スズキ エスクード

ユーザー評価: 4.14

スズキ

エスクード

エスクードの買取情報を調べる

クルマレビュー - エスクード

  • マイカー
    • from-T

    • スズキ / エスクード
      エスクード 1.4ターボ_4WD(AT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/19
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      ない。

      不満な点

      とにかく逃げた犯人が許せない。
      また対応してくれた警察官にもひどい扱いをうけた。

      総評

      今から考えればこの不幸は、その前のトラブルから始まっていたのかもしれない…

      9月14日午前1時ごろ…
      阪和道を制限速度でACCで走っていると、今まで踏んだ事のない感覚で何かを轢いてしまった…
      何にも視界には入らなかった…
      「落下物」の情報もなかった…

      最近逆走したり、想像もつかない事が起こるので、SAに急遽入る…

      後のアンダーガーニッシュが外れるほどの「モノ」を轢いてしまった…

      「もし人だったらイヤやな」と不安になって110番…
      高速隊が駆けつけてくれた。

      どうやら「バーストしたタイヤ片」が落ちてたみたいで、それを跳ね上げたのではないかとの高速隊の方の説明…
      「御主人さん、これは落下させた違反者を見つけるのはかなり困難かもしれません。」
      気の毒に思ってくれたのか、とても優しく対応してくださった。

      仕方なく残ったネジと高速GSさんの御厚意でガムテープで補強し帰宅。

      同日、販売店に入庫してリフトで上げて下廻りを徹底的に検査…
      他に当たった形跡がないかも一緒に確認。

      そしてガムテープをはがし、残ったビスとクリップで応急修理…
      リアアンダーガーニッシュはキズだらけで、取り付け穴も一つちぎれてしまっているのでオークションで良品中古部品を落札…
      それまでは「仕方ないな」と諦めてた。




      14日13時ころ…
      買い物で地元のドラッグストアに立ち寄る…

      降車時に後ろのアンダーガーニッシュが外れてないか、確認の為にクルマを一周…
      うん、他にも「キズも異常もなし」…
      安心してドラッグストアに入る。

      10分ほど買い物して出てくるとフロントバンパーが光ってる…

      フォグランプ付近のキャラクターラインが光っているのではないかと見まごうた…
      でも「何か白いぞ??」
      よく見ると大きな傷と小さな傷が多数…
      「え”~~」( ノД`)シクシク…

      数本はワックスで消えそうだが、一番大きな傷は下地も見えるくらい…
      とにかくその状態のまま警察へ…

      「当て逃げされたんですけど…」

      その時署内がざわつくがすぐに対応してくれた…
      幸いドラッグストアのレシートを持っていたので場所や犯行時間は特定出来た…
      調書を取ってもらっていると…
      ベテラン警察官が傷を見てきて帰ってきた…

      「御主人さん、あては当て逃げにはならんわ。」

      「え、何でですか?理由をお聞かせください」

      「あれはクルマが当たった時に出来る擦過痕ではない。」
      「それと店舗駐車場では道交法は適用されない。」
      「カートか何かあたったんやろ。」
      「それか、あなたがどこかに当てて気が付いていないか。」

      え、オレを疑うの???

      「だからこの届出は受け取るけど事故としては証明出来ないから…」

      そんなことある?
      警察はそんなキズぐらいでは動けんと言うのか…

      納得いかん。

      「保険会社にたずねても取り合ってくれんで。」ととどめの一言まで言い放った…

      「そしたら事故だと証明したらいいんですか?」

      「でもあれじゃ無理や、ま、やるだけやってみ、結果はいっしょやろうけど。」
      冷たい言葉がココロにいっぱい刺さる…

      一体誰に相談したらいいの??

      犯人も自分のクルマがそないなったら怒るでしょう…
      こっちは逃げられてるし、それこそ泣き寝入りしかないんか…

      非常に不愉快な先週末となってしまった…

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • from-T

    • スズキ / エスクード
      エスクード 1.4ターボ_4WD(AT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/10
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      満足する点などある訳ない。

      不満な点

      とにかくビックリして不安になる。
      大袈裟だが心臓に悪い。

      総評

      「レーダーブレーキサポートシステム一時機能停止中」の警告灯が点灯するタイミングは数種類存在する。

      ディーラーに入庫し、検査してもらった結果は「フロントレーダーセンサー不良」だったが、部品ASSYにバックオーダーがかかっており、10月以降でないと入荷しないとの報告があった。

      それまでは我慢するが、過去どんなタイミングで点灯したか検証してみた。


      ①いつも同じ場所で点灯する

      高速道路のオービス・Nシステムが設置されている特定の場所だけ必ず点灯する。
      中にはそれらが無い場所でも決まって点灯するところがある。
      検知用の電波や自動ドアのセンサーに反応してる?


      ➁カーブが連続する場所で点灯する。

      右・左・右・左と次々コーナーが連続し、道路幅がそんなにないところで点灯する場合がある。
      こちらの電波がコーナー壁に乱反射したものに反応している?


      ③先行車の影響で点灯する

      コーナーセンサー・バックレーダーセンサーがリアバンパーなどに取り付けてある先行車がいる場合に点灯する。
      向こうのセンサーから発される電波に反応している?


      ④先行車の形状・状態で反応する。

      黒色でピカピカにボディが手入れされていたり、メッキパーツの多いクルマ、鏡面処理されたリアバンパーを装着しているトラックなどが先行車にいる場合に反応する。
      十分に車間距離を保持していても、こちらの発してる電波が先行車のボディ・パーツに鏡面反射して反応している?


      そして①は昼夜・天気に関わらない。
      ➁~④は夜間の走行時で、天気に関わらず点灯していることが共通している。


      いずれにせよ誤警報である事には変わりない。
      このような外的要因が関連しておれば、フロントセンサーを交換しても改善されないかもしれない。
      センサー自体の精度が低いのか、逆に精度が高すぎて反応してしまうのかはわからないが、交換した後に改善されたかどうか再検証することにする。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • from-T

    • スズキ / エスクード
      エスクード 1.4ターボ_4WD(AT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/08
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      お昼はほぼクーラー稼働。
      夜は雨でなければ運転・助手席窓を全開にして稼働させない。

      ボディ色は夏には最悪の黒だが、炎天下に置いててもそんなに地獄ではないのは内装断熱がしっかりしているのかも…

      不満な点

      前のターボ車にはエンジン・バルブなどにカーボンやタールが固着しないようにハイオクを入れていた。
      その代償にエンジンが良く吹ける為にアクセルをついつい踏み過ぎ燃費が悪かった。

      乗り換える前にレギュラーに戻したら燃費が向上した。

      もしエスクードにもハイオクを入れたらパワーが出て燃費悪化するのだろうか…

      それにしても満タン法実燃費とマルチインフォメーション上の数値の誤差が大きい。

      総評

      高速:一般道=4:6ほど。
      急ぎの用事で高速道路で一度全開走行。
      エアコンはほぼ稼働させる(夜一般道ではOFF)。
      あたりがついてきたのか、エンジン音が少し静かになった。

      マルチインフォメーション画面上では12.5㎞。
      満タン法では10.8㎞。
      最近誤差が大きくなったような気がする。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • from-T

    • スズキ / エスクード
      エスクード 1.4ターボ_4WD(AT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/22
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      平均燃費約12㎞/ℓ走ってくれるし、燃料タンクも47ℓあるのでひと月の給油回数が減った。

      不満な点

      最近ガソリン代が高くなってきた。少しでも安く給油出来るように工夫してる。

      ①「プリペイドカード」を購入して「3円」引き
      ➁「カードチャージ10000円」で「100円」のキャッシュバック
      ③「割引クーポン」で「2円」引き

      これで本日の値段「152円」から「5円」引きの「147円」で給油出来た。

      総評

      先週は涼しい日が多かったのでエアコンOFFで走る事が出来た。それ以外はエアコンフル稼働。

      高速:一般道=5:5ほど。

      満タン法では「12.41㎞/ℓ」、マルチインフォメーション画面上では「13.5㎞/ℓ」。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • from-T

    • スズキ / エスクード
      エスクード 1.4ターボ_4WD(AT_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      ハンドル右側にスイッチが集中しているので、ハンドルを握ったまま親指一本で操作が出来る。

      不満な点

      スイッチの位置と操作順番を覚えないとアタフタする。

      「CRUISE」スイッチを押し、次に「SET」スイッチを押して任意の速度に設定する。

      また「レーダーブレーキサポート一時停止」の警告が出た場合、クルーズコントロールも自動的にキャンセルされてしまう。

      総評

      先行車との距離をミリ波レーダーで測定し、設定した速度で、先行車との車間距離を保ったまま加・減速をしてくれる。

      カタログでは「約40㎞/h~約100㎞/h」で設定出来るとあるが、実際上限は「115㎞/h」まで設定が可能。

      あくまでも「設定が可能」ですのであしからず。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース