートで有名ですが、サスペンションを含めた乗り心地全体を見ると決して悪くありません。むしろサスペンションはかなり優秀です。
    積載性
    3
    積載性は工夫次第といったところでしょうか。何か背負っても肩こりしにくいポジションなので、私はいつもバックパック的なものを背負って乗ってます。
    燃費
    5
    ノーマルでは30km/lいきました。キャブを変えても25km/l程度かな。悪くはないと思います。
    価格
    3
    中古車高いですね。リスクはあると思いますが、私はネットオークションで買って満足しています。
    故障経験
    購入時にバッテリーが弱くなっていたため交換。車検時にライトの光量不足により難儀しましたが、バッテリー直結のリレーでなんとか通りました。ライトだけは本当になんとかしなければならないバイクです。
  • マイカー
    スズキ DR-Z400SM
    • ピッション

    • スズキ / DR-Z400SM
      不明 (2007年)
      • レビュー日:2021年3月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格
    総評
    軽量ハイパワー
    何でもござれなオールマイティな一台です。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    5
    積載性
    2
    燃費
    4
  • マイカー
    • 房や

    • スズキ / DR-Z400SM
      不明 (2005年)
      • レビュー日:2021年2月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ノーマルキャブだとトルクフルで扱い易い。FCR入れると気難しいけど刺激的。
    不満な点
    現在のモトクロッサーから見るとデザインが古めかしいかな?
    総評
    Dトラッカー(TMR仕様)からの乗り換えですが排気量が大きいだけあって速いですw
    私が上手に乗れればきっとコーナーも速いはず。
    デザイン
    4
    現行モトクロッサーと比べると古めかしい。
    カラーリングは好き。この色に一目惚れして衝動買いしました。
    走行性能
    5
    扱い切れない性能を持ちつつ、ストリートでは扱いやすい。
    乗り心地
    3
    チョコチョコパーツ替えてポジション合わせて乗りやすくなっている筈ですが、尻は別問題!
    積載性
    1
    キャリアがないとゼロ。
    自分自身に積載。
    燃費
    3
    楽しく乗った分ガソリン焚きますが大人しく乗ればエコ車なんじゃないかな?
    遊ぶ乗り物に燃費は気にしてもしょーがないw
    価格
    3
    中古市場の高騰でビビってるw
  • その他
    スズキ DR-Z400SM
    • 古参kid

    • スズキ / DR-Z400SM
      不明 (2007年)
      • レビュー日:2020年10月13日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    1)自分の力量では十分なエンジンパワー
    2)400ccの割に軽量な車体
    3)ちょっと古めのデザイン
    4)意外と燃費が良い・・・20km/L以上
    不満な点
    1)収納スペースが皆無
    2)シート高が高め。体重でカバー。
    3)経年劣化で車検通過しないライト
    4)タンク容量
    総評
    オフロードベースなので好みは分かれますが、同排気量、国産で市販車となると他は空冷のXRだけ?国内販売は終了済みですが、海外販売の逆輸入で新車購入もまだ出来るらしいです。
    デザイン
    5
    デザインで古さは否めませんが、そこが気にいってます。
    走行性能
    4
    自分の腕では十分です。まだ掌握しきれてません。
    乗り心地
    2
    シート硬い。シングルゆえ振動も大き目。
    積載性
    2
    キャリヤ装着でなんとか。
    燃費
    3
    走り方にもよるでしょう。ぶん回せば燃費は落ちます。
    価格
    4
    中古で買ったので比較になりませんが、新車価格は安い方かと。
    故障経験
    2008年車32000kmでレギュレータが逝かれました。外気に触れてるし振動要因かな?
  • マイカー
    • SaRaRa@Osaka

    • スズキ / DR-Z400SM
      不明 (2007年)
      • レビュー日:2017年8月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    トルクがあり乗りやすい単気筒エンジン
    ゴツめのスタイルが格好いい
    サスの動きが良い(ヘタってるらしいですが)
    よく声をかけられる(DR-Zってどう?)
    不満な点
    ・ライトが暗すぎ、雨の夜道は危険( ゚д゚ )
    ・エンジンオイルが減る( ゚д゚ )
    ・上のギアでの40-60㌔巡航が苦手
    ・ノーマルは少し高めのシート高
    ・100㌔以上の巡航では燃費が悪い
    ・極低速でエンストしやすい
    ・ハンドルを切った時、ある程度を境にしてガクっと倒れる傾向
    総評
    以前WR250Xを所持してました。
    DR-Zもどっちも格好エエし楽しいです(*´Д`)

     
    WRの様な官能的なエンジン音や
    コマが周る様なひらひら感はありませんが

    ガサツだけど頼もしいエンジン音や
    高速や未舗装でも安心できるシャーシと足

    安定さを求めるならこちらだと思います
    *事務屋さんはWRの方がいいかも?

     
    400ccの単気筒キャブ車は廃れていく運命
    気になる人は程度の良い中古があるうちに買ったほうがいいですよ
    走行性能
    無評価
    100㌔までの加速、良いです
    ここまでなら他の400ccより速いかも?


    WR250Xの様なひらひら感は無いですが
    直線&コーナー共に安定


    WRの時はケツをブレイク気味にコントロール
    DR-Zはアクセルコントロール

    の方が良いかも?って思ってます
    乗り心地
    無評価
    足回り、安定して良いですよ
    スズキ標準の足設定は物凄くマイルド


    乗り心地も大分良いです、
    ここはWRよりハッキリ言っていいです


    グライドライドさんのローダウンキットをつけて更にマイルドになっちゃいました

    スズキ純正ローシートを付けてますけど
    ケツが痛くなるってそんなに思わなかったです
    積載性
    無評価
    リアキャリアを取付、
    宿泊を含めたツーリングの際はサイドバック装着

     
    後ろ下がりになりますけど
    まあ普通のバイクと変わりません
    燃費
    無評価
    街中(片道12㌔走行): 25㌔前後
    高速(80㌔巡航):35㌔前後
    高速(100㌔巡航):30㌔前後
    サーキット(120㌔巡航):20㌔前後
    ツーリング(平地をのんびり):32㌔前後
    ツーリング(山坂道): 28㌔前後

     
    乗り方で随分と変わります(^_^;)
    故障経験
    ホンダと較べてスズキなので
    細かいのがよくあります。
    *故障を楽しめるスズキな方には問題ないかと


    最後の方はトラブルじゃないんですけどね
    ご参考にして下さい


    ・エンジンからガリガリ音
    →WAKO'Sの良いオイルに交換
    →ハイオクガソリン投入
    →1000㌔ぶん回して直った
    カーボンが溜まってたんでしょう


    ・ごく低回転でエンスト
    →アイドリング調整
    →コックをONからPRIに変更
    にて対応でOK、スズキあるある


    ・エンジンオイルが減る( ゚д゚ )
    →2000㌔で700ml位減る
    →継ぎ足しで対応
    →クーラントにオイル汚れ無し
    早めのオイル交換が良いのかも?


    ・跨いでも足がつかない
    →買った時にハイシート装着、はいムリ!
    →純正ローダウンシート装着、なんとか!
    →ローダウンキット装着、ゴキゲン(*´Д`)
    身長160cmの短足でもなんとかなります!


    ・爆音マフラーが付いていた
    →やる気のあるパリパリ音(JASMA)
    →っが、ノーマルに戻す
    ご近所迷惑になりますからね(遠い目
    上は回らないけどノーマルでも悪くは無いです


    今後はヘッドライトの光量対策を予定
    金があれば前後のサスのオーバーホールをしたい

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