スズキ DR-Z400SM

ユーザー評価: 4.17

スズキ

DR-Z400SM

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クルマレビュー - DR-Z400SM

  • マイカー
    • SaRaRa@Osaka

    • スズキ / DR-Z400SM
      不明 (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      100㌔までの加速、良いです
      ここまでなら他の400ccより速いかも?


      WR250Xの様なひらひら感は無いですが
      直線&コーナー共に安定


      WRの時はケツをブレイク気味にコントロール
      DR-Zはアクセルコントロール

      の方が良いかも?って思ってます

      乗り心地

      足回り、安定して良いですよ
      スズキ標準の足設定は物凄くマイルド


      乗り心地も大分良いです、
      ここはWRよりハッキリ言っていいです


      グライドライドさんのローダウンキットをつけて更にマイルドになっちゃいました

      スズキ純正ローシートを付けてますけど
      ケツが痛くなるってそんなに思わなかったです

      燃費

      街中(片道12㌔走行): 25㌔前後
      高速(80㌔巡航):35㌔前後
      高速(100㌔巡航):30㌔前後
      サーキット(120㌔巡航):20㌔前後
      ツーリング(平地をのんびり):32㌔前後
      ツーリング(山坂道): 28㌔前後

       
      乗り方で随分と変わります(^_^;)

      積載性

      リアキャリアを取付、
      宿泊を含めたツーリングの際はサイドバック装着

       
      後ろ下がりになりますけど
      まあ普通のバイクと変わりません

      故障経験

      ホンダと較べてスズキなので
      細かいのがよくあります。
      *故障を楽しめるスズキな方には問題ないかと


      最後の方はトラブルじゃないんですけどね
      ご参考にして下さい


      ・エンジンからガリガリ音
      →WAKO'Sの良いオイルに交換
      →ハイオクガソリン投入
      →1000㌔ぶん回して直った
      カーボンが溜まってたんでしょう


      ・ごく低回転でエンスト
      →アイドリング調整
      →コックをONからPRIに変更
      にて対応でOK、スズキあるある


      ・エンジンオイルが減る( ゚д゚ )
      →2000㌔で700ml位減る
      →継ぎ足しで対応
      →クーラントにオイル汚れ無し
      早めのオイル交換が良いのかも?


      ・跨いでも足がつかない
      →買った時にハイシート装着、はいムリ!
      →純正ローダウンシート装着、なんとか!
      →ローダウンキット装着、ゴキゲン(*´Д`)
      身長160cmの短足でもなんとかなります!


      ・爆音マフラーが付いていた
      →やる気のあるパリパリ音(JASMA)
      →っが、ノーマルに戻す
      ご近所迷惑になりますからね(遠い目
      上は回らないけどノーマルでも悪くは無いです


      今後はヘッドライトの光量対策を予定
      金があれば前後のサスのオーバーホールをしたい

      満足している点

      トルクがあり乗りやすい単気筒エンジン
      ゴツめのスタイルが格好いい
      サスの動きが良い(ヘタってるらしいですが)
      よく声をかけられる(DR-Zってどう?)

      不満な点

      ・ライトが暗すぎ、雨の夜道は危険( ゚д゚ )
      ・エンジンオイルが減る( ゚д゚ )
      ・上のギアでの40-60㌔巡航が苦手
      ・ノーマルは少し高めのシート高
      ・100㌔以上の巡航では燃費が悪い
      ・極低速でエンストしやすい
      ・ハンドルを切った時、ある程度を境にしてガクっと倒れる傾向

      総評

      以前WR250Xを所持してました。
      DR-Zもどっちも格好エエし楽しいです(*´Д`)

       
      WRの様な官能的なエンジン音や
      コマが周る様なひらひら感はありませんが

      ガサツだけど頼もしいエンジン音や
      高速や未舗装でも安心できるシャーシと足

      WRが戦闘機とすれば
      DR-Zは爆撃機みたいなもんでしょうかね

      安定さを求めるならこちらだと思います
      *事務屋さんはWRの方がいいかも?

       
      400ccの単気筒キャブ車は廃れていく運命
      気になる人は程度の良い中古があるうちに買ったほうがいいですよ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • akira370z

    • スズキ / DR-Z400SM
      DR-Z400SM (2004年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/10/28
    • 満足している点

      このバイクの素晴らしい所は、実用速度域で最高のパフォーマンスを発揮する設定になっている事。0-100km/h加速や、80-100km/h加速は400ccトップクラスのタイムを叩き出す。ハイパワーを搾り出すエンジンは一気に10,000rpm以上吹けあがり、タコメーターが欲しくなるほどだ(デイトナのタコメーター取付)。
      実際に乗った感覚は、軽い車体にトルキーなエンジンとクロスギアにより、とにかく気持ちのいいダッシュをする。フロントブレーキの効きも最高で、簡単にジャックナイフが出来るしコントロール性も抜群だ。クラッチも、指一本で操作出来るほど軽くコントロールもしやすい。
      足回りもオフ車のようなふわつきは全くなく、シットリとして腰があり、ハイグリップタイヤにより最高のコーナーリング性能を示す。
      軽く細い車体で、ハンドルの切れ角も大きく、どんな所でも気軽に走れ、シティランナーとしては最速なのではないだろうか??

      不満な点

      予想以上にエンジンの発熱が多く、夏場は熱気が相当上がってくるのには驚いた。
      残念なのは乗り心地。30分も乗れば尻が痛くなり始め、半日乗れば痛みが3日は続く…(慣れるという人もいるが、自分には無理でした)。コージーシートに変えたので、尻の痛みは1/3程度軽減されたが、厳しい事に変わり無くなんとかならないものか?

      総評

      操る事が非常に楽しいバイクです。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • DRさん

    • スズキ / DR-Z400SM
      不明 (2007年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/08/25
    • 満足している点

      街中や低中速コーナーが連続する峠やサーキットならかなり「イヒヒ」なマシンですよ次項有

      不満な点

      ノーマルヘッドライトが下手な原チャリより暗いのと、ロングツーリングの際には心許ないタンク容量(10L)。

      総評

      市街地なら無敵ング?と思います。

    満足している点不満な点総評

 

 

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