スズキ EN125

ユーザー評価: 4.17

スズキ

EN125

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クルマレビュー - EN125

  • マイカー
    • びゅう

    • スズキ / EN125
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年6月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    纏まったグラマラスなボディ. 250ccクラスの風格. 大容量ガソリンタンク. どこまでもグイグイ走る.
    不満な点
    巡航回転数が高い. ネジが錆びる. タイヤの幅がも少し欲しい. 乗ってる人に会わない. 上の排気量に行こうと思えなくなってしまう.
    総評
    安定していて乗りやすい. 流れに乗れます. 日帰り中距離もこなす名プレーヤーです. (^。^)
    デザイン
    5
    コンパクトグラマー.
    走行性能
    4
    トルクがあり5速でも加速する. タイヤが細めなので減速はお早めに.
    乗り心地
    4
    自分には丁度いい. 足つきもよい. バランサーあり車なので60km/hオーバーでもスムーズ. 中長距離乗ると手やオシリが痛くなる.
    積載性
    4
    キャリアあり. 定格3kgですが5kgの米も積めます. w
    燃費
    4
    初回41km/L. 普段は36km/L前後.
    価格
    5
    原価が安いからたぶん売価も安いです. 逆に言うとお手頃価格で買えます.
    故障経験
    ガソリンタンクパッキン硬化, フロントフォームオイル滲み, 息つぎ現象(キャブ調整), キーシリンダー時々接触不良.
  • マイカー
    スズキ EN125
    • 水太運動

    • スズキ / EN125
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2021年3月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    4年前に新車で購入。車体価格16万円、5年の自賠責込みで19万円。
    なのに乗りやすくて、とても良いバイク。
    不満な点
    全くなし。
    総評
    現在6500キロくらいです。
    今のところトラブルはなし。
    タイヤが滑るとの声が多いですが、普通に乗るには問題なし。(交換しましたが・・・)
    整備性がいいので、今のところ全て自分でできます。
    キャブなのも自分にとっては良いポイントです。
    デザイン
    4
    横から見ると250cc、正面から見ると50ccのように見えます。
    走行性能
    4
    ビビりな自分にはピッタリ。
    乗り心地
    4
    振動は多いと思いますが慣れました。
    シートは柔らかくていいです。
    車体が軽くて扱いやすい。
    積載性
    3
    リアに小さなキャリアを付けて、バッグを乗せられるようにしましたので、普通かと思います。
    燃費
    5
    だいたい45キロくらいです。
    タンクが14リットルあるので体力次第でどこまでも行けます。
    価格
    5
    牛丼のようなバイクです。
    故障経験
    ナシですが、インシュレーターがひび割れしてます。
  • マイカー
    • ソリオ乗組員

    • スズキ / EN125
      EN125 2A (2013年)
      • レビュー日:2021年2月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 2

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格5
    満足している点
    デザインは良いと思う。
    不満な点
    キャブレター なので寒いと始動性が悪くなる。
    総評
    普段の足にはいいが、寒さには弱い。
    デザイン
    5
    色は年数が経ってもキレイだと思う。
    走行性能
    3
    タイヤが細いので、コーナーが怖い❗️
    乗り心地
    2
    振動がかなりあるのであまり乗り心地は良くない。
    積載性
    3
    リアにボックスを付けてるのでまあまあ積める。
    燃費
    2
    街乗りなのでまあまあの燃費だと思う。
    価格
    5
    コスパはよい。新車で13万だからかなり安い。
    故障経験
    雨の日吹けなくなり、未だ原因不明。ライトが切れてLEDに変えた❗️
  • マイカー
    • ビーエルイーホワイト

    • スズキ / EN125
      EN125 2A (2013年)
      • レビュー日:2020年2月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    パワーこそないが乗りやすさ満点。
    燃料タンク14リッターも入るので燃
    費の良さもあって航続距離はかなり長い。

    最近の新型車はモンキータイプの小さくなったものが多く好きではない。
    だからこのバイクは125フルサイズであること。

    5年前までVmaxに乗って以来のバイク購入だが任意保険のファミリーバイク特約で125にした理由。
    不満な点
    スズキという名がついてはいるが中華バイクである。

    スパークプラグは中国製の得体のしれないメーカーのものがついていたので国産のNGKイリジウムプラグに変えた。始動性がよくなった。

    ヘッドライトバルブも同様だったので安物のLEDに変更。

    センタースタンドをかけるとき右手でつかむ所がない。

    なので、タンデムステップを別に購入してリアサスペンションの上部のボルトの所にステップを逆にして装着してセンタースタンドを上げ下げできるようにした。

    ノーマルマフラーのマフラーガードが猛烈にダサい。ビジバイみたいでガードを取っ払ってヨシムラの耐熱ステッカーを張り付けた。少しはましになったと思う。(上の画像)

    他にもいろいろ中国で作られたということで不満点が多い。
    総評
    日本で過去作られて生産中止になったものを中国がライセンスをスズキから盗って?中国生産としたものらしい。

    バイクは購入するつもりはなかったが500円玉貯金が貯まりに貯まったので激安でネットオークションで購入。

    買ったバイクは立ちごけもなく転倒したこともないくらいで(ステップ先、ハンドル先、マフラー先を見てもガリキズや擦った跡無し)磨き傷以外には見当たらない当たりバイクだったと思う。(走行距離5800Km)

    激安にてフロントスクリーンのスモークタイプを取り付け。効果はないがただの自己満足。

    だが、乗りもしないのに何で買った?という妻の冷たい視線が気になる。

    スズキが昔作ったものに変わりはないが中華バイクということで中国の嫌いな人には勧められないと思います。
    走行性能
    無評価
    ノーマルだと1〜3速は忙しくシフトチェンジしないとスムーズに走れない。昔の50のバイクに乗っている感覚。そのためノーマルのフロントスプロケ14Tを社外品の16Tを購入してバイクいじりの際に交換。

    125またはそれ以上の排気量のバイクに乗っている感じになり、日本の道路状況に合うようになりました。

    飛ばせば110キロ以上は出ます。
    ただ振動がひどい。60キロぐらいで流すくらいがちょうどよい。

    マフラーからの音量もこの時代にしては大きめだと思う。ただ、いつも直管などの改造バイクの乗っている奴は物足りないと感じるはず。
    乗り心地
    無評価
    リヤサスに調整できるものがついているので自分好みの乗り心地にできる。

    違いが判らないので買った時のままにしてある。
    積載性
    無評価
    シート下に小物入れはあるが書類しか入らない。

    リアボックスを購入して装着。

    ツーリング用に布製の振り分けバッグを購入予定。

    燃費
    無評価
    未計測だが30~40キロは間違いないらしい。
    故障経験
    まだない
  • マイカー
    • @Sh・∀・choo!!

    • スズキ / EN125
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2019年7月20日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・EN125-2Aなので、125ccにしては馬力高めの12.5hp。なのに車重は軽めの115kgなので、街中の取り回しや足つきが一番良かった。押しても苦にならない。
    ・振動多めと言われるが許容範囲内。長時間だと手が痺れたり、ミラーが微振動するなど他車に比べれば強め。バランサーがない代わりの馬力と振動と思えば納得。10000rpm~からは壊れそうな音がする。
    ・ホンダを買おう→部品供給が心配。ヤマハを買おう→どうしてもステップ位置が無理。カワサキを買おう→カワサキか・・・。で、スズキのGSXを買おう→中古であったENを即決。
    ・スズキはクセ強めと言われるが、これくらい普通でしょ。
    ・キャブ車だがチョーク不要でも普通にエンジンはかかる。
    不満な点
    ・ヘッドライトはハロゲンだと超暗い。球のみLEDに変えたら、やっと暗いレベル。他車へのアピール用と考えようと思う。
    ・振動が強めなのでミラーが震える。車の有無やおおよその車種は分かるがナンバーは読めない。
    ・街乗りで30km/L程度、幹線道路メインだと50km/L。乗り方次第。
    ・(良いところでもあるが)キャブ車であること。キャブ車なので暖気が必要。すぐ出発したい人はFIをすすめる。
    ・カスタムパーツが少ない。(補修部品はなんとかなりそう)
    ・中古しかない(-3Fは馬力が低いので魅力薄)
    総評
    ・MT希望。
    ・YBR125とフェザーはステップ位置がカブ。どうしても合わなかった。
    ・弄る前提でYB125SP→遅い、ゴム類が壊滅的と評判。デザインは大好き。
    ・CBF125、CB125F、CBF125Rは乗りやすかったが、部品供給の不安がある。
    ・GSXシリーズは高性能だが高い。GNは普通なのとスタイルが好きになれなかった。
    ・できれば速いやつ(流れに乗せやすいから)

    で、EN125-2Aになった。

    とても良いバイク。
    跨ぐまでは買う気がなかったけど、実車に跨ったら即買っていた。それだけしっくり来た。
    走行性能
    無評価
    ・曲がる、走る、加速する、は全く問題ない。
    ・メーター読みでMAXぬふわkm/hくらいは出せるので一般道や幹線道路でも問題ない。追い越しも加速も普通のレベルなら問題ない。
    ・ブレーキも普通に効く。
    ・中古なので慣らし不要だったが、慣らしで5000rpm縛りだと左車線くらいしか走れない。(125cc全部同じレベルで、ノーマルだと5000rpm/5速で50km/h)
    ・Fスプロケを変えているのでシフトチェンジも忙しくない。(14→15Tに変更)
    ・8000rpmくらいまで回せば普通の走りの車ならぶっちぎれる。
    乗り心地
    無評価
    ・ちょっと固めだけど、普通の範囲内。
    ・一皮向けば中華タイヤでも問題ない。
    ・~10000rpmは普通、10000~12000rpmは振動と音がやばい。壊れるのではと心配になるレベル。
    ・シートは厚めだから街乗りは問題ない。同じポジションで長時間乗るとお尻が痛くなる。
    ・静かではないけど、うるさ過ぎず迫力があって個人的には好き。小型の教習車みたいな原付プラスαな音ではなく、どちらかというと単車寄りの音。
    積載性
    無評価
    ・皆無。というか、この手のバイクにそれを求めたらアカンと思う。
    ・ヘルメットホルダー有、シート下に工具等は入る。
    。車載工具入れという小物入れもある。
    燃費
    無評価
    街乗り30km/L、幹線道路で50km/L程度。しかもエコランしなくてもこの結果だったので良いと思う。
    故障経験
    ・アイドリングが不安定だったり、エンジンのかかりが悪くなったことはある。だが調整で乗り切れた。うちのはアイドリングは苦手っぽい。

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