スズキ エブリイ

ユーザー評価: 4.08

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通勤兼、仕事車 - エブリイ

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通勤兼、仕事車

  • ちょびG

  • スズキ / エブリイ
    JOINターボ・ハイルーフ_4WD(AT_0.66) (2017年)
    • レビュー日:2020年5月1日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 3

満足している点
今まで軽箱はワゴンタイプばかりだったので
バン(4ナンバー)は初めてですが、

ターボの走りと、4WDの安定感。
アフターパーツの多さも良いですね。
エアコンが、マニュアルなのも、お気に入りです。
ワゴンのオートエアコンだと、吹き出し口の
微妙な調整って出来ないですからね。
足元強めで、弱めのデフロスターとかね。
オートエアコンには出来ない技です。

リアシートも、ソコソコ使えるかな?
貨物規格なので、リクライニングや、
スライドは出来ないけど、旅行レベルじゃ
無ければ、人も座れるはず。(笑)
リアヒーター有るのも有難いよね~

ドアにペットボトルサイズのドリンクホルダー
有るんですが、少し位置が低いので
無いよりましか〰️程度です。
なので、ドリンクホルダー追加して使ってます。。

バンなので、遮音性だとか、断熱だとかは
とやかく言いません(笑)
割り切りが必須です。

燃費もフルタイム四駆なら、シビアコンディションで
10から12kmいけば良い方でしょう。
ここも、割り切りです。
不満な点
まず、バッテリー位置。
未だに、荷室フロア下なので、荷物積んでると
全部下ろさないと、交換、点検出来ません。
A/Tなので、バッテリー上がっても
セルモーターに繋ぐか何かしないと
追いがけも出来ない。
ボンネット内をもう少し、整理すれば
中に納められるスペース出来そうなのに
残念です。ダイハツはシート下、エンジンルームに
有るのにね。

次に、フロントブレーキ
標準タイヤが12インチなので、ローター小さいのに
バンはソリッドディスク。
荷物積んで山道下ると、確実にフェード、ベーパロック
起こしそう。
せめて、ベンチレーティッド入れて欲しい。

電動格納ミラーは、可倒だと思うけど
前向きには、倒れそうにないので
後ろから当てられると折れると思うけど。

続いては、タイヤハウスの内側にカバーの類が
無いこと。
寒冷地仕様は付いてるのかな?
鉄板剥き出しなので、雪道走るとこびりつきそう。
そうでなくても、スズキ車の車体はエンカルに
弱いのに。対策必要そうです。

リアサスちょっと弱いかな?
少し多めに荷物積むと、ケツ垂れに
なります。強化サス必要ですね。

フロントのワイパー回りも、雪が積もると落ちそうに無いので、手でかき出す?外気導入ダクトも雪で蓋されそう。
19年のマイナー前の車なので、サポートは付いてませんが
ドラレコとナビが、連動で、まあ賑やかだ事。
ナビも、昼間ライトオンする事も多いので
ナビにスモールのオン、オフが有れば有難い。
昼間、ライトオンすると、ナビ真っ暗で
見えない。ま、自作でスイッチ追加しましょ。

メーターがステアリング(エアバッグ)に隠れて見えづらい。ワゴンの3スポークの方が視認性は上ですね。

使い勝手の悪い、センターコンソール。
いっそ、無いなら何とか考えますけど。

総評
ワゴンとバンを比較するのも酷ですが、
せめて、ブレーキ廻りは共用にしてもらえれば。

純正オプションも豊富に有るので
使い道で、選べば好みに仕上げられるかも。

キャンパーベースにするなら、絶対ワゴンを
選ぶのがベストだと思います。
バンだと、ブレーキ大径化しても、履ける
タイヤも有りませんよ〰️
前席2人乗りと割り切るなら、バンでも良いでしょう。

何にしろ、現状では、ダイハツ、スズキ、ホンダの
三つ巴なので、どれを選ぶかは、お好みで。
どの車種も、長短有りますよね。



走行性能
無評価
低回転時は、トルク無いです。オートマですがクリープしない。坂道発進バックします。
ターボが効くとパワー充分、加速もキビキビ。
操舵性は、少し?かな。
空荷と積載時の感覚が変わります。
リアが下がりやすいのでどうしても
フロントが不安定になるようです。
乗り心地
無評価
空車時は固め。
積載時は、やや、フニャフニャ。
エンジンの遮音もあまり良くはない。
燃費
無評価
まだ、キッチリ計って無いのですが
山道主体なので、11kmいけば良いかな?
と、期待。

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