スズキ フロンテクーペ

ユーザー評価: 4.61

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クルマレビュー - フロンテクーペ

  • マイカー
    • abba5910

    • スズキ / フロンテクーペ
      GXCF (1971年)
      • レビュー日:2021年3月7日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費1
    • 価格5
    満足している点
    2サイクル3気筒 RR
    加速バツグン!!
    後方視界に、白煙残存
    当時としては、斬新なデザイン
    不満な点
    特になし
    総評
    高速道路で、加速感タマラナイ!
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    1
    トランクは、フロントボンネットとリヤシート
    燃費
    1
    価格
    5
    もらいもの
    故障経験
    基本バイクエンジンの水冷
    ウオーターポンプ系破損で、エンジン1台不動で、エンジン交換
  • マイカー
    • GarageNOV

    • スズキ / フロンテクーペ
      GXF (1971年)
      • レビュー日:2021年3月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    他に似たクルマは無い!と言い切れるサイコーなデザイン。(SS20セルボは後継車種だから除く)
    外観からは想像できないけど身長186cmのオッサンでもきちんとしたドライビングポジションが取れる秀逸なパッケージング。
    乗り心地、直進安定性、シートの出来等々どれを取っても長距離もイケる超小型グランツーリスモ的な性格。
    現代の交通事情にも充分対応できる動力&シャーシ性能。
    不満な点
    50年前の旧車としては恵まれている方かもしれないけどパーツの供給がそろそろ厳しくなりつつ…
    総評
    元祖スズキ的スポーツモデルといえばフロンテ360SSっていうのに異論は無いのですが…(笑)

    量販車種のコンポーネンツを上手に使って比較的廉価に外観も中身もガチなスポーツモデルを作り上げるスズキの伝統を決定的なものにした1台だと思います。

    誕生から今年(2021年)で50年経ちますので、誰にでもオススメできるとは言えませんが、他にはない美しいデザインと理屈抜きに楽しくなっちゃう走り等々、自分にとっては唯一無二の名車です!
    デザイン
    5
    360cc軽自動車の枠内で実用性を犠牲にせずこの美しいデザインを成立させてるのは世界に誇れると思います。
    内装もメーターいっぱい黒一色、当時のトレンドを頑張って盛り込んだ逸品。見やすさも操作性も(当時の車両としては)Goodです。
    走行性能
    4
    バイクだと思えば!?扱いやすいエンジン。現代の都市部の交通の流れでも充分に付いて行けます。
    ハンドリング、ブレーキングはきちんと調整してあげればバッチリ!むしろレーシーさすら感じます。下り坂なら現代の軽自動車スポーツカーと遜色ない!かも!?(笑)
    乗り心地
    4
    これも個体差が多いところですが…
    ゴム部品とショックアブソーバーを良品にして、アライメントをしっかり取ると望外に良い乗り心地&直進安定性になります。
    騒音・振動もリアエンジンなのでバルクヘッドの吸音対策とエンジンマウントをしっかりやれば2ストの快音を楽しめる程度の音量・音質になります。(静かとは言えないw)
    積載性
    3
    こんなクルマに積載性を求めちゃいかんですよ(笑)

    でも平成ABCトリオ(AZ-1/ビート/カプチーノ)やコペン/S660とかよりはマシかも(汗)
    燃費
    5
    この楽しさと引き換えなら自己満足度と言う点では5つ星ですが、客観的に見ると360cc480kgのクルマでリッター12kmってどうよとは思うかも…
    価格
    3
    時価なのでなんとも言えませんが、同年式の旧車としてはまだまだお値ごろ感があるか…無いかな。
    維持費は安いですとは言っておこう。
    故障経験
    1に水回り2にオイルまわり3、4が無くて5にボディの状態(故障じゃないけど)といったところでしょうか。水とオイルをちゃんとしとけば思った以上に壊れない方だと感じていますが…
  • マイカー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点

    スタイリッシュなエクステリア、スパルタンな内装。2サイクル3気筒(LC10W型)は、高レスポンス。軽い車重(500㎏)と低重心と良いサスペンションによる、抜群のコーナーリング性能。バランスの良いブレーキ性能。
    こんなに低いクルマなのに、室内は意外と広い。
    不満な点
    特になし
    総評
    世界一小さいスポーツカーと言える。
    いざとなれば4人乗車ができ、日常の買い物程度なら荷物もかなり積める。
    実用性の高いクルマ。
    デザイン
    5

    ジュージアーロのキャブオーバーデザインを鈴木のデザイナーが苦労してクーペに仕立てた。
    低くて伸びやかな無理を感じないデザインは360㏄枠の軽自動車とは思えない。
    走行性能
    5

    パワーは37PSなのでそこそこですが、レスポンスが良いのでタイムはかなり縮まる。ブレーキ性能が良いので、思い通りに減速できる。
    ラック&ピニオン式でステアリングもクイック。
    サスペンションは、フロントがウィッシュボーン式、リアがセミトレ式の4輪独立懸架。
    乗り心地
    5

    軽量スポーツカーとしては悪くない。
    積載性
    3
    日常の買い物で困る事はない。
    燃費
    4
    長年のアベレージで、チョイノリで11㎞/Lぐらい、長距離で16㎞/Lぐらい。峠でも意外に燃費は良い。
    但し、オイルは結構喰う。
    価格
    4
    年式相応だと思う。
    故障経験
    【エンジン】
    ・ニードルベアリング破壊  → 全OH
    ・クランク異音  → クランクOH
    ・クラッチ異音  → 調整、交換
    ・キャブレター不調  → OH
    ・ウオーターポンプ水漏れ  → 締付、交換
    ・マフラー  → 交換
    ・エキパイガスケット抜け  → 交換
    ・シリンダ水漏れ  → 修理
    ・点火系故障  → リレー+ルーメニション+ボッシュ赤コイル
    ・Vベルト摩耗  → 交換
    ・プーリー  → 研磨、塗装
    ・マウント切れ  → 交換
    ・アース不良  → アースワイヤ交換

    【駆動系】
    ・リアクロスジョイント  → 交換

    【サスペンション】
    ・ショックアブソーバ  → 交換
    ・ブッシュ  → 交換
    ・ホイルアライメント  → 調整

    【ステアリング】
    ・ジョイント  → 交換
    ・ぐらつき  → 補強
    ・ステアリングホイル  → 社外品に交換

    【ブレーキ】
    ・マスターシリンダ  → 交換
    ・ホイルシリンダ  → 研磨
    ・アジャスター  → 交換
    ・パイピング  → 交換
    ・エアがみ  → 調整
    ・リア遊び  → 調整
    ・サイドブレーキワイヤー  → 交換

    【冷却系】
    ・ラジエータホース破れ  → 交換
    ・ホースバンド  → 交換
    ・エアーブリーザーバルブ  → 交換
    ・サーモスタット  → 交換
    ・ラジエーター  → 張り替え
    ・ブリーザーホース  → 交換
    ・サブラジエータ  → 張り替え
    ・ラジエータキャップ  → 交換
    ・ウォームエアーワイヤー  → 調整
    ・ウォーターポンプ  → 交換

    【ボディ】
    ・錆び  → オールペン
    ・事故破損  → 修理
    【オーディオ】
    ・カセットデッキ  → ローラー、ベルト交換
    ・CDカーナビ  → 修理、VICSユニット、専用アンテナ追加
    ・スピーカー  → 修理

    【その他】
    ・電球切れ  → 修理
    ・ライト光量不足  → ハロゲン+リレー
    ・ホーン  → エアホーンに交換
    ・ホイールナット緩み  → 締付
    ・オーバーレッドコンソール  → 修理
    ・ウェザーストリップ  → 交換
    ・リアトレイ  → 交換
    ・シート  → 張り替え、交換
    ・ウインカーレンズ  → 交換
    ・バンパー  → 交換
    ・バンパーパット  → 交換
    ・ライセンスランプASSY  → 交換
    ・センターコンソール割れ  → 修理
    ・オーバーヘッドコンソール  → 修理
    ・電圧低下  → メイン配線交換
    ・メインヒューズBOX割れ  → 交換
    ・シフトレバーブッシュ  → 交換
    ・シフトリンケージ  → 調整
    ・雨漏り  → 修理
    ・フレッシュエアー窓  → 修理
    ・ウインドーウォッシャーノズル  → 交換
  • マイカー
    • スカイライン V35

    • スズキ / フロンテクーペ
      GX (1971年)
      • レビュー日:2020年5月5日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ゴーカートのように曲がりました
    不満な点
    ありません
    総評
    とにかく楽しい車
  • 過去所有
    スズキ フロンテクーペ
    • MotorheaD

    • スズキ / フロンテクーペ
      GXF (1972年)
      • レビュー日:2019年2月7日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    3気筒3キャブ 
    ジウジアーロデザイン
    不満な点
    内装が安っぽい、せまい、うるさい、エンジンかからん
    総評
    楽しかったです(棺桶に乗っているような)
    走行性能
    無評価
    今から思えばハハハ、むむむ、えがった!!!
    乗り心地
    無評価
    いいわけねー
    積載性
    無評価
    無し、まったく無し
    燃費
    無評価
    気にしたこと無し
    故障経験
    冬は押しがけ必須っ

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